• 締切済み

石川遼のネットでの不人気

某大手ニュースサイトなどを見ていると、石川遼選手の記事に対して非常に批判的なコメントが目立ちます。 実力がないのだから日本に帰って来いとか、調子に乗っているとか、特に松山選手の台頭を機に批判が加速した気がします。 中にはプロ野球の斎藤佑樹と比較するような意見もありました。 確かにアメリカでは活躍らしい活躍はないものの、日本では18歳で賞金王を獲得するなど一度は頂点に立ったプレイヤーであり、現在も日本のツアーでは度々優勝している石川遼と斎藤佑樹とでは、プロスポーツ選手として比較にならないと思うのですが・・・ 25歳とまだゴルフ選手としては相当な若手の部類で、これから伸びる可能性もある選手だと思うのですが、なぜそこまで嫌われてしまってるのでしょうか? ちなみにここに書いたようなことをそのサイトで書いたところ、ものすごい数のマイナス評価がつきました。

みんなの回答

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.5

さすがに批判などをしているのは低レベルなスポーツ紙などではないでしょうか。ああいう連中は煽るのが商売ですから仕方ないですね

kajukazu22
質問者

補足

ちゃんと質問を読んでください。スポーツ紙ではなくネット記事へのコメントと書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何だか○○王子とか勝手につけられた人はのきなみ低迷してますね。斎藤ともかく、石川はなぜここまでダメになってしまったのか・・・

kajukazu22
質問者

補足

?低迷などしていません。もともとアメリカのツアーは日本とは比較にならない程レベルの高いものであり、落ちぶれるもなにも石川選手はアメリカの大会で活躍したことはなく、かつ日本のツアーでは今でも優勝しています。 伸び悩んでいる部分はあるかもしれませんが、別にダメになってはいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

プロスポーツ選手なら当たり前ですよ。そこに人気があるならさらに批判も増えるのです。 また、比較対象がいればさらにさらに増えます。松山選手や斎藤投手なんかいるから余計ですね。 目立たないだけで松山選手だって必要以上の批判を受けてると思います。プロなら当たり前なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.2

 目先の結果だけを見て評価を下してうれしがるのが日本人の常ですね。  そういう人たちには「じゃ、あんたは日本のゴルフ界で賞金王になれるの? アメリカツアーに参戦できるの?」と言えばいいのです。  スポーツでもなんでも、批判しようと思ったら、その人に対するリスペクトと自分への反省がないといけないと思います。  甲子園の高校野球を見て「なんで、あそこであんな球を投げるんだよ!」と言うのは簡単だけど、実は、甲子園に出場した人なんて、野球観戦をしている中のほんの一握りです。甲子園に出場してないから甲子園を語るなとは言いませんが、少なくとも、努力や才能でそこに立った人に対する尊敬の念はないといけないし、その分野において自分よりはるかに優れた人たちががんばっているんだということは理解しておかなければいけないと思います。  遼クンを批判する人たちには、若くして成功した人へのヤッカミもあるように思います。今、批判している人たちは、遼クンが出てきた時、ミーハー的に憧れていた人たちなのかもしれません。  そんな人たちが、アメリカツアーで思うような実績を残せない遼クンを見て、ちょっと安心しているのかもしれませんね。実際は、成績が上がってないと言われる今でも、批判している人たちの何百倍・何千倍もの年収があるのにね(笑)。  石川 遼選手はすばらしい才能があり日本での実績もある名選手です。適応・順応にかかる時間は人それぞれです。アメリカのコースや試合環境に慣れてくれば、みんなが期待するような実績を残していくと思います。期待しましょう!  そうなった時は、今、批判している人たちも手のひら返しで大絶賛することでしょう(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

日本人は活躍している時は絶賛しますが、活躍しなければ罵声を浴びせます。 でもこれが一流の選手だからなんです。批判している人たちも最初は 応援していたのですが期待以上の活躍がないからどうしても批判に回る ようになるんです。 仮に今年石川遼選手がアメリカで2勝ぐらいすれば全く逆の反応になるのは 間違いないでしょうね。 日本では簡単に勝てるように思っている馬鹿な輩が居ますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石川遼君は不調なのですか?

