• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーズします。

renovo e540を使用しております。win8でしたが、win7proにダウングレードして約3年使用しております。普通に起動して、ネットワークアカウントを選択するところで、半年前からフリーズするようになりました。約半年放置していましたが、使いたいので、どなたか対処方法を教えてください。セーフモードを選択できる画面が出ますが、セーフモードにしてもフリーズします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数410
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

回答No.6の補足で、 > csm supportはyes これは、大事な要素です。 もう一つ大事なのは、同じくBIOSでWindows 7の場合、 Securityタブで、 Secure Boot が、 Disabled になっていることを確認してください。 もし、 Enabled だった場合は、Secure Bootに、「↓」で移動し、「+」キーか、 「-」キーで反転させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび情報頂ありがとうございました。 手持ちのwin8が動くHDDにすると、普通に動くのでしばらくはそれで様子を見ることにします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> 別のPCに付属していたHDDは、OSはwin8で使用していました。 もう一つ言えることは、上記のことが事実であれば、「ダメ元」でBIOSの初期化をしてみることです。 IBM Lenovo ThinkPadのノートパソコンの場合、バッテリを外し、裏蓋をずらすだけで、メモリや、ボタン電池が交換できると思います。 そういった作りをしています。 そこで、このボタン電池を外してみることをお勧めします。 根拠は薄いです。 うまくいけば、その時は、理由を付けられます。 ボタン電池は下記のようなものです。 ソケット付きだと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CITXSGE/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> win8でしたが、win7proにダウングレードして約3年使用しております。 > 普通に起動して、ネットワークアカウントを選択するところで、 > 半年前からフリーズするようになりました。 > 約半年放置していましたが、使いたいので、どなたか対処方法を教えてください。 ということは、半年前の状態を試しているだけですね。 そこからは何も分からないということであれば、中のテータも古くなり、不要と思われます。 であれば、Windows 7のインストールをして使用開始するだけかと思います。 インストールを避けたいということであれば、半年前に何をしておかしくなったのかだと思います。 そのためには調査する手段を考えないといけません。 Windows 7の起動ができないということは、別なパソコンにUSB接続ケーブルを使い接続し、 Cパーティションの中の不具合が発生していると思われる個所のファイルの中を 分析していくことになります。 こうした分析は、以前の症状で何らかの調査個所が分かっている場合は有効かも知れません。 しかし我々は、こうした知識もなければ、購入状態にするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> 一旦当該のHDDを外して、他の生きているHDDを接続すると、マウス、サウンド、キーボード自体は正常でした。 > よって、ハードディスクに不具合があると現段階では認識しています。 HDDを外して別なHDDとは、Windows 8の購入時の物ではないのでしょうか。 うまくいかないのは、Windows 7なのではないのかです。 であれば、良く分かります。 ハードディスクの不具合ではなく、ブートストラップローダのことを理解して貰うと早いような気がします。 この辺の詳細が、当方の勝手な想像でしかないため何とも確信した指示が出せないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDの不具合と大した根拠もなく決め付けていました。もう少し調べてみようと思います。 情報ありがとうございました。

質問者からの補足

たびたび情報ありがとうございます。 付け替えたHDDは、このPCのものではなく、別のPCに付属していたHDDです。 別のPCに付属していたHDDは、OSはwin8で使用していました。

