• 締切済み

Necleusって?

 NecleusというOSについて教えてください。 ・「Necleus=TRON」なのでしょうか。(それとも「=ITRON」?) ・Necleusにバージョンはありますか。 ・Necleus(またはTRON)は、Windowsと単純比較できるようなOSなのでしょうか。  それともまったく別のカテゴリーなのでしょうか。  ちょこっと調べたら、「TRONはプロジェクト名」とあったのですが・・・。  機器の仕様を作らないといけないのですが、「Necleusと同等以上の性能のOS」という条件って成立しますか?

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

メンター社のリアルタイムOSであるNucleusのことではありませんか。ITRON準拠のバージョンもあります。組込システムではプログラムサイズを抑えるために必要な機能を選別して搭載するモジュール形の開発が行われます。したがって、「・・・と同等」と云われても標準にはなりません。POSIXやITRONに準拠としておいた方が無難です。

参考URL:
http://www.acceleratedtechnology.jp/

関連するQ&A

  • TRON系とその他OS

    国内ではTRONで開発している製品が多いように見えますが、そもそもTRONとはどういう特徴をもったOSなんでしょうか? 坂村チームはどんな良さがあると考えてTRONを推奨したんでしょうか? LinuxやWindowsと比べて何がそんなに優れているんでしょうか? また、LinuxやWindowsは自宅のPCで気軽に動かせますが、TRON系は見たことがありません。 そもそもTRONはμITRONのようなリアルタイムOSだけが出世してるんでしょうか 自宅で使って便利なものはあるんでしょうか? ちなみに当方は素人です。

  • TRONについて

    こんにちわ! TRONというグローバルな構想の中で、パソコン 用のOSと言われている BTRON(トロン仕様 のOS)について教えて下さい。 ●1.これは、Windowsのような誰でも使える形態    ですか? ●2.それとも、“C”のような物? (もっとも    、“C”は、OSでは有りませんが・・・) ●3.プログラミングするとしたら、どんな物? ●4.Windowsのように、インストールして使用? ●5.アプリケーション・ソフト等は有る?    ゲーム等は? ●6.パソコン用のOSとして商品化されている?    それとも、Linuxのように公開? 等々です。  よろしく!

  • WindowsやMACは日本発OSのパクリ!

    WindowsやMACは日本発OSのパクリ! 上記OSから派生する組み込み(型)OSも含む。 日本発のオペーレーティングシステムである、 トロン(TRON)OSは、坂村健東大教授が発明した物で、 確かこの様な趣旨で開発されたと記憶しています。 どんな機器でも相互に接続して認識出きて使える、と言う様な感じの発想でした。(私の言葉で正確ではないので指摘お願いします!) お金じゃなくて、人々の生活をさり気なくサポートする、と言う基本発想は大いに人の心を動かすと思っていましたが、 アメリカには通用しなかったですね。 今やパソコン市場はWindows、スマートフォンはiPhoneが世界を席巻しています。 他にも細々した物も色々ありますが略。 アメリカの両社の巨大成功の原点は坂村健東大教授の発想であって、 アメリカ政府のスーパー301条と言う日本への経済制裁が発動された背景が追い風となったからこそ為し得たのであって、 アメリカ企業の努力や成果ではありません。 多くの名だたる企業を一堂に会して、 OSの仕様書を無償で公開すると言う前代未聞の偉業をされた方です。 彼こそ、いや恐らくご本人の精神から言って辞退されるとは思いますが、勲章に値すると思います。 かなり以前にNHKのドキュメンタリー番組である、 「プロジェクトX」でも紹介されていましたが、 大変な資産家になっていたかも知れないですね。 ところで、アジア圏で独自のOSを作ろうと言っていたニュースが7~10年位前に流れていましたが、 その後、全く音沙汰がないようですが立ち消えしたのですかね? TRON OSから派生した物が組み込み型OSに限らず開発されたら良いのにと思います。 アメリカのスーパー301条の経済制裁さえなければ、今頃はTRON OSが間違いなく世界市場を席巻していたに違いはないでしょうね。 近頃はどんな機器に搭載されているのでしょうか? ドコモの折り畳み携帯電話でもLinuxベースカスタマイズOS(Wiki Pedia参照)が主流になって来ています。 TRON OSは小電力が売りと聞いていたのですが、 他のOSに追い抜かれたのですか? ご回答の他にも皆さんのご意見をお願いします(^_^)/

  • OS、Windows7って何?

