• ベストアンサー

USBメモリーに入れたデータを更新する方法について

フォルダをUSBメモリーに入れようと思うのですが、 そのフォルダに新しいデータを入れたとします。 そしたら、USBメモリーを更新して、 その新たなデータが入った状態にするにはどうすれば良いのでしょうか? 一旦、そのUSBメモリーに入れたフォルダを消して、 再度、新たなデータが入ったフォルダをUSBメモリーに入れれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 音楽データのバックアップですか。 私は、iTunesの音楽ファイルと写真のバックアップとして、外付けHD(TB単位で、最近は安価で購入可)を利用し、また、写真は別に、YahooBB(50GB:) とフリーのBox.com(25GB)のオンラインストレージを利用しています。 オンラインストレージには、1ファイル当たりの上限があるので、一度にはアップロードできない場合もあります。 USBメモリーは一時的な保存にはよいと思いますが、永続的な利用は少々問題と思いますね・・。 毎回バックアップされるフォルダの容量次第ですが、容量の小さいCD-RWは不向きで、容量が大きい場合はDVD-RWでも対応できず、個々の新規ファイルだけのバックアップ作業になるかもしれないですね。 次あたりを参考に質問者さんのハード環境を考慮して決めてください、としか言えないですが、保存容量の大きいフォルダのドラッグ&ドロップでのコピーが可能なハードディスクと将来的には環境が許せば、書き換え可能なブルーレイディスクが推奨されているようです。 (バックアップする記憶メディア(HDD/BD/DVD...)の比較と信頼性) http://www.petitmonte.com/windows/digitalmedia_compare_reliabil.html

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

写真のバックアップに、オンラインストレージを使用しているとのことですが、 音楽ファイルの保存に、オンラインストレージを使用するのは、 著作権上の問題で無理なんですよね? 前にそう聞いたのですが、やはり、音楽ファイルの保存のために、 オンラインストレージを使用するのは駄目ですか? あと、やっぱり、データのバックアップをするための記憶媒体は、 光ディスクが一番良いんですか? 外付けのHDDは安全性の面から言って、止めた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

A.No8です。 次から次へと新しい状況の質問がありますが、この質問は締め切りして、他の方の目にも触れるよう、要点を整理して新しい質問として投稿をお願います。 ここまで来ると補足質問の限度を超えているとおもいますよ。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

分かりました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >音楽フォルダをオンラインストレージに保存して、逮捕されるなんてことはないですか? 自分だけしかアクセスしない個人利用でしたら、私はOKと思いますよ。 過去に、不特定多数のユーザーに音源ファイルを見せることができる共有機能を利用したような場合が危ないしょうが。 (音楽フォルダをオンラインストレージに保存して、逮捕されるなんてことはないですか? ) http://www.musicman-net.com/sp/business/50716.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153891530 あとは、自分で判断してください。 心配なら、専門家に確認するか、そのような保存をしなければよいでしょう。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

外付けのHDDって、データの保存場所としてありだと思いますか? 外付けのHDDは、すぐに壊れるらしいですが、実際のところどうなんでしょうか? 外付けのHDDへのデータの保存も考えているのですが、止めておいたほうが良いでしょうか? 外付けのHDDにする場合、2台買っておいた方が良いでしょうか? 1台だけだと、もし壊れたらおしまいなので、2台は必要ですか? あと、外付けのHDDは、使わないときは、コンセントに接続する必要は無いですか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >オンラインストレージへの音楽ファイルの保存 そんなことはないと思いますがね。 サイト上には、利用される記事がいっぱいあります。 (ストレージに保存した写真の閲覧に音楽再生、動画視聴 の記述あり) https://navi.dropbox.jp/online-storage-free#page2 (iTunes Mediaフォルダーの場所を、「Dropbox」「Googleドライブ」に指定するのをやめましょう。これやると音楽ファイルが無くなったりします。 の記述あり) https://ischool.co.jp/2016-01-16/

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

本当に音楽フォルダをオンラインストレージに保存しても違法じゃないんですか? 音楽フォルダをオンラインストレージに保存して、逮捕されるなんてことはないですか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >音楽ファイルの保存 別に問題はないのではないですか。 そのような方法を記事にしているページはあります。 http://audio-no-susume.com/pc-audio/onlinestrage-mega/ >光ディスクが一番良いんですか? 先の参考ページを下に判断するとそうなるでしょうね。 >外付けのHDDは安全性の面から言って、止めた方が良いですか? 10年程度は持つと思って、私は使っています。 いずれにしても、失いたくないデータファイルは、面倒でも複数の媒体で保存をすることです。 自分で決めて、実行するしかないですよ。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

