• 締切済み

レタッチのフリーソフトでは、CS2が最強?

中学生の子供用のPCに、レタッチ(画像処理)ソフトをインストールしたいです PCは、Windows10 コアi7 RAM 16GB と、ざっくりした仕様は以上の通りです もしかするとすぐに飽きちゃうかもしれないので、高価な有償ソフトを最初からというのは、予算的にNG なので、いわゆるフリーソフトをインストールしようと思っているのですが、 フリーのレタッチソフトで、最も高機能なのは、 フォトショップCS2でしょうか? とりあえずやってみたいと言っているのが、 デジタル一眼レフでRAW撮影したデータを 現像して、写真的にきれいに仕上げたいとのこと CS2以上のフリーソフトがあったら、教えてください

noname#224766

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>デジタル一眼レフでRAW撮影したデータを >現像して、写真的にきれいに仕上げたいとのこと RAWデータをいじくりたいなら、そのデジタルカメラにRAW現像ソフトが添付してあるはずですよ。CD-ROMが入っていませんでしたか? RAWデータっていうのは文字通りの生データなので、そのカメラメーカー毎に独自の規格でデータ化しています。だからその読み方が分かるソフト(アプリ)じゃないと写真を読みだすことができないのです。そのため、各メーカー毎に「RAWソフト」を用意しています。 キヤノンだったらDPP(Digital Photo Professional)、NikonだったらCaputure ND-Xです。RAWソフトならだいたいどこのメーカーでも無償提供しているはずですから、お使いのデジタルカメラのメーカーのホームページでダウンロードするか、添付のCD-ROMからインストールすればよろしいかと思います。 なお、CS2に関しては他の皆さんがおっしゃる通りですが、どうもご納得されてないご様子だったのでお疑いならダウンロードするのもよろしいかと思います。

回答No.5

Adobeの無償提供は終了したと聞きましたが・・・ 今では全てのアプリが、年間契約制になっているはずです。 私も以前Win10にフォトショップCS2をインストールして 使用していましたが、Win10とCS2は相性が悪いです。 CS2立上げの際に、一発では立ち上がらず、4~5回程度 トライしなければ、立上がりませんでした。 そして、Adobeが無償提供を終了したとのウワサを聞くように なってからは、CS2は全く立ち上がらなくなりました。 なので、今は下記サイトからフリーのものを数種類 インストールして、適度に遊んでいます。 http://www.gizmodo.jp/2013/01/photoshop10.html

• wormhole
回答No.4

>Adobeが公式に無償提供していますが・・・ 無償提供してはいますが対象は正規ライセンスを所有するユーザー限定です。 ダウンロードする際にも、そのように書かれていたはずです。 >以下の製品は、7 年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続して利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2 および Acrobat 7 の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。

参考URL:
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html
  • vaidurya
回答No.3

何を勘違いしたのかわかりませんが、Adobe PhotoShop CS2はフリーソフトではありませんし すでに旧バージョンですから、入手自体が難しくなっています。 こういった分野はAdobeが先頭に立って発展してきたため Adobe製品が、もっとも活用方法が広く知られていて いろんな面で有利ですが、やはり高価なソフトに分類されます。 機能を絞った低価格製品もありますが、無料配布されているソフトでも 多機能なものがあり、必ずしも低価格製品が良い選択肢とは限りません。 中高生であれば、同じソフトを友人も気軽に導入できるという点に 無料配布されているソフトの強みとなるかもしれません。 無料配布されている画像処理用のソフトとしては、筆頭となるのはGIMPです。 一般に言われているフリーソフトは、ほとんど俗称で、明確な定義がありませんが GIMPは、分類上はオープンソースソフトウェア(OSS)で 広く無料ソフトと認識されているLibreOffice,OpenOffice,Firefox,Thunderbird,VLCなども オープンソースソフトウェアに分類されます。 KritaやScribusやBlenderなど、たいていの分野にそれなりのソフトが作られています。 RAW現像にも、RawTherapeeというソフトがあります。 OSSは、その定義に合致する、いくつもあるライセンスの どれかに基づいて開発され、また配布されていますが 誰でも使え、誰でも改変し、再編し、再配布する自由があります。 そうやって、より多くの賛同者によって開発し、改良し 多言語対応を果たして、より良いソフトへと発展していきます。 大きなプロジェクトでは、企業などからの協力が行われることもあります。 それでも、高価な市販ソフトに及ばない面は多々ありますが AndroidやiOSでも基礎部分にはOSSが活用されていますし プログラミング教育の分野で注目を集めているRaspberry Piでも OSからプログラミング環境などまでOSSでまかなわれています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/621377.html

• coco005
回答No.2

このことに関して過去何度も回答していますが、 PhotoshopCS2は無料ソフトではありません。 元々8万円ほどするソフトです。 メーカーのAdobeがCS2が古いバージョンになり、 シリアルナンバーの認証サーバーを廃止するにあたって、 「正規ユーザー」のために再インストールの際にサーバー経由でなく 認証が出来るようにと、フリーのシリアルナンバーを配布したのです。 ですが、正規ユーザーでない者も使うようになり、 配布は廃止しました。 元々WindowsXPまでしか正式対応していませんが、 WindowsOS用なら何とかそれ以後のOSでも 使えてしまうから、今でも不正に使っている人もいるかと 思います。 中学生のお子様に使わせるとのことですが、 元々正規ユーザーでない者が使うことは出来ないソフトですので、 その点キチンと教えてあげてください。 市販有料ソフトはソフト自体を購入する訳ではなく、 使用権利(ライセンス)を購入する商品です。 極端に言えばこの使用権利に対価を払っていないで 使っている人は無免許運転をしているようなものです。 Photoshopは最高峰のレタッチソフトではありますが、 現在はCC契約でフォトプランなら毎月 ¥980の課金で使えます。(1年契約) http://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html?gclid=CjwKEAiAn7HEBRDHwNqitoWqsQcSJAADWmI2zFdOHregk1VhIkocV_6BPfAuuePt3gZ7UOzILT-e1RoCDm3w_wcB&sdid=19SCDRPS&mv=search&s_kwcid=AL!3085!3!173332029964!p!!g!!%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3&ef_id=UScyiQAAAX-4hNUs:20170128134638:s この金額が安いか高いかは個人個人の感覚だとは思いますが、 仕事で使っている私は、他のAdobeソフトに比べて 安価だと思っています。 Photoshopの廉価版ではありますが、 フォトレタッチならPhotoshopElementsの方が 適しているかもしれません。 価格も買いきりで1万5千円弱です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html フリーソフトでしたらGimpも高機能です。 こちらは完全無料のソフトです。 日本語対応もしています。 https://www.gimp.org/

• k-josui
回答No.1

> フリーのレタッチソフトで、最も高機能なのは、フォトショップCS2でしょうか? Photoshop CS2はフリーではありません。 ダウンロード→使用出来るのは「CS2のライセンスを持っている人」です。 Adobeの無断使用は請求がきついですよ。

質問者

お礼

Adobeが公式に無償提供していますが・・・