格安スマホのメールについて

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホへの乗り換えにあたり、メールアドレスの選択肢やメールの利用方法について詳しく知りたいです。
  • フリーテルはメールアドレスが付かず、フリーメールを使うことになりますが、セキュリティーの問題や登録の際の利便性について懸念があります。
  • 楽天モバイルやUQモバイルなどでは、メールアドレスの付いた格安SIMがありますが、選択したメールアドレスによって受信設定が必要な場合があるようです。また、PCメールと同じアドレスを使う場合は、迷惑メールフィルタの設定解除が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安スマホのメールについて

ガラケー(ソフトバンクです)から格安スマホへ乗り換え予定です。 現在各社検討してるところですが、ネット情報だけではよくわからずに先日ヨドバシカメラで説明を受けてきました。しかし肝心なことを聞き忘れたためにこちらで質問させていただきます。 第一候補の「フリーテル」はメールアドレスが付かないとのことでした。 Gメールなどのフリーメールを使うことになりますが、セキュリティーに問題があると聞いたことがあります。SNSが当たり前の時代ですからほとんどメールを使わない方が多いのかもしれませね。 ★フリーメールの場合ですと「何かに登録する際に使えない場合もある」と聞いたことがありますが、スマホの普及した現在はそうでもないのでしょうか? その当たりも含め、デメリットがあれば教えて下さい。 ★中にはメールアドレスが付いている(メールオプションがある格安SIM)「楽天モバイル」のような通信事業者も複数あるようですが、その中で唯一唯一「UQモバイル」がキャリアメール扱いとのこと。 あるいはEメールアドレスを使う事が可能なようですから、そちらを使えるならそれが一番良い方法でしょうか? PC環境は光回線+niftyです。 別途スマホ用に「@nifty」アドレスを取得してPCアドレスと区別しておけば、使い勝手は良さそうですが・・。 またフリーメールアドレスと使い分け(例えばフリーアドレスはプライベート用、Eメールアドレスは仕事やフリーアドレスが使えない環境時に利用・・) もできて良さそうですが、果たしでそれが簡単に可能でしょうか?(フリーテルの窓口でそこまでの設定はしてもらえないでしょうから、少し不安です) ★一方格安SIMからもらえるメールアドレスの多くはPCメールと同じで、au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると「迷惑メールフィルタ」に引っかかるとのこと。(ネット情報) つまり楽天モバイルなどのメールアドレスや、プロバイダメール「@nifty」アドレスの場合は、あらかじめ相手にフィルターの設定解除をお願いしておかないとダメということでしょうか? そうなると「UQモバイル」」以外選択肢はないということなのか・・? 難しく考え過ぎな気もしますが・・ 普通に「Gメール」で何も問題ないのかな・・? (1)Gメール(無料) (2)@nify(無料) (3)格安SIMからもらえる(200円)メール(UQモバイル) (4)格安SIMからもらえる(無料)メール(楽天モバイル、mineo等) 「フリーテル」を選ぶ場合は(1)もしくは(2)、あるいは(1)(2)の併用になりますが、フリーテルにこだわってるわけではなく、一番安く済みそうだからというだけの話です。 あくまでも総合判断で決めるための情報集めをしてるさ中ですので、場合によっては他の会社も可能です。 長くなりましたが、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.10

ANo.1です。 > 基本的にはGmailで問題ないとしまして、敢えてお伺いしますが「プロバイダ > メールアドレス」(@nifty)よりもお勧めという考えでしょうか? はい、そうです。 Androidはgoogleアカウント(youtubeやgoogleカレンダー)と同期するように作られています。 つまり、gmailにも同期するように作られています。 プロバイダメールアドレスを設定する方が結構面倒くさいです。 > 「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メール > フィルタに引っかかる」といったネット情報もあったりしますが、事実 > なんでしょうか? これは、エンドユーザ側の設定と携帯電話会社側の設定の問題があると思います。 かなり昔は、携帯電話会社側の設定は差出人メールアドレスとして書かれたものを認識して、迷惑メールかを認識していましたが、そもそも差出人メールアドレスっていうものは偽装することは技術的には可能なので、今はメール本文や送信メールサーバーアドレスなどを解析して迷惑メールかどうかを認識するようになっています。 もしも、ユーザ側の設定が、全ての携帯電話メールアドレス以外受け付けないという設定ならどうしようもないと思いますが・・

