• ベストアンサー

空かスペースを認識させることってできますか?

jo-jiの回答

• jo-ji
回答No.1

まずXMLの基本的な所から(知っていたら無視してください)。 XML文書は、XMLプロセッサによって解析され、その結果がアプリケーションに渡されます。その際、プロセッサ側では、属性値に含まれる空白以外、すべての空白文字(スペースとタブと改行)をアプリケーションに渡します。つまり、空白文字が認識されるかどうかはアプリケーション側の問題です。別な言い方をすれば、XML自体というよりもむしろ個々のアプリケーションの問題です。  以上を踏まえた上で、まずあなたがXMLをテーブルで表示するのに何を使用しているのか(つまりXMLデータを処理するアプリケーションが何であるか)が重要となります。その情報を書いておくと、より良い回答が得られると思います。XML自体にテーブル表示する機能があるわけではありませんし。  一般的には、xml:lang="preserve"という属性指定を使うことで、空白を保持して欲しいということをアプリケーション側に示すことができます(ただし、それを尊重してくれるかどうかはアプリケーション側の裁量に任されています)。

mikaninu
質問者

お礼

XSLファイルを使ってました。 XMLの基礎を知らずに使っていたので説明が出来てませんでした。 丁寧に指摘していただきありがとうございます。 ありがとうございました。