• ベストアンサー

空かスペースを認識させることってできますか?

jo-jiの回答

  • jo-ji
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.1

 まずXMLの基本的な所から(知っていたら無視してください)。 XML文書は、XMLプロセッサによって解析され、その結果がアプリケーションに渡されます。その際、プロセッサ側では、属性値に含まれる空白以外、すべての空白文字(スペースとタブと改行)をアプリケーションに渡します。つまり、空白文字が認識されるかどうかはアプリケーション側の問題です。別な言い方をすれば、XML自体というよりもむしろ個々のアプリケーションの問題です。  以上を踏まえた上で、まずあなたがXMLをテーブルで表示するのに何を使用しているのか(つまりXMLデータを処理するアプリケーションが何であるか)が重要となります。その情報を書いておくと、より良い回答が得られると思います。XML自体にテーブル表示する機能があるわけではありませんし。  一般的には、xml:lang="preserve"という属性指定を使うことで、空白を保持して欲しいということをアプリケーション側に示すことができます(ただし、それを尊重してくれるかどうかはアプリケーション側の裁量に任されています)。

mikaninu
質問者

お礼

XSLファイルを使ってました。 XMLの基礎を知らずに使っていたので説明が出来てませんでした。 丁寧に指摘していただきありがとうございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのスペースの囲み線

    ワード2000で文字の後にスペースを数個入れ、文字囲み線で記入用空白欄をつくりたいのですが、スペースの後に改行記号のみではツールバーの文字囲み線アイコンが使えません。最後に何か文字があれば囲み線機能が使えます。解決方法をご教示ください。現在、問題解決のため、スペースの後に半角コンマを記入して何とか問題をしのんでいます。

  • 「半角スペース」と「 」の違い、を教えて

    「半角スペース」と「 」の違い、を知りたいです。 ■背景 ・HTMLを秀丸エディタに貼ったりすると、「半角スペース」と「 」を別認識します ・「 」があると、色々不都合があるので、認識しやすいようにしたいです ・具体的には、「半角スペース」は目立つのでいいのですが、「 」は分かりにくいので、これを目立たせたいです ■疑問 ・「半角スペース」と「 」の違い、は何ですか? ・「改行されない空白文字」? ・「HTMLで使用可能な文字参照」てことは、HTMLではないのでしょうか? ・HTMLだとしたら、秀丸エディタとかにコピーした際、認識されるのはおかしいと思うのですが ■今の認識 ・HTMLで利用可能な「改行されない空白文字」 ・コピーされると認識されるので、HTMLではない ・だけど、「半角スペース」とも「全角スペース」とも違う ・??? ・もしかして「空白文字」と「スペース」は違う意味??

  • Word2003のスペースキーの使い方

    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 先日、会社のパソコンをMeからXPに変えました。 Meを使っていた時に作ったWordの文章をXPで再度作成 し直そうとし、空白を入れたかったので普通にまずは マウスで入れたい箇所をクリックしてスペースキーを 押したら空白を入れようとしている前後の文字が 勝手に変換されてしまい、空白が入りません。 仕方ないので新規作成ページにて練習がてら適当に文字を 打ち込んでマウスで適当な場所をクリックして スペースキーを押すと入るのです。 一体何がいけないのかわからず、困ってます。 あんまりにもわからないのでアンインストールしてMeに 入っていたWord2000を入れようかとも思ったのですが せっかく新しいソフトも入っているのにと思い、 こちらでお聞きできないかと思いまして質問しました。 どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スペースが認識されません(エクセルVBA)