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >Androidはgoogleアカウント(youtubeやgoogleカレンダー)と同期するように作られています。 つまり、gmailにも同期するように作られています。 プロバイダメールアドレスを設定する方が結構面倒くさいです。 詳しいことはわかりませんが、同期するしないが使い勝手にも影響すると理解しました。そして何よりも設定が面倒なんですね。 店頭で設定してもらうことが可能ならいいんですが・・。 >これは、エンドユーザ側の設定と携帯電話会社側の設定の問題があると思います。 >もしも、ユーザ側の設定が、全ての携帯電話メールアドレス以外受け付けないという設定ならどうしようもないと思いますが・・ フリーメールも同様にブロックされることがあるらしいですが、格安スマホを持つ宿命と考え妥協する以外ないのでしょうか? そして皆さんも、相手にブロック解除のお願いをされてるということなんでしょうか? http://simpedia.jp/sim/articles/column/simfirst/011361/

その他の回答 (9)

回答No.9

えっと、ニフティは、元はパソコン通信の会社です。 プロバイダですがメールアドレスを含めたサービスを、回線契約と切り離して維持できます。というから、もともとプロバイダ契約と回線契約は別物の概念ですよね。 私、何度か引っ越して、都度、固定回線契約はバラバラですが、40年くらいメールアドレスを維持してますよ。 ダイヤルアップやケータイ接続など、プロバイダにつなぐ方法は様々です。 最近は回線契約するとプロバイダ契約がこっそりされていることが多いので、区別が付いてないかもですが。

spicelike
質問者

お礼

>私、何度か引っ越して、都度、固定回線契約はバラバラですが、40年くらいメールアドレスを維持してますよ。 自分の場合も、アドレスを維持してきました。 一時期、YahooBB光だったことがあり、その時は250円/月(最低金額)でアドレスを維持してました。 ちなみに・・ イー・アクセス+@nifty(ADSL)⇒YahooBB光⇒フレッツ光+@nifty⇒コミュファ光(au系列)+@niftyです。

回答No.8

ガラケーの頃、インターネットメールをすべて遮断することをメインキャリアは進めてました。 私のようなウィルコムユーザーには分からない話ですが、メール受信に1ま通いくらで金を取っていたので、迷惑メールの受信が有料だったことへの対策らしいです。 その名残らしいですよ。 有料メールでも無料メールでもインターネットメールなら関係ないです。

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >ガラケーの頃、インターネットメールをすべて遮断することをメインキャリアは進めてました。 迷惑メールの受信が有料だったことへの対策らしいです。 その名残らしいですよ。 つまり初期設定では、プロバイダーメールをブロックするような仕組みになってるのは事実だということのようですね。 http://simpedia.jp/sim/articles/column/simfirst/011361/ >プロバイダですがメールアドレスを含めたサービスを、回線契約と切り離して維持できます。というから、もともとプロバイダ契約と回線契約は別物の概念ですよね。 そのように認識しています。

回答No.7

最近ネット環境のセキュリティ強化目的にスマホ限定の2段階認証(パソコン+スマホ)を導入するところが多くなりました。 2段階認証は色んな方式があるようですが携帯e-mailで送ってくるものとSMSで送ってくるものがあります。 e-mail方式はドメインメール限定になります(gmailは不可)。確認しているところでは、ゆうちょ銀行/住信SBI銀行/ほかに地方銀行多々あり/@nifty・yahooのユーザー認証などです。 今後スマホによる2段階認証が広まるのではないでしょうか。このことを考えるとドメインアドレスがもらえない格安スマホはちょっと問題です。 私は最近になって試しにと格安スマホを買いました。いつまでガラケーが使えるかの心配はありますが当面はガラケーと格安スマホの併用で行くことにしてます。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今後スマホによる2段階認証が広まるのではないでしょうか。このことを考えるとドメインアドレスがもらえない格安スマホはちょっと問題です。 なるほど、そのような可能性もあり得るということですね。 先々のことを見通すのはなかなか難しいですが、そのようなことも想定した場合@niftyならまず問題ないという事ですね。 プロバイダーメールアドレスの場合はフリーメール同様にキャリア携帯の「迷惑メールフィルタに引っかかる」という話もあります。(事実確認はいまだできてませんが) そのたありは皆さん相手にその旨を伝えたりして対処されてるという事なんでしょうか・・? http://simpedia.jp/sim/articles/column/simfirst/011361/ >今後スマホによる2段階認証が広まるのではないでしょうか。このことを考えるとドメインアドレスがもらえない格安スマホはちょっと問題です。 アドレスがもらえる格安スマホもあるようです。 http://通信費節約アドバイザー.com/mailaddress-kakuyasusim/

