• 締切済み

レタッチのフリーソフトでは、CS2が最強?

中学生の子供用のPCに、レタッチ(画像処理)ソフトをインストールしたいです PCは、Windows10 コアi7 RAM 16GB と、ざっくりした仕様は以上の通りです もしかするとすぐに飽きちゃうかもしれないので、高価な有償ソフトを最初からというのは、予算的にNG なので、いわゆるフリーソフトをインストールしようと思っているのですが、 フリーのレタッチソフトで、最も高機能なのは、 フォトショップCS2でしょうか? とりあえずやってみたいと言っているのが、 デジタル一眼レフでRAW撮影したデータを 現像して、写真的にきれいに仕上げたいとのこと CS2以上のフリーソフトがあったら、教えてください

noname#224766
noname#224766

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

>デジタル一眼レフでRAW撮影したデータを >現像して、写真的にきれいに仕上げたいとのこと RAWデータをいじくりたいなら、そのデジタルカメラにRAW現像ソフトが添付してあるはずですよ。CD-ROMが入っていませんでしたか? RAWデータっていうのは文字通りの生データなので、そのカメラメーカー毎に独自の規格でデータ化しています。だからその読み方が分かるソフト(アプリ)じゃないと写真を読みだすことができないのです。そのため、各メーカー毎に「RAWソフト」を用意しています。 キヤノンだったらDPP(Digital Photo Professional)、NikonだったらCaputure ND-Xです。RAWソフトならだいたいどこのメーカーでも無償提供しているはずですから、お使いのデジタルカメラのメーカーのホームページでダウンロードするか、添付のCD-ROMからインストールすればよろしいかと思います。 なお、CS2に関しては他の皆さんがおっしゃる通りですが、どうもご納得されてないご様子だったのでお疑いならダウンロードするのもよろしいかと思います。

回答No.5

Adobeの無償提供は終了したと聞きましたが・・・ 今では全てのアプリが、年間契約制になっているはずです。 私も以前Win10にフォトショップCS2をインストールして 使用していましたが、Win10とCS2は相性が悪いです。 CS2立上げの際に、一発では立ち上がらず、4~5回程度 トライしなければ、立上がりませんでした。 そして、Adobeが無償提供を終了したとのウワサを聞くように なってからは、CS2は全く立ち上がらなくなりました。 なので、今は下記サイトからフリーのものを数種類 インストールして、適度に遊んでいます。 http://www.gizmodo.jp/2013/01/photoshop10.html

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

>Adobeが公式に無償提供していますが・・・ 無償提供してはいますが対象は正規ライセンスを所有するユーザー限定です。 ダウンロードする際にも、そのように書かれていたはずです。 >以下の製品は、7 年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続して利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2 および Acrobat 7 の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。

参考URL:
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

何を勘違いしたのかわかりませんが、Adobe PhotoShop CS2はフリーソフトではありませんし すでに旧バージョンですから、入手自体が難しくなっています。 こういった分野はAdobeが先頭に立って発展してきたため Adobe製品が、もっとも活用方法が広く知られていて いろんな面で有利ですが、やはり高価なソフトに分類されます。 機能を絞った低価格製品もありますが、無料配布されているソフトでも 多機能なものがあり、必ずしも低価格製品が良い選択肢とは限りません。 中高生であれば、同じソフトを友人も気軽に導入できるという点に 無料配布されているソフトの強みとなるかもしれません。 無料配布されている画像処理用のソフトとしては、筆頭となるのはGIMPです。 一般に言われているフリーソフトは、ほとんど俗称で、明確な定義がありませんが GIMPは、分類上はオープンソースソフトウェア(OSS)で 広く無料ソフトと認識されているLibreOffice,OpenOffice,Firefox,Thunderbird,VLCなども オープンソースソフトウェアに分類されます。 KritaやScribusやBlenderなど、たいていの分野にそれなりのソフトが作られています。 RAW現像にも、RawTherapeeというソフトがあります。 OSSは、その定義に合致する、いくつもあるライセンスの どれかに基づいて開発され、また配布されていますが 誰でも使え、誰でも改変し、再編し、再配布する自由があります。 そうやって、より多くの賛同者によって開発し、改良し 多言語対応を果たして、より良いソフトへと発展していきます。 大きなプロジェクトでは、企業などからの協力が行われることもあります。 それでも、高価な市販ソフトに及ばない面は多々ありますが AndroidやiOSでも基礎部分にはOSSが活用されていますし プログラミング教育の分野で注目を集めているRaspberry Piでも OSからプログラミング環境などまでOSSでまかなわれています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/621377.html

