• 締切済み

商品以外を値切る方法

以前、値切る方法をここでお尋ねしたのですが 商品以外を値切るにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、タクシー料金、飲み代、宿泊代、修理代、 仲介手数料、相談料、などです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• yuyuchan
回答No.3

ホテルでの飲み代(宴会)を値切った事があります。 あらかじめ値段を聞いて知っていましたが 支払いの段になって 「すいませんが、きりのいい所でお願いできませんか?」と訪ねたらOKしてくれました。 私は何でも値切ります・・・。 値切れたらラッキー、ダメで元々と思ってます。 修理代も値切ります。 ただ、値切るときは おっとりと話すようにしてます。 私、営業・販売を長くしてましたが 「こんな値切られ方はイヤ! 」 「この人には気持ちだけでも安くしてあげよう・・・」と 気分的なものが かなり左右するものです。 先日、友人が不動産の仲介料を無料にしてもらいました。 正直にお金がないと言っただけで免除されたそうです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に好かれるようにしないとだめなんですね。

回答No.2

確かに、こういう料金を値切るのって難しいですよね。 でも、以前私は意図せずして値切る結果になった事があります。私がまだ学生だった頃、友達とタクシーに乗りました。理由は忘れてしまいましたが、とにかく急いでいたか何かで緊急事態だったと思います。しかし、貧乏だった私達はお金がない!それで、その予算のギリギリ前の金額にメーターが上がったのを見て、運転手さんに「あっ、ここでいいです。実は○円しかないので…。」と言うと、「いいよいいよ、それでいいから。」と言って目的地まで乗せてくれました。 親切な方だったという事と、まだ私が学生だったためなのでしょうが、もし困った時には、自分の持っている金額をはっきり言ってみると安くしてくれるかも知れません。少しでも参考になれば良いのですが。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中には優しい人もいるんですね。 参考になりました。

• hirakawa
回答No.1

質問に対する回答ではないのですが、以前こういうことを聞いたことがあります。 手間賃は、値切らないこと! 手間賃を値切るということは、その技術が劣っている、といっていることと同じだから……。

noname#2813
質問者

お礼

たしかに自分が相手の立場だったらおっしゃる通りですね。ありがとうございます、勉強になりました。