回答No.6

@niftyのアドレスはプロバイダメールと思います。という事は家の光回線と連動しているのでは? 今は光回線と携帯を同じ会社とすることによる料金割引もあります。ということは携帯を変えることにより光回線も変える必要があるわけで、そうすると@niftyのアドレスも変える必要がある。ちなみに私は昔はDocomo + NTT光 + ぷらら でplalaアドレスを使ってました。今はAu + Au光 + So-net ですが、メールはgmail と icloudです。今度はymobile + ソフトバンク光(プロバイダ必要なし) gmailとicloud継続の予定。 よって、切り替えも考えるなら、プロバイダーメールはやめた方がいいかと思います。 皆さんおっしゃっているようにgmailがいいのではないでしょうか?

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >ちなみに私は昔はDocomo + NTT光 + ぷらら でplalaアドレスを使ってました。今はAu + Au光 + So-net ですが、メールはgmail と icloudです。今度はymobile + ソフトバンク光(プロバイダ必要なし) gmailとicloud継続の予定。 自分の場合は、イー・アクセス+@nifty(ADSL)⇒YahooBB光⇒フレッツ光+@nifty⇒コミュファ光(au系列)+@niftyです。 ヤフーBBの時は引っ越し先がフレッツが開通してない地域だったため選択肢がそれしかなかったわけですが、@niftyのメールアドレスを維持するために250円/月を払ってました。 >@niftyのアドレスはプロバイダメールと思います。という事は家の光回線と連動しているのでは? >今は光回線と携帯を同じ会社とすることによる料金割引もあります。ということは携帯を変えることにより光回線も変える必要があるわけで、そうすると@niftyのアドレスも変える必要がある。 よって、切り替えも考えるなら、プロバイダーメールはやめた方がいいかと思います。< 本来ならauにして割引の恩恵を受けることも可能ですが、しかし割引を受けるために高いキャリアスマホを契約するわけにもいきませんから、ソフトバンクモバイルのガラケーを使い続けてきました。 たとえ切り替えるにしても、仕事で使ってるアドレスを変えたくないため、あくまでもプロバイダーは@nifty(存続する限り)を使い続ける前提でいます。 よってその心配よりも、プロバイダーメールアドレスでメールした時に迷惑メールフィルタに引っかかることを懸念してます。 gmailも同様に弾かれることがあるとのことですが、皆さん相手にフィルターの解除をお願いしてたりするのでしょうか・・? http://simpedia.jp/sim/articles/column/simfirst/011361/ >皆さんおっしゃっているようにgmailがいいのではないでしょうか? いろいろ考えてしまいましたが、多くの方がgmailを使ってるわけでしょうからあまり神経質にならなくても良さそうですね。