    ド素人の質問に回答お願いします。 OSって詳しく言ったら何なんですか?WindowsなどのことをOSと呼ぶというアバウトなことしかわかりません。ちなみに今WindowsXPでWindows7となにがどう変わってくるのでしょうか?またWindows7へのバージョンアップのソフトは使い回しできるんですか? Windows7にする為に最低このくらいの条件があるとかありますか?例えばメモリ容量とかパソコンの性能とか。長々すいませんが回答お願いします。

  • Subversionで単体ファイルのバージョン管理

    Subversionで単体のファイルのバージョン管理をしたいと 考えていますが、上手くいきません。 経験のあるかたいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか? OS:Linux(Fedora) Subversion Ver.1.3.2 [目的(例)] /var/test/index.html 単体のバージョン管理がしたい。 [理由] /var/test/project/以下が別プロジェクトのため、 /var/test をそのままインポートしてしまうと、 別プロジェクトもレポジトリに含まれてしまうため。 宜しくお願いします。

  • ACCESS2010 クエリの条件で、空白を含む所

    お世話になります。 ACCESS2010 OS:Windows7 ACCESS2010のクエリを使って、下記のような事ができないか をご指導頂けますでしょうか 製品名の中に空白があって、そこまでのデータだけ抽出したいのです。 製品名:名前 + 空白 + カテゴリ + 空白 + バージョン  上記のような仕様で製品名が決められております。 そこで、最初の空白までのデータだけを出力したいのです。 どのような関数を使って表現が可能になりますでしょうか お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • SQL副問い合わせ

    下記の仕様で、SQLの検索を考えています。 DBのTable項目および画面の入力項目(Table名 : listing) CITYLIST1 CITYLIST2 CATEGORY-s1 CATEGORY-m1 CATEGORY-s2 CATEGORY-m2 EMAIL URL ※データ件数:約50000件 (1)CITYLIST1およびCITYLIST2でOR条件検索 (2)CATEGORY-s1およびCATEGORY-m1でAND条件検索 (3)CATEGORY-m2およびCATEGORY-m2でAND条件検索 (4)(2)、(3)の抽出結果でOR条件検索 (5)EMAILで検索 (6)URLで検索 (7) (1)、(4)、(5)、(6)でAnd条件検索 大変、副問い合わせが何十にもネストしてしまう複雑なSQL文しか思いつかないのですが、PHPでSQL文を組み立てる都合上、 比較的簡易的なSQL文が思いつくようでしたら、ご教示頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Windowsタブレットの比較

    パソコン工房の製品を検討しています。 http://www.pc-koubou.jp/pc/newlife_tab.php ノートPCの様に使用したいと考えています。 windowsなので選択肢にはいりました。 外出先で使用したいと思っています。JWW(CADソフト)、エクセル、仕事で使うソフト(windows限定) など使用したいです。  fiwiルーターでネット接続になります。 別に高い性能は要らないのですが、適当に動けば問題ないです。 サーフェスPro2が第一候補ですが、価格が違いすぎるので、性能面では比較にならないの でしょうか?  サーフェスRTはノートPCとは違ったもので私の利用方法からは使用出来ないと判断したので 選択肢からはずれました。 サーフェスPro2の同程度の仕様を求めると10万円超になるのですね。 DELLの製品も10万overの製品でないと無理だといわれました。 いまいち、仕様の比較が出来ないもので よろしくお願いします。

  • Mac OS9.2でおすすめのデジカメは。

    iBOOKでOS9.2を使用しています。 デジカメを買い替えようと思っているのですが いいなと思ったCANONの IXYなども、 最近のものはOSX対応なのですね…。 製品仕様にOSXと書いてあれば、 やはりOS9.2では使えませんよね? OS9.2でも使用可能な、 良いデジカメがあったら教えて頂きたいです。 携帯に便利なサイズで、 屋内で撮ることが多いので、 暗くても比較的きれいに撮れる ペットなどを撮ることが多いので、接写が優れているもの あたりを重点に起きたいと思います。 あまり高性能でも使いこなしきれないと思うので…。 よろしくお願いします。

  • スケジュール共有(Win&Mac対応)

    スケジュールを事務所内で共有して管理、作成するためのソフト(フリー、もしくは安価な製品)を探しています。 イメージとしては、Project Canvas(http://www.rumix.co.jp/pc/)のような使い方をしたいです。 しかし、問題は対応OSで、これはWindowsにしか対応しておらず、私の事務所スタッフにはWindowsユーザーとMacユーザーが混在しているので、双方のOSに対応していなければいけません。 Googleカレンダーももちろん検討しましたが、Project Canvasのように、プロジェクトを項目ごとに分類してスケジュール管理したり、担当者が誰なのかを「分かりやすく」表示することができません。 共有するための手段として、Googleカレンダーのような、ウェブ上のアプリケーションでもかまいませんし、事務所で所有しているサーバー(phpやSQLなどにも対応)で管理するのでもかまいません。 どなたか、妙案があれば、よろしくお願いいたします。 条件1)事務所内の複数のスタッフがスケジュールを共有できる 条件2)WindowsでもMacでも動作可 条件3)無料、もしくは安価にて 条件4)スケジュールをプロジェクトごとに分類、担当者の明確化が可能