    日本人史上4人目の米ツアーチャンピオンとなった松山英樹さん。 共にその米ツアーで戦う石川遼さんは57位タイでこの大会を終えたそうです。 一昔前までは石川遼君一色!って感じだったのに 今はメディアへの露出も減っていて活躍を目にする場面も減りました。 こんかいのニュースで松山さんの名前は初めて聞きましたが大会の順位から言ってもかなり差がついていますよね 石川遼君は不調なのですか? その理由は?怪我などしたのでしょうか?

  • 石川遼・宮里藍の今シーズンの勝利数予測は?

    2012年のゴルフトーナメントが開幕しましたが・・・ 今シーズンの両選手の大活躍を期待しますが、実力選手が犇く中、何勝くらい出来ると思いますか? 貴方の勝利数と賞金ランキング順位の予想をお教え願えませんか・・・ ◇石川遼選手: ◇宮里藍選手:

  • 石川遼君

    石川遼君がプロ宣言するとの報道を聞き、少し早すぎないのではと思う私です。プロでも活躍できる実力ですが、高校との2枚の草鞋を履くことになるのです。1週間の日程は詳しくありませんが、予選、決勝ラウンドみると、週のほとんどがゴルフに割かれてしまいます。その分の勉強は、夏、冬の長期の休みで補うことになると思いますが、学生である以上、同じ教室で、同じ同級生と勉学を共にするのが本来の姿だと思うのです。以前、全国的に有名な中学生ゴルファーに関して、このような実態を疑問に感じ、教育委員会に尋ねたことがありました。その答えは、今は義務教育も大切だが、個々の能力を伸ばすことが時代の流れで、しょうがないというものでした。マスコミを先頭に、日本全国が遼君、遼君と大騒ぎしている状況が、あの亀田問題のようにならなければと、思わずにいられません。質問という趣旨から少し離れていますが、皆様のお考えをお聞きしたいのです。

  • 長文です。石川遼のマスターズ特別招待について

    毎度皆様にはお世話になります。 今朝ほどマスターズ委員会が今年の「特別招待選手」として石川遼を内定した、と報道がありました。 自分はアンチ石川遼ではありませんがこの招待(内定)について皆さんはどう思われますか? 招待選手は昨年末の時点で既に決定(今年は松山君のみ)され今年の1月に10名程度増やす事も発表されていましたがなぜこの3月に石川遼だけが「内定」を受けるのでしょう? 初回(2009年)の参加時は確かにあの活躍でしたからわかる気もします、そして2010年は前年の日本の賞金王、そして2011年は前年末時点世界ランク50位以内、と言う明確な参加資格で出場しています。 ところが今年は規定のランク(昨年末50位以内)にも入れず現時点でも確か53位くらいだったはずです。 マスターズ出場へ残された道はこれからの3試合で世界ランクを上げる事のみが唯一のチャンスと思っておりました。 マスターズ委員会の特別招待の推薦基準の一つに「特別な成績を上げた者」とありますが果たして彼は該当する資格があるのでしょうか? 昨年も国内海外を含め未勝利、さらに国内賞金ランクも3位です、確かにプレジデンツ含む海外試合にも参戦しておりますが目だった成績は1戦(4位が最高)程度だったはずです。 過去の参加例(片山と谷原)で言えば今年はランク2位(1位は韓国ですから)の高山プロ(2勝しています)でもおかしくないですしもっと言えば世界の強豪(マキロイやウェストウッドも出場)が出場したワールドカップ(池田プロも出ました)の日本代表平塚プロが選ばれてもおかしくないと思います。 現に平塚プロはアジアンツアーでも相当な成績を残しており昨年の国内賞金ランクも9位です。 にもかかわらず「石川遼を内定」と言うのはどうにも理解に苦しむのです。 思えば初出場の際も日本の某TV局が強力な圧力かけ出場させたと噂されましたし・・・・ 今回の件(内定)も何か圧力的なモノがあったとしか考えられないのです・・・現に昨年の成績を、と言う事ならとっくに招待状がきてもおかしく無いですから・・・あと約1ヶ月でマスターズながら未だランク圏外にいる彼の為に「何か」があったのでは?と言う気がしております。 それにそこまでしてマスターズ出場(夢は優勝)を望むなら難しい(スポンサーや協会の関係)とは思いますが早々に国内に見切りをつけ海外フル参戦を表明した方がいいと思うのです。 今現在の海外参加試合も殆どが主催者推薦ですしそれにスポット参戦でいきなり好成績を上げると言う事は彼自身も疑問を持っているはずです。 内定した、と言う事は今年はたぶん選ばれるし出場もするでしょう。 ただ「石川遼クンよ・・・そのままでいいのかい?」と聞きたいです。 冒頭にも書きましたが私は「アンチ石川遼」ではありません、逆に将来のゴルフ界を背負うスーパースターだと思っています。 「それなりの大きな目標」があるのなら特別招待と言うモノに期待せず自身のゴルフに対する取り組み方を今一度考えそして「実力」で参加資格を勝ち取ってもらいたいのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 素朴な疑問、石川遼はなぜ勝てなくなったのでしょうか