• ada-596-3n
回答No.5

楽天モバイルは専用のメアドが使えます=いわゆるフリーメールとは違う。 MVNOでは殆どがフリーメール使用ですね。勿論フリーテルも。 *私事ですが、元々ソフトバンクで→楽天モバイル→フリーテル と、 渡り歩いて来ましたので。ちなみにメールはGメールとYahooメールを 使用中です。 @現状MVNOでの安定性は フリーテル か マイネオ ですよ。  MVNO各社は(程度は違いますが)回線の強化に力を入れています。  その中でも積極的なのがフリーテルです。どの時間帯でも速度の  安定性が高いです=勿論遅めの時間もありますが他社に比べると速い。 @他の方も言われていますが、Gメールを強くお勧めしますね。  PCでもスマホでも共用出来て非常に便利です。キャリアメールは  イザ他社に乗り換えの場合に面倒ですね。 @Gメールは法人でも使用されていますよ。いわゆる大企業でも法人契約  のGメールを使用してる所は多いです。それなりの信頼性がありますから。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 フリーテルを考えてるのはまさに安定性と料金です。 頻繁にではありませんが通話にも使いますので、そのあたりの比較検討が難しいところです。 >私事ですが、元々ソフトバンクで→楽天モバイル→フリーテル と、 渡り歩いて来ましたので。ちなみにメールはGメールとYahooメールを フリーテル押し、心強いです。 >他の方も言われていますが、Gメールを強くお勧めしますね。  PCでもスマホでも共用出来て非常に便利です。キャリアメールは  イザ他社に乗り換えの場合に面倒ですね。 キャリアメールは乗り換えた時点で使えなくなりますが、プロバイダーメール(@nifry)であれば今後も使い続けます。(主に仕事で利用) そこで、たとえば@nityのメールアドレス(光接続の場合子アドレスが無料でもてる)ならいずれ何かに使えるかもしれないと取得してますので、それをスマホ専用にすれば利便性も含めて良さそうに思いますが・・? であればGメールと比較するまでもないのか、あるいはそれでもGメールが良いですかね? そのあたりを検討する際にひとつ気になる点ですが、「PCメールの場合、au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」という記述を目にしました。 http://通信費節約アドバイザー.com/mailaddress-kakuyasusim/ どちらにしましても、MVNOを選ぶ時点で割り切りも必要なんでしょうね。実際に携帯メールはほとんど使ってませんで(PCでメールは使いますが)ほとんど受信専用です。 SNS未経験ですが、スマホを持てば自分もLINEを筆頭に何かしら利用するとすれば、メールのやりとりもSNSにとって代わるのかも・・。 >Gメールは法人でも使用されていますよ。いわゆる大企業でも法人契約  のGメールを使用してる所は多いです。それなりの信頼性がありますから。 信頼性の部分につきましてはAndroidが普及してからGmailがメジャーになったこともあり、あまり神経質になることもなさそうですね。 それでもネットで調べますと様々な意見もあるようで、悩ましいところです。 「携帯キャリアアドレスでないと予約や登録が出来ない」という意見、あるいは「Gmailはよくも悪くもフリーメールですからキャリア間の移動が楽な反面、信頼性には欠け、誰かに教える時もサブアドレスのような印象を持たれます。乗り換え時には不便ですが、キャリアメールの方が信頼性は高く見えますからね。」という意見もありましたが、もはや時代遅れの意見という事なのかもしれませんね。

回答No.4

私、WILLCOMからワイモバイルのユーザーですが、未だに登録できないサービスは多いですよ。 だいたいが、Gmailというか、グーグル自体、キャリア認証に、WILLCOM系のメールアドレスはひとつしか対応していないので、他のアドレスを持っている人は、電話番号での認証ができません。 あと、ニフティって、無料メール、まだやっていました?  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14309/1.htm 私、パソコン通信時代からニフティのメールアドレスを維持していますが、40年弱同じメールアドレスというのは、便利ですよ。 キャリアメールって、キャリアを変えたら引き継げないので、昔の友人から正月だけメールが来る、ということもいちいち連絡しないと続かないということです。 格安SIMで安く済ませる分、有料メールのアドレスを長く持つというのもありなのでは?

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >私、WILLCOMからワイモバイルのユーザーですが、未だに登録できないサービスは多いですよ。 だいたいが、Gmailというか、グーグル自体、キャリア認証に、WILLCOM系のメールアドレスはひとつしか対応していないので、他のアドレスを持っている人は、電話番号での認証ができません。 「まず問題がない」という意見もありますし、判断に迷うところですね。 どこに登録するかは人によりけりですから、意見が違っても致し方ないのかも知れませんが・・。 >あと、ニフティって、無料メール、まだやっていました?  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14309/1.htm 無料IDではなくプロバイダ契約で取得してるIDです。 光接続の場合ですと「ファミリープラン」を利用して子IDを取得することで、無料にて複数メールアドレスの取得が可能です。 http://csoption.nifty.com/family/price/ 実際に何かの時に使えるかもしれないと、既に別のアドレスを持ってます。 >格安SIMで安く済ませる分、有料メールのアドレスを長く持つというのもありなのでは? 恥ずかしい話ですが、その@niftyアドレスを使うのとフリーメールとでは実際どちらが良いのかさえよくわからない状況です。 ネット情報では、PCメール等(プロバイダメールアドレス)の場合「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」ということらしく、そのあたりも不安材料ですね。 プロバイダメールの場合、実際そのようなことがあるのでしょうか?