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

このことに関して過去何度も回答していますが、 PhotoshopCS2は無料ソフトではありません。 元々8万円ほどするソフトです。 メーカーのAdobeがCS2が古いバージョンになり、 シリアルナンバーの認証サーバーを廃止するにあたって、 「正規ユーザー」のために再インストールの際にサーバー経由でなく 認証が出来るようにと、フリーのシリアルナンバーを配布したのです。 ですが、正規ユーザーでない者も使うようになり、 配布は廃止しました。 元々WindowsXPまでしか正式対応していませんが、 WindowsOS用なら何とかそれ以後のOSでも 使えてしまうから、今でも不正に使っている人もいるかと 思います。 中学生のお子様に使わせるとのことですが、 元々正規ユーザーでない者が使うことは出来ないソフトですので、 その点キチンと教えてあげてください。 市販有料ソフトはソフト自体を購入する訳ではなく、 使用権利(ライセンス)を購入する商品です。 極端に言えばこの使用権利に対価を払っていないで 使っている人は無免許運転をしているようなものです。 Photoshopは最高峰のレタッチソフトではありますが、 現在はCC契約でフォトプランなら毎月 ¥980の課金で使えます。(1年契約) http://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html?gclid=CjwKEAiAn7HEBRDHwNqitoWqsQcSJAADWmI2zFdOHregk1VhIkocV_6BPfAuuePt3gZ7UOzILT-e1RoCDm3w_wcB&sdid=19SCDRPS&mv=search&s_kwcid=AL!3085!3!173332029964!p!!g!!%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3&ef_id=UScyiQAAAX-4hNUs:20170128134638:s この金額が安いか高いかは個人個人の感覚だとは思いますが、 仕事で使っている私は、他のAdobeソフトに比べて 安価だと思っています。 Photoshopの廉価版ではありますが、 フォトレタッチならPhotoshopElementsの方が 適しているかもしれません。 価格も買いきりで1万5千円弱です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html フリーソフトでしたらGimpも高機能です。 こちらは完全無料のソフトです。 日本語対応もしています。 https://www.gimp.org/

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> フリーのレタッチソフトで、最も高機能なのは、フォトショップCS2でしょうか? Photoshop CS2はフリーではありません。 ダウンロード→使用出来るのは「CS2のライセンスを持っている人」です。 Adobeの無断使用は請求がきついですよ。

noname#224766
質問者

お礼

Adobeが公式に無償提供していますが・・・

関連するQ&A

  • RAWデータの現像とレタッチについて

    CANNON の50Dの一眼レフを使って撮影した写真を現像したいと思っております。 現像するにはカメラに付属のソフト「Digital Photo Professional」を使えばできますが その後レタッチも加えたいと考えていたので、 方法としてはPhotoShopのCamera Rawが使いやすいのではと思いました。 しかし、Camera Rawは画質が落ちるって情報を目にするので教えて欲しいのですが 単純に現像だけならDigital Photo ProfessionalとCamera Rawでは どちらがクオリティ高い画質で出力できるのでしょうか? さらにレタッチを加える場合は Digital Photo Professionalを使って色味等を調整後 →TIFFに変換 →PhotoShopでレタッチ でやる方法と、 最初からCamera Rawを使って 現像、レタッチと一度に処理する方法 ではどちらの方法が画質を落とさずにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レタッチしても綺麗にならない!?

    最近はプロ・アマ問わず、たーくさんの方々の撮った写真をインターネットで見ることができます。 もの凄く綺麗に撮られている写真をよく拝見するのですが、私が撮った写真をレタッチしてもあんなにシャープに、キリッとした写真にはなりません。 やはりRAWから現像しないと太刀打ちできないものでしょうか? 私の環境は、 カメラ:キヤノンS2IS 撮影時の設定:1600px 圧縮率最低(高画質) レタッチソフト;フォトショップ6 が主です。 カメラの画像数はまだまだ上げられますので、もっとビッグサイズを常用すべきでしょうか? また、レタッチ方法はよくサイトなどで見かける程度の方法は本当の初心者用で、もっとハイレベルの作業が必要なのでしょうか? もうひとつ。一眼レフで撮影を仕事、あるいは楽しんでらっしゃる方のサイトでは、長辺が500pxというのが数多く見かけます。 なぜ500なのでしょうか? ニュアンス、感覚的な部分も多いのでうまくお伝えできたかどうか心配ですが、何卒ご教授お願いいたします。

