-PR-
解決済み

さかき漣さんから質問:シンギュラリティと古典

  • 困ってます
  • 質問No.9287581
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (5852/7414)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

AIを題材にした小説「エクサスケールの少女」著者、さかき漣さんから質問です。

「「エクサスケールの少女」では作品の中に古典の要素を入れました。現在や未来のことだけを考えるのではなく、歴史から学んでクロスオーバーさせることが大事だと思ったからです。
皆さんへの質問は、シンギュラリティ(人工知能が人間よりも賢くなるとされる技術的特異点)を迎えるにあたって、どんな古典が大事だと思いますか。」

たくさんのご回答お待ちしております(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆さかき漣さんへの「エクサスケールの少女」についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol628
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (26/263)

古典的名著をAIさんにも学習してほしいですね。

「ソクラテスの弁明・クリトン」
「君主論」
「孫子」
「人間の条件」
「ツァラトゥストラかく語りき」
「ソフィーの世界」(メタフィクションとして)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
哲学などですね。「ソフィーの世界」は面白かったなぁ。
投稿日時 - 2017-02-02 20:59:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

他カテゴリのカテゴリマスター
不確定さ、不完全さ、不合理さの包含。
物理学の不確定性原理、論理学の不完全性定理、幾何学の平行線定理。
「宇宙の中の脳(=心)」と「心(=脳)の中の宇宙」の折合い。
「私の言う事は全部ウソ」にある真実。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
人間的なものですね!
投稿日時 - 2017-02-08 11:33:03


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

AGIの記憶、というのものは人間と違って風化、ということがないと思います。
ということは優先順位というものを何で決めるのでしょうね。
擬似的に風化させるのですかね。

戦争の痛みを忘れたことにして、どうすれば最小被害で勝てるかを考え続けるわけですよね。
「はだしのゲン」とか「この世界の片隅に」とかをバイブルにしましょうか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
忘れるっていいこと悪いこと両方ありますよね。
投稿日時 - 2017-02-02 21:00:52