回答No.3

私はGmail等のキャリアに縛られないアドレスがいいと思います。 なぜなら、キャリアに縛られるものは乗り換えの際にアドレス変更を余儀なくされるからです。 ちなみに私は2年前にauのiphoneにし、gmailとicloudを併用しています。今回2年の特約が切れるのでymobileに切り替える予定ですが、メールアプリからgmailもicloudも使えるはずなので、アドレス変更の案内不要です。auのアドレスだと契約自体を解除してしまい、アドレスを変更しなくてはいけないですからね。 そういう意味で、スマホのアドレスはキャリアに依存いない方がいい、これが私の持論です。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >私はGmail等のキャリアに縛られないアドレスがいいと思います。 なぜなら、キャリアに縛られるものは乗り換えの際にアドレス変更を余儀なくされるからです。 そういう意味で、スマホのアドレスはキャリアに依存いない方がいい、これが私の持論です。 今後の状況はわかりませんし、手軽に変更対応するためにもキャリアに依存しないに越したことはありませんね。 gmailで何ら不都合はないということのようですが、以下ネット情報ですが・・「ネット回線を契約しているプロバイダーからもらえるメールとか、YahooメールやGmailと同じような扱いです。これの何が不都合なのかというと「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」んですね。これを解決するには相手に迷惑メール設定の解除をしてもらわなければなりませんが、めんどくさいです。とてもめんどくさい。」・・・ これはプロバイダーのメアドやフリーメールにてキャリアアドレス宛に送る場合に不都合が生じると聞こえますが、実際使われてる立場としてどうでしょうか? ちなみにmineoのサイトによりますと・・ https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html 今後のことも考えますとメールアドレスは固定したく、そうした意味ではgmailが良さそうですね。 ちなみに楽天モバイルなどは独自のメールを割り当ててるようですが、今後乗り換えの可能性を考えますとやはりgmailが良さそうですね。 https://www.zimuba.jp/mvnos/rakuten/articles/reviews/152/ もう一つの選択肢としてプロバイダメール(@nifty)が考えられます。 これであれば普段使ってるアドレスとは別にアドレスを持ってますので、 PCとスマホのメールを区別できて良さそうですが、(繰り返しになりますが)一方でPCメールの場合「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」なんて情報もあったりします。 これはプロバイダメールに限ったことで、フリーメールはそのような不都合は生じないのでしょうか?

