• 締切済み

家族手当や住宅手当について

事務員さんを雇うのに、こちらの募集額よりも、相手の希望額を優先させて、正社員になったら、2万円高い基本給19万円で雇うことを約束しました。 なかなか、募集しても来ないのもありましたので。 2ヶ月後の昨日に、正社員になったのですが、家族手当と住宅手当が付いてないことを言うてきました。 どうも、年明けに離婚したみたいです。 こうなることがわかっていたら相手の希望額で雇いませんでした。 家族の話になるとなにか様子がおかしかったので、早くに離婚していて、それを打ち明けると家族手当や住宅手当の負担で雇ってくれないと思ったのか、隠していた可能性もあります。 何れにしても、この2つの手当は支給しないといけないと思いますが、こういった問題はよくあることなのでしょうか? 2年前から雇っている正社員よりも多く、さらに手当で差が開きます。

noname#241383

みんなの回答

• gohide
回答No.2

最初に雇用する時に家族手当や住居手当の話をしないで契約をしたので あれば、絶対に支払わなければいけないとは言えないですよ。 以前から正社員として働いている人との給与のバランスを考えて 2万円の中に手当は入れてありますと言っても問題はありません。

質問者

補足

広告で募集したので表示しています。 事務員さんの連れ子なので旦那さんからは面倒見たくないと言われています。 なので、家族手当が欲しいとのこと。 児童手当や児童扶養手当、寡婦控除などありますが、 制度としてあるので、仕方がないですが、連れ子なので面倒見たくないとか言われているのが本当かどうかは疑ってしまいます。

• f272
回答No.1

> こういった問題はよくあることなのでしょうか? よくあることではないですが,あっても不思議はないくらいのことではあります。