過去にした質問で、オンラインストレージへの音楽ファイルの保存は違法的な回答があったのですが、実際、オンラインストレージへの音楽ファイルの保存は違法になるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9195001.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >これは、一回コピーした後、つまり、2回目以降に、このようなことをしたらということで良いですか? そうです。 例えば、すでにUSBメモリーに、コピーされて保存されたフォルダAがあり、その中に、3つのファイルがあるとして、 そのAフォルダと同じ名前のフォルダ(中に既にUSBメモリーコピーされて保存された3つのファイルと4つの新規ファイルがある)をUSBメモリーにコピー操作をした場合、添付のような画面(Win10の場合)が出ます。 添付画像の例では、「8個の項目のコピー中」とあるのでコピー中のファイル数7と計算が合わないですが、これはコピーしているAと同名のフォルダもカウントしている(3+4+1)からです。 この場合の処理は、「ファイルを置き換える」をクリックすると、Aフォルダと3つのファイルは上書きコピーされ、4つの新しいファイルはAフォルダの中にコピーされます。 >コピーと移動は違うらしいのですが、念のため、移動の仕方 基本的に、クリックしたままドラッグ&ドロップすることで処理します。 ○同じドライブ内の操作 左クリックした状態でドラッグ&ドロップしたら、ドロップ先に「移動」します。 右クリックしたままドラッグ&ドロップすると、「ここに移動」「ここにコピー」のメニューがドロップ先でツールチップに表示されますから、希望を選択します。 この場合、コピーを選択すると、ファイル名に「コピー」が付与されます。 ○別ドライブへの操作 左クリックでドラッグ&ドロップすると、必ず「コピー」です。 右クリックでドラッグ&ドロップした場合は、同じドライブ内の操作と同様にコピーか移動かの選択メニューが表示されます。 ○その他、対象フォルダやファイルを右クリックして「コピー」(Ctrl+C)して、コピー先で右クリック→「貼り付け」(Ctrl+V)でも、コピー操作は可能です。 なお、USBメモリーなどのドライブにコピーする場合は、コピー先の項目がたくさんある場合の表示を、「一覧」や「詳細」ではなく、「小アイコン」にして、ドラッグなどするようにしないと、複数のフォルダがある場合、意図しないフォルダに潜り込んでコピーされる可能性がありますので、注意です。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

実は今、二つのフォルダ(media goというのとitunes)をバックアップしたいと思っているのですが、 いろんな記憶メディアがあるので、どれにしたら良いかが分からないのです。 どの記憶メディアも完璧ではないから、やはり、 複数の記憶メディアにバックアップをとった方が良いのでしょうか? USBメモリーにもフォルダを保存しようと思ったのですが、 USBメモリーはすぐデータが消えてしまうらしいので、 長期の保存には向かないみたいですね。 結局、どの記憶メディアにフォルダを保存すれば良いのでしょうか? 長期の保存に向いていて、データの更新が何回もできて、 安心安全なものが良いです。 もちろん、そんな完璧なものはないとは思いますが、 相対的に見てそれに近いものがあれば教えてください。 あと、CDとかDVDとかBDなどの光ディスクって、いろんな種類 (例えば、CDだと、CD-R、CD-RW、CD-ROMなど)があるじゃないですか。 それらの光ディスクの全ての種類の違いや、 光ディスクにフォルダを保存する場合、どの光ディスクにすれば良いのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

USBメモリーの内容を全部消してから入れ直した方が確実ですね。 ただ、パソコンのハードディスク(Cドライブとか)に入っているフォルダを選択して「コピー」、USBメモリに「貼り付け(ペースト)」すると、同じファイル名のものは上書きするかどうかの確認画面が出てくるので、上書きすれば更新できます。 ただし、上書きされないものは古いまま。 たとえばUSBメモリーのフォルダにA、B、Cというファイルがあったとします。 パソコン側のフォルダに「新しいA」、「D」というファイルを作ります。「B」「C」は消します。 その状態でパソコン→USBメモリーに上書きすると、USBメモリーの中身は ・新しいA ・B(前のまま) ・C(前のまま) ・D(新しく追加される) になります。なので、古いものが残ってしまうのですね。そのあたりが問題になるのであれば、冒頭に書いたとおり、USBメモリー側を全部消して、パソコンからデータをコピーし直した方が確実です。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

・フォルダにあるデータのみを新しくしたい場合は データを上書きコピーすればいいです。 ・フォルダのプロパティなども新しくしたい場合は いったんUSBのフォルダごと削除してから、新しいフォルダとデータをコピーします。 例えば、作成日付はドラッグ&ドロップではフォルダは新しく書き変わりません。 当然、中のデータは書き換えできます。 例えば、納品物とかで作成日付とか作成者の情報を気になさる仕事であれば、USBにあるフォルダとデータを削除してきれいにした後に、データをコピーすることをお勧めします。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

