• ベストアンサー

宇宙の膨張とは

宇宙は膨張してますが、この膨張によって銀河系の恒星間距離は伸びてるのですか。地球と月の距離は伸びますか。 もっと行けば、物質の原子核と電子の距離は伸びるのですか。 ここまでは伸びてないと思うので、とすれば宇宙の膨張はナニの距離が伸びてるのですか。引力の作用してないモノとモノの間が伸びてるのですか? それとも引力の強弱により伸びる割合が変化してるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

伸びてないです。 伸びてるのは超銀河団とかの間です。 むしろ近隣の銀河同士は重力で引き合ってます。 アンドロメダ銀河もやがては銀河系と合体してしまいます。 やがて超銀河団の間は離れてしまい我々の所属する超銀河団しか認識できなくなります。 遠くなるほど離れる速度は増してやがては光速を超えてしまうので何もそこから情報が得られないので…。 そういう時代に人が生まれていたら我々はそれ以外の銀河団の存在を知る事は出来ないです。 彼らの認識する宇宙はもっと狭い物となるでしょうね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=ZL4yYHdDSWs
jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

全てのものが膨張すれば、何も変化していないように見えるでしょう。 逆に、「空間の膨張」とは「物体の収縮」と等価です。 空間の膨張は、光速cの低下だと言え、それはプランク定数hの収束=物体収縮の等価になるのです。 「等価」と書きましたが、空間の膨張だと、その初期値はエネルギーの塊り(点)からの膨張になるのに対し、物体の収縮だと、無限不確定からの収束になります。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

ビッグリップ説だと地球も太陽から離れるだけでなく形状を維持できなくなり崩壊し、やがては原子の崩壊までも起こりうるといわれています。 宇宙終末のシナリオ 『ビッグリップ』とは http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2366

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nakay702
回答No.3

>宇宙の膨張とは ⇒現代天文学は以下のように説明しています。 >宇宙は膨張してますが、この膨張によって銀河系の恒星間距離は伸びてるのですか。 ⇒我々の銀河系のことを「天の川銀河」といいますが、その内部の恒星間距離も伸びないし、天の川銀河と他の近傍銀河(マゼラン銀河やアンドロメダ銀河)の間も伸びません。半径数百万光年くらいの範囲にある銀河(「局所銀河群」という)は、逆に接近し合っています。因みに、天の川銀河とアンドロメダ銀河の間の距離は230万光年くらいと言われています。半径数千万~2億光年くらいの範囲にある銀河(「銀河団」という)までは、互に接近し合っているようです。この銀河団の代表格が「おとめ座銀河団」で、天の川銀河は現在おとめ座銀河団の方向へ、「秒速500キロくらいの速度で」(ハヤ!)近づいているのだそうです。 >地球と月の距離は伸びますか。 ⇒宇宙膨張(や近傍銀河の収縮)とは別の原理で、現在地球と月の距離は伸びているそうです。年に数センチほどの割らしいですが。 >もっと行けば、物質の原子核と電子の距離は伸びるのですか。 ⇒おっしゃるように「ここまでは伸びてない」と思います。原子核や電子内部のクオーク間の距離も同様でしょう。 >とすれば宇宙の膨張はナニの距離が伸びてるのですか。 ⇒超銀河団レベル以上のボイド(宇宙の「泡構造」の膜と膜の間の空間)が伸びるのだそうです。銀河群の集まりを銀河団と呼び、銀河団と銀河団の集まりを超銀河団といいますが、この超銀河団の繋がりが宇宙の「泡構造の膜」を形成しています。天文学者はこれを「グレートウォール」と言っています。 >引力の作用してないモノとモノの間が伸びてるのですか? ⇒どんなに離れても、「引力の作用してない」ところはありません。ただ弱まるだけです。でも、宇宙膨張と引力は大いに関係していますね。(次の項に書きます。) >それとも引力の強弱により伸びる割合が変化してるのですか。 ⇒そうですね。引力と斥力のせめぎ合いで、引力の勝つところが縮み(→グレートウォールを形成)、斥力の勝つところが伸びる(→ボイドを形成)のでしょう。なお、その斥力の動力源は今のところ分かっていないので、「ダークエネルギー」と呼ばれています。 以上、ご回答まで。 不十分なところや疑問点がありましたら、「コメント」してください。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

私が聞いた範囲では銀河系の大きさは変わらない。 ほかの銀河が遠くなっていくということです。 アンドロメダ銀河は近づいていて衝突するらしいです。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。