• ベストアンサー

洗濯物をはたくと花粉はどこへ向かう?

洗濯物を取り込む前に、洗濯物とはたくと花粉がとれるといわれていますが、花粉ははたいたときに下に落ちるのでしょうか?それとも、服と同じくらいの高さのところから風に流されて飛んでいくのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 うまく避けたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>洗濯物を取り込む前に、洗濯物とはたくと花粉がとれるといわれていますが、花粉ははたいたときに下に落ちるのでしょうか?それとも、服と同じくらいの高さのところから風に流されて飛んでいくのでしょうか? 一旦は洗濯物から離れ空気中に浮遊するが、その後は花粉の種類・質量やはたいた所の環境条件によると思います。 ex, ◇質量の重いものは落下し床面に沈下定着、軽いものは空気中に浮遊 ◇エアコンや空気清浄機の吸い込み空気により吸入され、フイルターにキャッチされる。 ◇人間の被服や毛髪に付着、呼吸を通じ喉や鼻から身体内へ吸入される。 ◇静電気に帯電した花粉は摩擦や材質にもよるが帯電物(カーテンや壁紙)に付着しやすい。 ◇空気中の水分(加湿器やポットの湯気)を吸湿して質量が重くなって床面に沈下定着する。 (雨上がりに遠くの景色がスッキリ良く見えたり、花粉症の症状が緩和されるのと同じ現象) ◇換気扇や窓の開閉換気により屋外に放出される。(逆に屋外から吸入されるケースも) 上記の内容の比率は、花粉の種類や量、お部屋の環境条件によって異なり、色んな形で浮遊し続けるもの、被服や毛髪に付着するもの、身体内に吸入されるもの、床やカーテンや壁に付着するもの、エアコンや空気清浄機やクリーナーに吸引されるもの等があります。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には下に落ちるというイメージでやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nspopo
回答No.1

埃と一緒です。はたけばその場に舞っています 風に流れます 全くの無風ならその場に落ちますが自然界に全くの無風などありませんので。。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には下に落ちるというイメージでやっていきたいと思います。