• bardfish
回答No.2

何やら誤解と思い込みが混じって不安だけが募っているようですが・・・ まず、docomo.ne.jpやezweb.ne.jpのキャリアメールも、gmail.comもどちらもeメールです。 フリーメールもeメールですよ。 楽天モバイルでもらえるメールアドレスは・・・詳しくわかりませんが多分フリーメールでしょう。 楽天はInfoseekというポータルサイトもやっていてInfoseekのフリーメールもありました。 ※新規は不明ですが旧InfoseekメールはMicrosoftのLiveメールに移行しました。 プロバイダに@niftyを利用しているようですが、NifMoはいかがですか? @nifty利用者は割引がありますよ。 私も@niftyでNifMoですが、FREETELみたいに使っただけのようなプランはありませんけど、速度や接続は安定しています。 また、@niftyで有料のセカンドメールを使用していますが、迷惑メールフィルターがあるし、IMAP4なのでスマホを買い替えても受信メールの移行など必要ありません。パソコンで見てもスマホで見ても未読/既読は矛盾しません。 また、NifMoでは有料ですが出張設定なども行っていたはずです。 ※私は必要ありませんが・・・Zenfone5から今はZenfone3Maxを使用してます。 メールアドレスの種別については、Yahooメールなどのフリーメールよりもプロバイダメールのほうが信用度は高いですね。 匿名性の問題でもありますが、プロバイダメールではプロバイダ契約するときに本人確認書類の提出があったはずです。 そういう意味では、携帯/スマホでも携帯番号を使用する契約では本人確認情報の提供があるので、Gmail(Androidの場合)でも十分だとは思うんですけど、匿名でも取得できますからね。 フリーメールやPCメールが使えないのは、いわゆる「携帯サイト」の場合でしょう。 ニコニコ動画でセキュリティ対策?か何かをやるときにキャリアメールしか受け付けなかったような気がするけど、個人的にはそれくらいしか知りません。 Facebookなどではキャリアメールではなく携帯番号(SMS、ショートメール)の登録で済みますから、キャリアメールの必要性というのは一時期よりもだいぶなくなってきたと思います 。 私はFacebookの登録はプロバイダメールで行いました。 その後、セキュリティ強化対策として携帯番号を登録して認証をSMSで受けたり別途使用しているタブレットのFacebookアプリの認証コードを利用してます。 また、Googleアカウントでも2段階認証を設定していて、認証コードの受信はSMSです。 2段階認証を設定しておくと不正利用されるリスクもかなり減ります。 この認証の設定はパソコンのブラウザから出来ます。 Androidスマホを初めて利用するなら、事前にパソコンでGoogleアカウントを作成しておいたほうがくかもしれませんね。 私はスマホを使用する数年前から使用していたGoogleアカウントでスマホをセットアップしました。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >プロバイダに@niftyを利用しているようですが、NifMoはいかがですか? NifMoの場合3Gですとフリーテルと同じ(1600円)ですからそこから200円割引(1400円)がとても魅力でした。 しかし残念ながら、フリーテルのような「きめ細かなかけ放題プラン」とは違って「いわゆるかけ放題」で1300円ですから利用頻度からして高く感じました。通話メインの方にはお得なんでしょうが・・。 また、IP電話であるため現在使ってる番号でかけたい場合に不都合があることや「非通知」となる場合があるようですから、対象外とした経緯があります。 >また、@niftyで有料のセカンドメールを使用していますが、迷惑メールフィルターがあるし、IMAP4なのでスマホを買い替えても受信メールの移行など必要ありません。パソコンで見てもスマホで見ても未読/既読は矛盾しません。 自分の場合は光接続でプロバイダ契約をしてますので、「セカンドメール」ではなくファミリープランでの子アドレスを取得してます。(無料) そのアドレスをスマホ専用にすれば一番良さそうな気がしてますが気になる点があり、もしかしてGメールの方が良かったりするのかな?と悩んでます。ちなみにその気になる点ですが(あくまでもネット情報です)「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」とありました。 実際に@niftyを使っておられるとのことですが、そのような不都合は生じてませんでしょうか? ちなみに「mineo」のサイトにPCメールとキャリアメールの比較がありました。ご参考までに・・ https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html

• kanstar
回答No.1

まず、フリーメールサービスも、基本はパソコンで使うことを想定されたサービスです。サービスの機能強化またはスマートフォンのメールソフトがどんなメールサービスでも対応できるようになったということです。 なので、パソコンだから、このメールサービスとかスマートフォンだから、このメールサービスという使い分け自体が逆に使い勝手を悪くしています。 私個人的には、もう数年前からGmailに一本化しています。 Gmailはメールソフトの設定さえちゃんとしておけば、SSL対応ですし、迷惑メールフィルターの機能も高性能だと思います。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >私個人的には、もう数年前からGmailに一本化しています。 Gmailはメールソフトの設定さえちゃんとしておけば、SSL対応ですし、迷惑メールフィルターの機能も高性能だと思います。 おそらく、Androidが普及したおかげでGmailがメジャーになり、以前と比較にならないほど進化してるってことでしょうね。 基本的にはGmailで問題ないとしまして、敢えてお伺いしますが「プロバイダメールアドレス」(@nifty)よりもお勧めという考えでしょうか? 無料で追加アドレスを取得してますからそれをスマホ専用にしても良いのかな?と思ってましたが、一方でPCメール(プロバイダメールやフリーメール)の場合「au、ドコモ、ソフトバンクなどのメールアドレス宛に送ると迷惑メールフィルタに引っかかる」といったネット情報もあったりしますが、事実なんでしょうか? そこがクリアできれば@niftyのメール利用もありかも?と思ってます。