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> 電源ボタンを強制的に押して再度押すと、セーフモード、セーフモドとネットワーク、 > セーフモードとコマンドプロンプト3つが選択出来ますが、何れでも、 > ユーザーアカウント選択画面でマウスカーソルが動かない状態のままとなります。 ブートストラップローダのWindows 8と、Windows 7との違いでしようね。 それによる、BIOSの違い、 Windows 8のUEFIでの起動を基本としているために、Windows 7では、うまくいかないだけだと思う。 BIOSに入り、BOOTタブの、Boot Modeを、UEFI を反転させて、Legacyにするだけでうまくいくような気もしますけどね。 正確な今の状態が質問文と、各回答に記載された、お礼等では、把握できない部分があります。 今どちらでやろうとしているのか、Windows 7 あるいは、8.1 それによりチェックして貰う箇所が異なります。 内蔵HDDのパーティション構成、MBRか、GPTか、 ブートストラップローダが、EFIか、Windows REか、そういった基本を調べて矛盾を探していかないと解決しないと思います。 当方から見ると、フリーズしている訳ではなく、次の指示を待ち合わせているだけのような気がします。 どんな待ち合わせなのかが上記の情報で分析していくしかないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今バイオスを確認しました。現状では以下です。 uefi/legacy bootはboth uefi/legacy boot priorityはlegacy first csm supportはyes boot modeはquick もう一つの選択肢は、diagnosticsです。 現状では、quickとなっております。 win7 proの環境で使いたいと考えております。 説明不足、知識不足で申し訳ありませんでした。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> renovo e540を使用しております。 Lenovo E540の仕様は、下記ですね。 ThinkPad E540 製品仕様書 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/e540_cf_1016.html ここには、マウスの仕様はないです。 ということは、基本的に、マウスのドライバー等が入っていない可能性はないのか、 タッチパットで、操作して、マウスを使用する設定するのが先なような気がしますが。 その後、マウスのドライバーを入れてみるのが良いのではないかと思います。 標準的なマウスドライバー等の選択はしないといけないとは思います。 Windows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015120

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4247/15682)

インストールDVDやシステム修復ディスク、あるいはセーフモードのコマンドプロンプトからHDDをチェックしてみてください。 マウスは動かなくてもキーボードが動けば何とかなると思います。 HDDに致命的なエラーがあればHDDの交換が必要になります。 ファイルの破損などであればリカバリーなどで直ります。 以下のサイトを参考にしてみてください。 コマンドプロンプトからWindowsを復旧する4つの方法 (Vista/7/8/8.1/10) http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

システム修復ディスクの結果は、システムの復元をすると、完了した後にエラーメッセージがでます。 メモリテストの結果は正常でした。 電源ボタンを強制的に押して再度押すと、セーフモード、セーフモドとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト3つが選択出来ますが、何れでも、ユーザーアカウント選択画面でマウスカーソルが動かない状態のままとなります。 一旦当該のHDDを外して、他の生きているHDDを接続すると、マウス、サウンド、キーボード自体は正常でした。 よって、ハードディスクに不具合があると現段階では認識しています。

  • 回答No.3

ユーザプロファイルが壊れたか、妙なものが入ったか、HDDに障害がおきたのか… セーフモードも効かない、他のアカウントでのログインもできない状況ですと、その環境はもう使い物にならないので、HDD/SSDを換装してOSを入れなおしたほうが早いでしょう。リカバリDVDを作成済であれば、それを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何を持ってフリーズと言っているのか貴方のフリーズの定義が判りません。 例えばWindowsのアップデート時に、30分間位画面がブラックアウトするアップデートもありますし、一見動いていないようで、アップデートの更新に1時間以上かかるなんて言う場合も結構あります。 それをフリーズと言ったら、故障でもないのに貴方が待ちきれないから、故障だと思っているだけのことで、どんなPCでも有りうることであり、それを回避することはほぼ無理でしょう(アップデートさせない設定にするしか無い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

起動して、ユーザーアカウントの一覧が出て、その一覧が現れている画面のときに、マウスカーソルが固まって作業が続行できません。 マウスは他のPCで試すと、普通に使用できますが、このPCに挿すと、反応しません。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

セーフモードでもフリーズすると言う事だとハードウェア(メモリやHDD等)の障害(要は壊れた)による可能性が高いので修理に出すしかないと思いますが・・・。 一応リカバリディスクを作ってあるならそちらでリカバリしてみて症状が治るかどうかと言う所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セーフモードで起動すると、マウスの赤ランプは付きましたが、マウスカーソルは動きません。