• ベストアンサー
  • 困ってます

GT-7000WINSを買ったのですが

先日GT-7000WINSを買ったのですが 自分のノートPCには接続できませんでした。 (SCSI端子が合わない) ユーザーサポートに問い合わせたところ 「この製品のSCSIはノートに接続できません。  また、USB変換コネクタはうちでは作っていない  別の会社が作っている可能性はある」 とのことでした。 自分はなんとかしてノートに繋ぎたいのですが なにかご存知の方いましたら、是非教えてください。 ちなみにそのノートは Windows2000 Pro です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)

当方もSCSIの接続で苦労しました。お手元のノートPCにUSB端子があるのでしたら、2年程前の記憶で申し訳ありませんが、PCカードでなく解決できるかもしれません。 アダプテック、LogitecでSCSI→USB変換キットが出ていました(コード:50CM?)。後者の品番は、LUB-SC2です。いずれもSCSI側は、クリップ式のコネクターです。50Pinと言われているようです。 7000Winsの接続PINが上記の場合、『接続』可能です。(OSやDrの問題を除く。) デイジーチェーンも可能かと考えます。 28Pinタイプでしたら、もう少し工夫が必要となります。 お役に立てましたら、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変換キットがでているのですか!? それはかなりありがたいです さっそく探してみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

わたしもGT-7000WINSを持ってまして、今はパソコンをノートに変えたので使っていません。 MOもあるし使えるかなと思って下記ケーブルを買いました。 MOはうまくつながりましたが、スキャナーはわたしの時間がないこともあって、まだうまくいっていません。(やってません) モードの切り替えで使えるのかなとも思うのですが、よくわからなくて。 別のメーカーならそんな心配はないかも。 当方WinXP

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

98Kinサンのご回答を見て思い出したのですが、ずっと以前にSHARPのスキャナJX-250をAdaptecのSCSIボードAHA-1510?で接続していたWindows98マシンをWindows2000にした際にASPIマネージャがないためにダメだった時(ASPIレイヤーは配布されていましたが、インストール出来ない。レイヤー、ドライバ、マネージャがどういう関係にあるのかはよくわかりません)、Adaptecに問い合わせたところ、Web上での配布をしていないためFDを送付しますと言われAdaptec PCI SCSIカード Windows2000ドライバセットというものが送られてきたことがあります(無料でした)。 どうしてもダメなら、SCSIカードのメーカーに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、さっそく問い合わせてみようと思います。 Quattro99さん 98Kinさん ほんとうにどうもありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#113260
noname#113260

>ドライバの方は2000用のものを 購入時に用意していただいたので大丈夫かと。 このドライバーですが、私が言ってるのはカードのASPIですよ。 つまり 1. GT7000のドライバー 2. PCカードのドライバー 3. ASPIドライバー 以上3つのドライバーが必要で、Windows98やMeはWindowsそのものが(3)のASPIドライバーを含んでいるので不要ですが、Windows2000は無いので、DLして入れる必要があります。 念の為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですか。 わざわざ教えていただきありがとうございます。 2000には ASPIドライバーが必須なのですね。 後は接続できれば問題なしなので SCSIもしくはUSBケーブルを探してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

汎用ASPIドライバーのDL先を書き落としました。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html PCカードにASPIドライバーが無い場合はこちらをお使いください。 (古い記憶なので曖昧ですが)これで後はGT-7000用のドライバーを入れればいけたと思います。 カードはIOデータのCBSC2だったような http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/cbsc/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

SCSIカードを購入すれば使えますよ。 ただNT系のWindows(NT,2000,XP)はASPIドライバーをサポートしてませんから、カードメーカーにあればそれを、無ければアダプテックのサイトからDLしてください。 ASPIがないと、物理的にはつながりますが動作しません。 USB変換アダプターは経験上スキャナーは動かないものが多いので、PCカードタイプのSCSIカードをご購入ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ドライバの方は2000用のものを 購入時に用意していただいたので大丈夫かと。 ただ物理的に繋がらないのでは意味が無い・・・ >SCSIカードを購入すれば使えますよ 本当ですか?それはかなり嬉しいです。 ただなにぶん機種が古いので それを見つけられるか心配です。

  • 回答No.1

参考URLの一番下を見るとノートパソコンでも可能のようです。 しかし、どうしてまた、そんな古い機種をお買いになったのでしょうか? SCSIカードを買い足すより、 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00401010056 のような安価な現行機種(それでもGT-7000WINSよりずっと高性能)をお買いになったほうがよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/gt7000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに古いですね。 ただスキャナ購入は初めてなので初めは 古くてもいいかなと