• ベストアンサー
  • 困ってます

shv37について

はじめまして、今月よりshv37を使用しております。 内部ストレージが7G位しかなくアプリを入れるとすぐにいっぱい。 アプリをmicroSDに移せない。 動画、写真、音楽はmicroSDに移して使用しております。 iPhoneからAndroidにしたので、アプリを厳選して使用しなくてはならない状況にガッカリです。 最新のスマートフォンですよね? 購入時にアプリをmicroSDに移して使用出来ると説明されての購入です。 なぜこんなに内部ストレージが少なく、microSDにも移せないのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5755
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

〉Androidにするべきじゃなかったんてすね。 もし今後の参考になれば。 Windowsパソコンと同じで、Androidはメーカーが勝手に作れるので、性能はピンキリです。此処がMacやiPhoneとの違いです。 しかも、Windowsよりたちが悪いのは、Windowsは日本語Windowsの時代と違って、マイクロソフトか直にやりますが、Androidはかつての日本語Windowsの時代のように、OSの保守をメーカーやキャリアがおこないます。 日本語Windowsの時代ってメーカーごとにWindowsが異なっていたから、アプリもメーカー用ごとに売られてたんですが、Androidはそこまではひどくないという感じです。 なので、Androidの標準機能をすべて使いたいなら、Google直販の機種 NexusかPixelにするか、OSのカスタマイズを許さないAndroid one規格のものを買うといいですよ。 同時期のシャープ製の機種でも、SDカードの内部ストレージ化ができますから。 もしくは、メーカーがばっちりサポートする高級機を買うことです。 MotoZも使ってますが、内部ストレージ64GBあります。RAMもある程度積んでるので、ポケモンgoを含めてゲームやアプリをはじめとする5~6個立ち上げでも裏に回ったアプリが終了していることはまずありません。 次に買われるチャンスがあるなら、廉価機には手を出さないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>最新のスマートフォンですよね? 最新といっても、コストを削減して安く売るために、メモリ容量などを削るのは良くある話です。 内部ストレージの容量を大きくしたら、値段が高くなります。 それでも皆が買ってくれるというのなら、メーカーは喜んでメモリーを大きくして値段も高くして売ります。 でも。それじゃ買わない。という人が多いので、メーカーはギリギリの容量などにして販売価格を下げるために、コスト優先でスマホなどを作って居るだけなんです。 今のものは、マイクロSDをストレージとしてマウントできるのかな? でも、それをしたばあい、写真などを保存して、SDを外して移そうとするとき、マウント解除を忘れてSDを抜くと、データがめちゃめちゃになる可能性もありますが。。。 その辺も、アンドロイド系が好きな人から言わせると、そのぶん自由度が上がるため手間なのだから関係ない。と言われたりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! Androidにするべきじゃなかったんてすね。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4573/16119)

>なぜこんなに内部ストレージが少なく、microSDにも移せないのか、教えてください。 安いんだから仕方ない・・・と、割り切ってください。 microSDが使えるだけiPhoneよりマシだと思うんですけどね。 iPhoneの本来の価格って知ってます・ それと比べたらAQUOS Uはだいぶ安いと思う。 といっても、格安スマホとかSIMフリースマホと呼ばれているものと比べたらだいぶ割高ですけどね。 で、アプリがmiceoSDに移動できない件ですが、移動できるものと出来ないものがあります。 まず、プリインストールアプリは出来ないと思ってください。 Google Playからインストールしたアプリでも移動できないものがあります。 出来る・出来ないの判断はやってみないとわかりません。 外部ストレージの内蔵化もあまり役に立たないというか、アプリのインストール先が必ずmicroSDになるかというとそういうわけではない。 >最新のスマートフォンですよね? 最新かどうかは関係ない。 本体ストレージ容量で値段が変わるのが普通。 残念ながらAQUOS Uは16GBモデルしかないようだ。 アプリをいっぱい使いたいのであれば、スマホ1台で全て賄うのではなく、タブレットも併用するという方法もある。 Wi-FIモデルのタブレットならお手頃価格。7インチで2万円も出せばそれなりにいいのが買えます。 通信手段としてのスマホにはなるべくアプリ入れないほうがトラブルとか悪意のあるアプリによる情報漏えいのリスクを減らすことにも繋がります。 で、遊びたいアプリはタブレットの方に入れる・・・タブレットはメインの通信手段ではなくあくまでも遊び用。 アプリの利用をタブレットメインにすれば、スマホのバッテリーの持ちが良くなりますからね。使わなければ電池は減らないという理屈。電池を使わないということは、電池の寿命ものびるということ。2年で寿命が2年半になるという意味で。 タブレットの方がでかいバッテリー積んでいるので1日余裕で使えたりするし。 出先でのWi-Fiタブレットでのネット利用はスマホのテザリング機能を利用してもいいし、Wi-Fiスポットを利用しても良い。 そういう選択肢が溢れているのがAndroid。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! Androidにするべきじゃなかったんてすね。 勉強になりました。

  • 回答No.1

Android6ですよね? SDカードの内部ストレージ化をして使わない理由は何かあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 microSDを内部ストレージ化できないです。