• 締切済み

石川遼のネットでの不人気

某大手ニュースサイトなどを見ていると、石川遼選手の記事に対して非常に批判的なコメントが目立ちます。 実力がないのだから日本に帰って来いとか、調子に乗っているとか、特に松山選手の台頭を機に批判が加速した気がします。 中にはプロ野球の斎藤佑樹と比較するような意見もありました。 確かにアメリカでは活躍らしい活躍はないものの、日本では18歳で賞金王を獲得するなど一度は頂点に立ったプレイヤーであり、現在も日本のツアーでは度々優勝している石川遼と斎藤佑樹とでは、プロスポーツ選手として比較にならないと思うのですが・・・ 25歳とまだゴルフ選手としては相当な若手の部類で、これから伸びる可能性もある選手だと思うのですが、なぜそこまで嫌われてしまってるのでしょうか? ちなみにここに書いたようなことをそのサイトで書いたところ、ものすごい数のマイナス評価がつきました。

みんなの回答

• Wi-zard
回答No.5

さすがに批判などをしているのは低レベルなスポーツ紙などではないでしょうか。ああいう連中は煽るのが商売ですから仕方ないですね

kajukazu22
質問者

補足

ちゃんと質問を読んでください。スポーツ紙ではなくネット記事へのコメントと書いてあります。

回答No.4

何だか○○王子とか勝手につけられた人はのきなみ低迷してますね。斎藤ともかく、石川はなぜここまでダメになってしまったのか・・・

kajukazu22
質問者

補足

?低迷などしていません。もともとアメリカのツアーは日本とは比較にならない程レベルの高いものであり、落ちぶれるもなにも石川選手はアメリカの大会で活躍したことはなく、かつ日本のツアーでは今でも優勝しています。 伸び悩んでいる部分はあるかもしれませんが、別にダメになってはいないです。

• yaasan
回答No.3

プロスポーツ選手なら当たり前ですよ。そこに人気があるならさらに批判も増えるのです。 また、比較対象がいればさらにさらに増えます。松山選手や斎藤投手なんかいるから余計ですね。 目立たないだけで松山選手だって必要以上の批判を受けてると思います。プロなら当たり前なんですよ。

• metakiti
回答No.2

目先の結果だけを見て評価を下してうれしがるのが日本人の常ですね。  そういう人たちには「じゃ、あんたは日本のゴルフ界で賞金王になれるの? アメリカツアーに参戦できるの?」と言えばいいのです。  スポーツでもなんでも、批判しようと思ったら、その人に対するリスペクトと自分への反省がないといけないと思います。  甲子園の高校野球を見て「なんで、あそこであんな球を投げるんだよ!」と言うのは簡単だけど、実は、甲子園に出場した人なんて、野球観戦をしている中のほんの一握りです。甲子園に出場してないから甲子園を語るなとは言いませんが、少なくとも、努力や才能でそこに立った人に対する尊敬の念はないといけないし、その分野において自分よりはるかに優れた人たちががんばっているんだということは理解しておかなければいけないと思います。  遼クンを批判する人たちには、若くして成功した人へのヤッカミもあるように思います。今、批判している人たちは、遼クンが出てきた時、ミーハー的に憧れていた人たちなのかもしれません。  そんな人たちが、アメリカツアーで思うような実績を残せない遼クンを見て、ちょっと安心しているのかもしれませんね。実際は、成績が上がってないと言われる今でも、批判している人たちの何百倍・何千倍もの年収があるのにね(笑)。  石川 遼選手はすばらしい才能があり日本での実績もある名選手です。適応・順応にかかる時間は人それぞれです。アメリカのコースや試合環境に慣れてくれば、みんなが期待するような実績を残していくと思います。期待しましょう!  そうなった時は、今、批判している人たちも手のひら返しで大絶賛することでしょう(笑)。

• gohide
回答No.1

日本人は活躍している時は絶賛しますが、活躍しなければ罵声を浴びせます。 でもこれが一流の選手だからなんです。批判している人たちも最初は 応援していたのですが期待以上の活躍がないからどうしても批判に回る ようになるんです。 仮に今年石川遼選手がアメリカで2勝ぐらいすれば全く逆の反応になるのは 間違いないでしょうね。 日本では簡単に勝てるように思っている馬鹿な輩が居ますからね。