• ベストアンサー

歯並び滑舌は関係ありますか?

歯並びが悪くても滑舌が良い人もいるし 歯並びが良くても滑舌が悪い人もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

いるかいないかの話であれば、基本的にはいると思います。 物理的に不可能な場合を除いて可能性はありますからね。 世界の人口もかなり多いと思いますので、いるかいないかであれば、いるでしょう。 また、歯並びの良い悪いの基準が曖昧ですから、そのラインの引き方でも可能性は高いと考えられますね。 歯並びと滑舌は関係があると思います。

deldowrttd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.3

歯科医師が考える「悪い歯並び」と一般の人が考える「悪い歯並び」は同じではありません。歯科医師は、前歯の歯並びの見かけの凸凹だけでなく、奥歯の左右の距離や前歯の上下的な位置、上下の歯の噛み合う位置など多くの条件を総合的に見て歯並びを判断しています。ですから、一般の人が見て「なんてきれいな歯並びなのかしら」と思うような歯並びでも、歯科医師が見ると「なんてひどい歯並びなんだ!こんな歯並び、どうやって直そうか?」と頭を抱えるような場合もあります。 さて、歯並びと活舌の関係ですが、一般の人が見る前歯の見かけの凸凹と活舌とは多少は関係がありますが、あまり大きな関係はありません。それよりも、前歯の前後的な位置や、左右の奥歯の間隔が活舌に影響します。 前歯の見た目がきれいにそろっていても、全体が前すぎたり後ろすぎたりすると活舌が悪くなります。 歯科医師はこれらを、上顎前突症や上顎後退症という歯列不正(悪い歯並び)の一種と考えています。

deldowrttd
質問者

お礼

回答No.2

滑舌以前に前歯とかが空いてたら正しい発音が出来ないですね。

deldowrttd
質問者

お礼