  • レタッチとプリントアウトについて

    A4サイズに気軽にプリントしたくて500万画素のコンパクトデジカメを購入しました。 すべて最高画質で撮影してだいたい一枚のデーター容量が2MB弱ぐらいになります。 この2MB弱の画像を場合により3種類ぐらいのレタッチソフトを使い編集して保存 (リサイズは無し2592×1944、レタッチソフトによる圧縮率選択は不可、JPEG)すると、 ほとんどの場合、1MB、500KBなど半分以下のデーター容量になってしまいます。 画像のデーター容量が少なくなるとプリントする際に画質が劣化してしまうと思うのですが、 数種の(デジカメウォーカー、デジカメの達人、ニートイメージなど)レタッチソフトで 色合い、傾き補正、キズ修正、ノイズ除去などを施すことでより綺麗な画像になる為、 レタッチはしたい、しかし画質が劣化するのは困る、というフラストレーションがあります。 レタッチを施す工程が入りA4プリントする場合、 1000万画素ぐらいのデジタル一眼レフでRAW現像でないと無理でしょうか? 500万画素のコンパクトデジカメ(RAW現像無対応)でレタッチしても データー容量を落とさず高画質でA4プリントできる方法はないでしょうか? また、皆さんはA4プリントする時どのようにしていますか?

  • こんなレタッチソフトありませんか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 レタッチソフトを探しています。 第一条件 トリミングをするときに常に縦横比が一定になるように設定できるもの。縦横比を2:3と決めたら、横に伸ばせば、自動的に縦にも伸びるようになる。今はフリーソフトのbuffを使ってトリミングをしておりますが、これは大変重宝しているのですが、ジェイペグしか読み込めないようなので、TIFFやRAWが読めるようにしたいのです。 第二条件 色の調整や明暗の調整がワンタッチでそこそこできるもの。画像系のソフトは「えせきーす」の時代からいろいろと試しているのですが、どうも使いこなせません。 よろしくお願いします。

  • EOS-1DSのRAWをphotoshopCS2でレタッチ→再度RAW変換は可能?

    キャノンEOS-1DSで撮影されたRAWデーターを預かったのですが、コレをフォトショップCS2で開いてレタッチをして、再び元のRAWデーターへ戻したいのですが。。。 まずフォトショップで開くとフォトショップの現像画面が出てきてココで色や明るさ変更をして閉じると元のRAWに保存が出来きて10MBサイズのファイルになりますが、この現像画面から一度開いてしまってレタッチなどをして保存すると30MBのサイズになってしまいます。 また、再び、そのファイルを開いても今度は現像画面が出てきません。普通に写真画面が現れるだけです。 ひょっとして、フォトショップの現像画面で出来ない部分的な補正や修正をする為に一度開いてしてしまうと、元のRAWファイルに保存は出来ないのでしょうか?

  • ペンタックスK10DRAW画像のレタッチソフト

    今持ってる「アドビィフォトショップエレメント3,0」はK10DのRAW画像に適応してません(アップデートも出来ません)。そこでフリーソフトでK10DのRAW画像を読み込むことが出来てレタッチなど出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けませんか?K10Dに付いてるソフト以外でお願いします。

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。

  • フリーでRAW現像ができるソフトをご紹介ください

    タイトルのとおりですが、フリーで現像初心者にもつかえる、RAW現像ができるソフトでおすすめがありましたら、お教えください。 日本語化されているものないし、日本製のもので、重くないもの限定でお願いいたします。 操作インターフェイスがシンプル、わかりやすいなものでしたら、よりありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「@フォトレタッチ」というソフトを使いたい

    FMVNB16B(WinXP)にプレイインストールされていた「@フォトレタッチ」ををLIFEBOOK AH77/G FMVA77GW(Win7)でしようしたく何とかインストールしたのですが、ソフト立ち上げ時「ユーザー登録番号」と「ライセンスキー」を求める画面が出てきます。「しない」で進むこともできるのですが「20日間の体験版」にて起動します。体験版ではなくフルで使いたいのですが「ユーザー登録番号」は当方わかりましたが「ライセンスキー」がわかりません。これは旧PCのどこかに表示(添付)されているのでしょうか?どこを見ればわかるのでしょうか?もしくはどこで登録するのでしょうか? ※FMVNB16B本体付属品は一通りまだ持っています。 この「@フォトレタッチ」が非常に使いやすいので現PC でも使いたいのですが・・ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画像編集ソフトについて教えて下さい。

     Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10を比べた場合、写真編集、RAW画像レタッチなど機能面や使いやすさなどで、好みの問題なのかもしれませんがどちらがお勧めですか。またフリーでGIMP2というソフトも有るようですが、どうなのでしょうか。  現在ペンタックスの一眼を使っていますが、カメラを買い換えるごとにカメラ付属のソフトを使って来ましたが、CS2はアップグレードできないし、Elementsはコストの面ではいいけどと迷ってしまいます。現在はPentaxの付属ソフトとCS2がパソコンにインストールされています。使っているのはPentaxのソフトですが。今後カメラの買い替え時に編集ソフトを汎用のものにしようと思っています。この分野で知識と経験の豊富な方、良いアドバイスをおねがいいたします。写真編集は趣味の域を出ませんが、よろしくお願い致します。