解決済み

Resource Conflictについて

  • 困ってます
  • 質問No.9287648
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

PC-VE570WG(Windows7 32bit 地デジ付き)を中古で購入しました。「わけあり」ということでしたが、購入した時点で電源をオンにすると、NECのロゴのあと、英文で
System Configration Data updated ERROR
ERROR
Resource Conflict - PCI Serial Bus Controller in slot 01
Bus:0E,Device:08,Function:00
ERROR
Resource Conflict - PCI in slot 01
Bus:0E,Device:08,Function:01
ERROR
Resource Conflict - PCI in slot 01
Bus:0E,Device:08,Function:02
Press <F1> to resume, <F2> to Setup
が表示され、「F1」キーを押すと、Windows7が立ち上がり、問題なく使えますが、再起動するたびに、このメッセージで停止します。周辺機器は、マウスとキーボードだけで、ほかには、なにも接続していません。「BIOS」を(F9 Key)Defaultにしても同じ、「再セットアップディスク」で購入時点に戻しても同じ、です。
インターネットを検索すると「ボタン電池」の問題か、とも思うのですが、どなたか、同じ問題で苦労されているケースはありませんか?
ボタン電池は簡単に、交換できないかも、と悩んでいるのですが・・・。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4861/8898)

その他(Windows) カテゴリマスター
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/junk-nec-pc-v-1.html
http://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=6516
http://www.pastem.jp/reso_VE570VG.html
型番は異なりますがほぼ同じ筐体を採用したモデルの分解の画像があるので参考にしてみるとか。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/junk-nec-pc-v-1.html
にCMOSの電池の事が書かれていますが相当面倒な場所にあるようですね。交換するとなると大変そうです。

たた出ているエラーからするとCMOS電池を交換しても直らなさそうな気もします。
お礼コメント
koki-2015

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。教えて戴いたページは見ておりました。
分解写真の最後まで見ても「ボタン電池」が見えず、分解写真の最後から更に、裏ケースとマザーボードを外さないと、たどり着かないみたい、と。
最初の裏カバーをはずしたところの隅っこにそれらしきものが見えるので、
引っ張りだそうと試みましたが、もとに戻せないと困るので辞めておりました。諦めたほうが良さそうですね。
どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-31 09:32:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1251/2279)

他カテゴリのカテゴリマスター
エラーの意味としてはリソース競合が起きているということで、昔はいIRQやROMアドレスの設定の問題でしたが、今日のPCでこのエラーが出る場合は、マザーボードの物理障害が発生している可能性が高くなります。一体型PCは、そうしたトラブルが多いとも言いますし、本件も十中八九マザーボード障害でしょう。

VE570/WGのメーカー修理は、昨年12月末で終了していますので、メーカー修理はできません(できたとしても最低6万円)。難度の高い修理で、腕利きの修理業者でも数万円かかります(一般にメーカー修理よりは安い)。信頼できそうなところに相談してみてください。
http://www.pc2.jp/
お礼コメント
koki-2015

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。
表示されるメッセージから、ネット検索して、BIOSを初期化したり、レジストリを触ったりしましたが、治らず、ボタン電池はどうも、触るのが難しい場所にあるみたいで、なんとか、ほかの方法で解消できないか、と質問させて貰いました。最後は、ケースを壊して、電池交換か、と思ったのですが諦めたほうがよさそうです。これで、終了したいと思います。どうも、素早い回答を、皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-31 09:47:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (2485/4187)

>「わけあり」ということでしたが
返品がきくなら返品したほうが悩まなくてよさそう
>インターネットを検索すると「ボタン電池」の問題か、とも思うのですが、
>ボタン電池は簡単に、交換できないかも、と悩んでいるのですが・・・。
電池交換で改善できればいいんですが、
改善できなければハードウェアの故障です
ただ、電池交換は大変そう
私は頼まれてもやりたくないです
参考
PC-VE570WGでも分解事例は見つからなかった
NEC PC-VE570TG
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/junk-nec-pc-v-1.html

NEC PC-VE570VG 分解方法
http://www.pastem.jp/reso_VE570VG.html
お礼コメント
koki-2015

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
分解については、教えて戴いたページは見ておりましたが、バラシて、元に戻せないと困るので、なんとか「Conflict」解消の方法はないだろうかと、調べた挙句で、質問させてもらった次第です。「再セットアップ」をやって、購入時に戻しても解消しないとは思っていなかったもですから。不自由なまま使うか、処分するか、判断します。どうも、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-31 09:40:12