• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立小学校の編入についての情報)

私立小学校への編入についての情報

kamekochaの回答

  • ベストアンサー
  • kamekocha
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

調査書は受ける学校によってちがうとおもうのですが、もし、出しても、さほど内申点にひびくことはないと思います。もし、落ちたことを考えると、受験する・・ということを言いたくないですよね、、、補充受験は転校生がよほど多くないかぎりなかなか難しいので、落ちてもともと・・くらいの覚悟がいると思います。今、通っている学校は受かったら言うのはもちろんですが、いちおう次年度のクラスとかの準備や、編入手続きなどあるので、3月10日までには言ったほうが良いそうです。 そうです。四谷大塚は中学受験の塾です。 一番確実なのは、受ける学校に相談することだとおもいます(^^) あまり役に立てなくてごめんなさい!うちのお母さんは通っている生徒に見つけては聞いてた(^^;学園祭とか行って聞いてみてもいいと思うし、電話で尋ねてみて足を運ぶのがいいと思います(^^)校風や先生もみれるし・・

関連するQ&A

  • 私立中から私立中への編入

    私立中高一貫校に通ってる中一です。 いろいろあって今不登校になっていて、どこかに転校しようと考えています。 私的には公立は絶対嫌なのですが、私立中から私立中への編入は可能なのでしょうか? 今通ってる学校では一番上のクラスで成績も上位ですが、この数ヶ月ずっと行ってないのでかなり遅れてます。 一応目をつけている私立中がありますが、 私立中の編入試験とはどのようなものなんでしょうか? また、いつでも受けることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私立から都立への編入試験について

    私は、都立に落ちて、これから私立の高校1年生になります。 4月から行く学校は人数が多く、1学年1000人以上います。 そこは偏差値も高い方で、予備校代わりになる学校らしく、勉強が大変らしいんです。 しかも1年間にかかるお金も物凄く高いです。 私は今、将来やりたい事が見つかったので専門学校に行きたいと思っているのですが、その学校からは有名大学の進学率が非常に高く、専門学校に行く人は毎年1%くらいしかいません。 大学に行く気がないのに、こんなに高い学費を親たちに払ってもらうのは申し訳なく、都立の編入試験を受けたいと思っているのですが全くどうすればいいのか分かりません。 こうゆう理由で受けることが出来るのか、編入試験はいつあるのか、色々と教えてもらえると嬉しいです(>_<)。

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私立中学への編入について教えて下さい

    京都へ今月、他府県から引越しします。 私立中学へ編入出きるかどうか分かりませんが 京都の私立中学で編入可能な学校がありましたら 教えて下さい。 現在、公立中学です。(4月から2年生男子です。) 難しい試験の学校は無理かと思いますが 京都市内でお願いします。 どうしても私立に入らせたいので 宜しくお願いします。

  • 私立の小学校

     私立や国立の小学校の、子供の実態(授業を受ける態度や学習意欲、生活習慣の身につき方など)はどのような感じなのでしょうか。一概に言うことは出来ないとは思いますが・・。  現在私は公立の小学校の教師をしていますが、学習以前の問題が山積しているところが多いです。学習用具すらきちんと持ってこれない状態に、正直とまどいを感じています。  どちらの学校にも勤務したことがある方や、お子さんを通わせていらっしゃる方、感じたことでいいので教えて頂けたら助かります。

  • 私立→公立高校への編入

    高校1年生の男の子の母親です。夏休み前から不登校がちになり、公立高校を受験し直したいと言い始めました。話し合い、約2カ月待って出した結論だったので、子供自身の気持ちを汲んで、今は私たち夫婦も子どもの環境に合わせることにしました。そんな時に色々相談していた友人から「編入はできないの?」と聞かれ、私も学校や県の教育委員会に聞いて、一家転住や経済的な理由がない限り、無理と言われた経緯を話したところ、「私立から公立に編入している子は結構いるで」と言われ そして、その友人がある県議の方を通して、子供が希望している高校の校長先生に直接聞いてくださったのです。編入試験は欠員があれば、8月と3月に実施しているとのこと。学校によっても違うのかもしれませんが、私は基本的に編入はできないと思っていたのに、あとからこのように聞いて、でも8月は終わってしまっているので、3月に受けようと思うと、今の学校に通い続けて、定期テストと単位を受けることが条件なので、息子はそこまでして通えるとは思えません。 最初はその編入試験については知る由もなかったのですが、今の段になてこのように聞いて、もっとこのことを早く知ることができれば受けられていたのか?それとも、非公開で行われているもので、公募されるものではないのでしょうか? 本当に学校によって違いはあるでしょうが、実際のところはどうなっているのでしょうか?(@_@。 できれば、学年を下げずに、編入することができれば・・と思っています。

  • 私立高校から定時制への編入

    私は今、東京の私立高校に通う一年生です。 母子家庭で奨学金を得て今通っていますが、やはり私立ということもあり、金銭的にキツイです。 また、学校に対してこのごろ疑問を持つことも多く、このままこの学校に通うべきか悩んでいます。 今通っている高校は、偏差値がとても低くこの前の定期テストではクラスで1位でした。 授業の進みも遅く、この学校にお金をかけて行くだけの価値があるのか恥ずかしいながら自分でも良く分かりません。 また、私は2つの奨学金を借りていたのですが、今日先生より2つ借りる事は出来ないと言われ、バイトをして不足分を払うか(4万)それとも、思い切って辞めて都立に編入するか、それとも定時制に編入するか、悩んでいます。 私立高校から定時制への編入は可能なのでしょうか? また、もし定時制や都立に編入するのは2年生にならないと出来ないのでしょうか? お時間ありましたら回答お願いします。

  • 私立の小学校中学校・・・・・

    私立の小学校への編入を考えてます。白百合学院系列に、入学または編入した方なんでもいいですいろいろ教えてください。それから、上の子の私立中学(男の子)も考えてます。いつから、何からはじめるか教えてください。ちなみに、1年生と5年生です

  • 私立から国立への編入

    現在、私立大学に通っている1年生ですが、もし国立大学編入3年次試験を受けた場合、1)受験したことは在籍校(私立)にわかるのか 2)合格出来なかった場合は継続して在籍校(私立)に通うことは可能か? に関して、もし解る方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 他の私立高校への編入

    現在、私立高校に在籍しています。 訳あって他の私立高校へ行きたいと思っているのですが そういった場合、先に退学届を出してから編入したい高校へ 編入したいまでを伝えればいいのでしょうか? それとも先に編入したい高校で編入試験を受けてから 退学届を出したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。