    爽やかで賞金王も獲得し、その賞金を募金する、CMでも活躍し、親も公認のフイアンセが居て醜聞も無い等、全く非の打ち所が無さそうな好青年・石川遼選手ですが・・・ ゴルフでは、この所、ばったりと優勝から遠ざかってしまいました。 これは、何故でしょうか? 優勝するのは何時頃でしょうか、また海外or国内どちらでしょうか? ex、私見(回答例) ◇早熟な天才アスリートや子役に、良く見られる燃え尽き症候群&壁に当たってる。 ◇海外(特に4大大会)での優勝が目標、その為の仕様にフォームを改造の途上であり、本人も納得 ◇海外転戦の中での日本のトーナメントであり、たまに海外へチャレンジしてた頃とは体調管理もコース研究も難しいので、慣れと切っ掛け(勝利)が大事。 ◇目指している所が、メジャー制覇であり、ウッズ超えであり、その為の準備・充電期間と割り切っているので、優勝・賞金ランキング・スコア―メイクだけに執着していない。 ◇その他 来春、開幕2~3戦目当たりでの優勝が有ると思います。 ※彼も人の子、優勝ゼロは、シード権があっても、そろそろ寂しいと感じだすのでは・・・

  • 斎藤佑樹選手

    斎藤佑樹選手 斎藤佑樹選手はプロ野球選手になってから 全く活躍していないのにも関わらず 何故、戦力外通告にならないのでしょうか? 既に客寄せパンダですらないのに・・・・・ 球団側も何故年俸1600万円も 出すのでしょうか? 他の選手の士気は下がらないのか・・・・・

  • 石川遼選手の右ひじサポーターの効用について教えてください

    先日の日本オープンを見ていて気になったのですが、石川遼選手が右ひじにサポーターをしていました。 一緒に回っていた今野選手も同様に黒いサポーターをしていましたので更に気になってしまいました。 グッズの契約スポンサーの商品とは聞きましたが、試合中、プレーに大事な右ひじに着けているとなると、ファッションではなくそれなりの効用があるのではと思っています。 スポンサーのHPを見ても、試合中に着ける意味イマイチよくわかりません。詳しい方、是非教えてください。

  • 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか?

    女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか? 女性から見て男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?

  • 石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか?

    石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?

  • 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?

    女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらが魅力的ですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国外では弱いが国内では強い石川遼と、世界と力ずくで堂々と戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが魅力的でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーQL-820NWBのバーコードについてJAN13でコードが12桁までしか入力できない。13桁入力する方法を教えて下さい
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載がありません。
  • ブラザーQL-820NWBのバーコードについてJAN13でコードが12桁までしか入力できない。13桁入力する方法を教えてください。お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載がありません。
回答を見る