    空白文字に囲まれた文字を抜き出すマクロを製作したいのですが うまくいかず困っています。お助けください。 例えば、以下のような文字がA1セルに入力されているような場合に使用しています。 ”ab c d” f1 = Cells(i, "A") Cells(i, "A") = Mid(f1, InStr(f1, " ") + 1, InStr(InStr(f1, " ") + 1, Mid(f1, InStr(f1, " ") + 1), " ")) このマクロを動作させると、一つ目のスペースは認識されるのですが 二つ目のスペースは認識される場合とされない場合があります。 原因を調査するために以下のようなコードを上記マクロの下に追記したところ MsgBox Mid(f1, InStr(f1, " ") + 1) & " " & InStr(InStr(f1, " ") + 1, Mid(f1, InStr(f1, " ") + 1), " ") 表示は cd 0 のようになります。二つ目のスペースが認識されていないようです。 また、エクセルに数式を入力すれば、上記の式でも認識しておりますが 他の操作との関係もあって、できればVBAで処理したいのです。 データはテキストデータから取り込んでおります。 実際にはセルには漢字や仮名、数字などのデータが混在しております。 エラー回避のために試した方法としては以下の2つです。 1.文字列として変換する方法 Cells(1, "A")=Format(f1, "@") 2.スペースの全角半角をそろえる方法 (下記の文では全角を半角にしておりますが、その逆も試しました) If Cells(1 ,"A") = Cells(1 "A") Like "* *" Then Cells(1, "A") = Replace(Cells(1, "A"), " ", " ") End If どちらを行っても改善はみられませんでした。 どこに間違いがあるのか、思い当たらず苦戦しています。 よろしくお願いいたします。 (エクセル2003、VISTA)

  • Word2007でスペースに囲み線をつける

    初めまして。 Word2007でスペースに囲み線をつけるにはどうすればいいのでしょうか?2003ではスペースをあけて囲み線ボタンをクリックすれば出来たのですが・・・。 2007ではどうすればいいのでしょうか? 罫線で文字単位にして囲み線をつけても表示されませんでした。 スペースだけではつけることができないのでしょうか? できないのであればこれに変わる方法を教えてください。 (表の中の文字なので表を使わずにお願いします。)

  • ホームページビルダー15。スペースが空けられない。

    ホームページビルダー15で標準モードでページのテキストを編集している際、スペースが空けられなくなりました。 スペースキー自体がきかないわけではなく、漢字を変換する際の変換キーとしては使用できます。 文字入力の際、空白を空けたいときだけ使用できません。スペースキーを打ってもカーソルが動きません。 ホームページビルダー以外のソフトでは空白キーは普通に使用できます。 直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 入力データの半角スペースと全角スペースを区別させる方法

    データベースに文字列を保存する際、既に同じ文字列が保存されていないか事前にチェックをかけているのですが、この時半角スペースが入った文字列と、全角スペースが入った文字列を同じものと認識してしまい、これを区別したいのですが、どういった方法があるのでしょうか。 具体例を出しますと、 「AAA BBB」(間の空白は全角スペース)を入力する際、同じ文字列が同じフィールドに保存されていないか、SQLのWHERE句で「フィールド名="AAA BBB"」を指定して検索し、同じ文字列があれば警告を出しているのですが、「AAA BBB」(間の空白は半角スペース)にも検索でマッチしてしまいます。 この検索の時に「AAA BBB」をマッチさせないようにしたいのです。 OS:Linux MySQLバージョン:5.1.22 文字コード:UTF-8 です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでスペースのみが入ったセルを除いてCOUNTA関数を使うには?

    自分で作成したシートではないのでよくわからないのですが、データが無いセルにスペースキーで空白が入っているようです。 ある列のデータ(0001とか0028とかの頭が0の文字列の数字)の数を取得しようとしたのですがスペースのセルまで集計されてしまいます。 しかたなく空白を置換えで削除すると、0001は1に化けてしまいます。 スペースを入れないデータを下さいと頼んだのですが、ホストコンピュータから何かのソフトでエクスポートしたエクセルファイルらしく、そういう操作は出来ないと断られてしまいました。 頻繁にあることなのでスペースを削除せず、且つスペース以外の空白でないセル数を取得するにはどのような関数を用いればよいのでしょうか?

  • wordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます

    wordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます。 文章作成中 通常は あいうえ お               ↑スペース押すと空白                になります。 でも会社のPCはスペースを押すと あいうえ                  スペース↑ お(次の文字)が消えてしまします。 どうすれば治りますか? OSはXP SP2 ワードは 2000 です。 お願いします。

  • ワード先頭行、一文字目の空白をスペースに変える方法を。

    問題ない時は、普通にスペースを入れると□(スペース記号)がちゃんと入って文字が打てるんですが。 上手くいかない時は、□(スペース記号)が入らずそこが空白になってしまいます。 【書式→段落→インデント】にて【最初の行】を【なし】にすると空白は消えますが、スペースを入れると、またスペース記号ではなく、空白になってしまいます。 【ツール→オートコレクトのオプション】内の色んなチェックも外してみましたが変わりません。 ワード2002 / winXP です どうぞ教えてください