同名のフォルダであれば、当該フォルダをPCからUSBメモリーのドライブ上に、ドラッグ&ドロップしたら、中にある新しいデータファイルもUSBメモリーのフォルダ内にコピーされます。 ドラッグ&ドロップしたときに、「上書き」又は「置き換え」するか聞いてきたらYESでよいと思います。

youthdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

youthdish
質問者

補足

>同名のフォルダであれば、当該フォルダをPCからUSBメモリーのドライ>ブ上に、ドラッグ&ドロップしたら、 これは、一回コピーした後、つまり、2回目以降に、このようなことをしたらということで良いですか? あと、コピーの仕方も教えてくださるとありがたいです。 コピーと移動は違うらしいのですが、念のため、移動の仕方も教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • USBメモリーが突然

    I-O DATA 8GB USBメモリーが突然 中身 空っぽ プロパティで 使用がブルーです 突然なので何が何かわかりません。8GB も入れてないんですが、修復可能でしょうか。データは諦めますが。USBメモリーは再度使用したいのですが?ご指導ください。

  • USBメモリーについて

    USBメモリーに保存した音楽データのフォルダーが表示されませんどうしたらいいですか? 教えてください。

  • USBメモリーにソフトとデーターを保存する方法

    USBメモリーに、ソフトとデーターを保存しどのパソコンでも使えるようにしたいのです。 ソフトはUSBメモリーにインストールでき、動きます。 ソフトにはデーターの保存先を指定するオプションがあり、 通常は「Cドライブの中のプログラムファイルの中の○○フォルダー」という感じで、 指定すると思うのですが、「直接exeファイルがあるフォルダーと同じフォルダー」と言う指定が出来たら、 USBメモリーだけでどのパソコンでも同じ環境が構築できると思いました。 実は心臓病を患っており、外出先で「携帯心電図計」のデーターを取り込み及び確認したり、 CDに焼いて、主治医にワンタッチで見ていただけたらと思い考えました。 つまり 「Cドライブの中のプログラムファイルの中の○○フォルダー」という指定の仕方を 「プラグラム(exe)と同じフォルダー内の○○フォルダー」と指定をする方法が、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーのデータを、別のUSBメモリーに

    USBメモリーのデータを、別のUSBメモリーに、移し変えるとき、いったん、デスクトップに貼り付け、それを別のUSBメモリーに「リムーバルディスクに送る」で、送っています。 そのとき、パソコン本体のハードディスクに、そのデータは保存されているのでしょうか。 保存されたくない、と言うのが本音です。

  • フォーマットしてしまったUSBメモリーのデータ復元方法

    重要なデータが入っているUSBメモリーをフォーマットしてしまいました。 すぐ間違いに気づいてキャンセルボタンがアクティブになる前から連打しキャンセルしましたが、 既に遅く再度USBメモリーを読込もうとすると、フォーマットされていませんフォーマットしますかのメッセージが出てきます。 削除してしまったファイルの復元方法はよく見かけますが、 フォーマット(一部?)したUSBメモリーの復元方法にはどんな方法があるのでしょうか? 上記処理後USBメモリーはフォーマットしていません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! どうか、よろしくおねがいします。

  • オススメのUSBメモリーは何ですか?

     家・仕事場・出先のパソコンを有効活用するため、必要な情報をUSBメモリーに入れて日々仕事をしています。  最近は、仕事場でパスワード式のUSBメモリーを使うよう言われていますが、お店に行ってもどのUSBメモリーがパスワード式なのかよく分かりません。付いていても、暗号化するだけで、データ更新を気軽に出来ないようです。  そこで質問です。USBを刺したときにパスワードを打って入り、その後のデーター更新が出来るタイプのUSBメモリーはありませんか。  あと出来たら高速タイプだとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • USBメモリーのデータの救出方法を教えてください。

    USBメモリーが故障してしまいました。USBメモリーのデータの救出方法を教えてください。

  • 誤ってUSBメモリーのデータを消してしまったんですがもうどうにもなりま

    誤ってUSBメモリーのデータを消してしまったんですがもうどうにもなりませんか?

  • USBメモリーが開けない

    パソコンの「リムーバルディスクH」に入っているUSBメモリーを開こうとしたら「ドライブHはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか はい いいえ」の表示が出て、保存しているフォルダが表示されません。どうしたら開けるでしょうか? フォーマットしたらUSBメモリーに保存したデータが失われるのではないのでしょうか?

  • USBメモリーの復旧について

    USBメモリー内のデータを読めなくなりました。 全てでは、無いのですが、 エクスプローで確認すると、USB内の 一部のフォルダー、ファイル等が読めなくなっていました。(急に) 通常だと、ソフトのアイコンで表示されますが、読めないフォルダー ファイルは 全て 白抜きのアイコンが表示されています。 これらのファイルを再度 読めるようにする方法ないでしょうか。 大切なファイルもあり困っています。 ネットじょうで調べていますが、私の知識が乏しいため 書かれていることを理解できないことが多く質問させて頂きました。