• ベストアンサー

昔読んだ絵本

ryogokuの回答

  • ベストアンサー
  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

懐かしいですね! 私もこのお話を読んだ記憶があったので探してみました。 お探しの話はグリム童話の漁師と女房 (シリーズによっては漁師とおかみさんというタイトル だったりすることもあるようです) ではないでしょうか。 話が掲載されているページがありましたので 下に記入しておきます。 違っていたらまたお知らせ下さい。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/maechan/toy/fairy-tale/19.htm
hanacyan
質問者

お礼

ありがとうございました~!! そのとうり!です♪ グリム童話だったんですね。 家で呼んだ記憶があるのに本は見つからず、ちょっと諦めていたのですが・・・ 早速本屋さんに行こうと思います。 「参考URL」も大変参考になりました。 いろいろな懐かしいものに出会えそうです(^_^)

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが知りたい

    今から20年ほど前、幼稚園で配布された絵本について教えてください。 《話の内容》 お腹がすいたノラ猫を不憫に思った漁師(老人)が一緒に漁に出掛けようと誘います。 間もなくして小さな魚が釣れますが漁師は「まだまだ」と言って魚を逃がしてしまいます。 段々と釣れる魚も大きくなっていきますが、漁師は相変わらず「まだまだ」の一点張り…。 夜も更け猫があきらめかけたその時、漁師は大きなカジキを釣り上げることに成功し、その魚拓だけをとってカジキを全部猫にあげるという感じのお話でした。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 昔大好きだった絵本を探してます。

    20数年前に読んでいた絵本です。 内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か 足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って 傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、 最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。 娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい のですが、どうしても題名が思い出せません。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【HELP】昔読んだ絵本の題名がわからない【HELP】

    【HELP】昔読んだ絵本の題名がわからない【HELP】絵が、機関車トーマスの絵ににてて 「家」が主役の絵本なんですが・・・ 内容はカワイイ家で、顔もあって、(トーマス似)最初は幸せな、家族が家にすんでいてくれて、家は、嬉しかったんだけど、その家族がひっこしして、空き家になっちゃって寂しい思いを、家は、するんだけど、 その家の両隣に、ビルとか、高い建物がたってしまって、主役の家は、日にあたらなくなっちゃって、ぼろぼろになっていって、悲しいと思っている時に、若い夫婦が、やってきて、家ごと移動・・(曖昧 見たいな話なんですが 題名知ってる方いらっしゃったらおしえてください

  • 絵本をさがしています

    前に一度だけよんだ絵本をさがしているんですが、題名がわからないので見つけられません。 内容は、隣に住んでいながら出会わなかった男女が、ある日出会って連絡先を交換するが、雨にぬれてわからなくなってしまう。でも最後は壁が崩れて気がつくという内容だったと思います。 これに似た話が映画になっているとも聞いたのですが、その映画についてもついでに知りたいです。 誰か知っている人がいたらおしえてください。

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています。(たぶん絵本だったと思うのですが) ネット上で本の紹介をみて読みたいと思ったのですが 題名が思い出せません。 レビューもうろ覚えなのですが内容は次の通りです。 *** ある子供か親がピクニックか遠足で目的地に行こうとします。 目的地に行くまでに、色んな動物が次々出てきて ついて行きたいと言います。 その時に「~しないのなら、ついてきていいよ」 といいます。 (うさぎがついて行きたいと言ったときは 「ぴょんぴょんはねないならついてきていいよ」 というようなことを答えたようです。) そして目的地に着いたら みんな大騒ぎ。 ***** この後も話は続くようですが、紹介文はここまででした。 どなたかご存じないでしょうか?

  • おいに悲しい絵本見せたら泣いた

    2歳10ヶ月になる男のおい が家に あそびにきて姉夫婦と数日泊まることになり インターネットにある絵本を見せました。 内容は古くなった電車が新しい電車の登場で 車庫に眠り続け最後に 空を飛んでいくという内容でした。 自分がみていても悲しくなる そして泣けるぐらいの音楽が流れ その途中エンディングで 疲れきって寝てしまいました。 それから、今までは夜おきても泣かず ぐっすり寝ていたようですが 目を覚ますと泣いているようでした。 絵本によりなにか影響があったのでしょうか? もしその場合どうすればいいのでしょうか? (絵本の対象年齢に小さすぎたのでしょうか)