海外で元本保証で140%の積立商品があると聞いた件

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのFPから海外で元本保証で140%の積立商品があると聞きました。
  • 国内の学資保険は、返礼率が低くなってしまっているため、海外の積立商品を検討しています。
  • 海外の保険会社の積立商品は安全性が気になりますが、詳しく調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で元本保証で140%の積立商品があると聞いた件

知り合いのFPから海外で元本保証で140%の積立商品があると聞きました。 子供が生まれたので、学資保険を検討していたのですが、 国内の学資保険は、返礼率が低くなってしまっているので、 海外の積立商品を検討しようかと思っています。 そもそも海外の保険会社の積立商品って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

私もFPですが、そういう話はまずその知り合いのFPからその商品の パンフレットもしくはネットでの情報元を教えてもらう事です。 海外では為替差益もしくは為替差損が出る可能性がありますから 100%元本保証という形の商品があるとは言いにくいのが現状です。 それと質問者様の言って居る140%とは何を指しているのでしょうか!? 金利だとすればそんな商品は本当に限られたお金持ちぐらいしか 加入は出来ないですよ。 日本に住んでいて日本の学校に行かすのであれば日本で学資保険に 加入することが大事ですよ。 もし契約者に何かがあったらそれ以降は支払い不要ですよ。 海外はそのような特典はありません。 それと学資保険に返礼率なんて求めるものではありません。 お金が要る時の為に保険付きで貯めているのだと思う事です。

fujimiyachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5名の方からアドバイスを頂きましたが、結論としては、契約することにしました。 アドバイス頂いた方の意見やネットでの情報収集、商品内容やリスクも検討した結果、投資なので確かにリスクもあるが、元本割れする可能性もあるが、リスクが低いと判断しました。 アドバイス頂いた方の中で,実際に契約されている方のリアルな意見があれば、参考になったのですが、内容をみる限りでは、会社も商品も分からないから、怪しい、そんなうまい話があるわけがないという内容でした。またネットでのネガティブな内容もたくさんでてきましたが、日本の学資保険で運用するくらいなら、外貨で運用しても面白いと思えました。為替リスクはありますが、円高で為替レートが不利になってもドルで使えばよいし、円安になれば円に換えて為替利益が得られます。 なぜ140%も払い戻しができるのか?ということについても、オフショア地域で運用するため、運用コストが日本よりも安いためでした。海外の生命保険会社の商品でみても日本の同じ内容の商品と比較し、掛け金が約半額なのは、日本と違い国債90%で運用ではなく、オフショア地域のヘッジファンド等で運用しているのが、理由のようです。 日本では140%はあり得ないですが、海外の保険会社の商品では一般的なリターンであるようです。日本もバブルの時には銀行預金が6%くらいあったので、その時は140%くらいは増やせたと思います。 会社名:インベスターズトラスト 格付け:A.M.ベスト社(1899年創業の、世界最古で最も有名な保険専門格付け会社)の評価:B++(安定) 商品内容:15年で140%(元本確保) 積立額:月々5万円で900万円の積み立てで、払い戻しが1,260万円     利回り360万円、税引後:1,188万円 積立方法:クレジットカードで自動引き落とし(ドル建て)、手数料無料 紹介者のFP:自分と家族の分も契約している。 投資先:S&P, MoodysかFitchによってA以上に格付けされた株式に投資する リスク: 「為替リスク」 「一時停止、減額、引き出しをすると140%の元本確保が無効になる」 「元本保証の元となっている仕組債のリスク」 参考記事: https://www.investors-trust.com/jp/ https://financy.net/archives/1580 https://offshore-invest.net/offshoreinvestment/funding/ http://investor-brain.com/archives/tag/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

保険会社の積立商品って大丈夫でしょうか? 金融商品は 万一0円になってもよいというお金持ちが遊びでやるものです 元本保証で140%が本当であれば日本人はみな億万長者ですよ。 勧められなくとも誰もが出資するでしょう 勧められるということは危険ということです。

• k-josui
回答No.4

大丈夫じゃないでしょう。 そのFPに「あなたは、やっているの?兄弟に勧めた?」と聞いてご覧なさい。 答えはノーだと思います。 それがこの質問の答えです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

できるかもしれませんが、そもそも海外なのですから、その国の通貨建てでしょう。 日本円建てでやるのは無理でしょうね。 その国の通貨での元本保証でも、為替相場を考えると、マイナスになるわけでう、 それを説明しないFPって、信用できないですよ。 現地通貨の場合、日本円から、その国tの通貨へ交換する手数料。 その国の通貨からに日本の通貨に交換する手数料の往復手数料は、パーセンテージには入りません。 つまり、例えば金利0で考えてみればわかりますが、その国の通貨に両替し、日本円に戻すと、それだけでマイナスになるわけです。 つまり海外のものは、マイナスから始まるもので、さらに為替が絡みますので、使い道の定まって居ない余裕資金のみを当てるようにというのが、基本なのですが。。。

• HotTemper
回答No.1

そもそも元本保証の金融商品があるという事を疑ってかかれない時点でそういうのに手を出すのはおやめなさい。大やけどして家計を傾けるタイプですね。 それに国をまたぐ商品は為替の問題がつきものです。ちゃんと気にしていますか? 冷静に考えて子供さんの学資に供するような大事な金を博打のタネ銭にしようとしている事に気づきましょう。