• ベストアンサー

健康診断の結果って電話で教えてくれる??

国民健康保険の健康診断を近所の内科でしてもらいました。 結果はいつでますかと聞いたところ3週間ほどだと言われたのですが、「家に電話してもらえるんですか?」と聞いたところ不思議そうな顔して「分かりました」と言ってくれたのですが、後で考えたら病院側に電話掛ける必要があるのか気になってしまいました。 病院に電話してもらう義務は無いですよね??? 私は常識知らずなんでしょうか?? 気になって仕方無いので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは不思議がるでしょうね。大抵は郵便で検査結果を知らせてきます。

その他の回答 (1)

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 結果を電話で教えることはありません。 ご本人かどうかの確認もできませんし、ご家族であっても同じです。 恐らく『不思議そうな顔して』分かりましたと返答されたかたは『検査結果が出ました』とのお知らせの電話連絡をくれるのか?という質問と受け取ったのでしょう。 常識知らずであることは明白です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果では無く、結果を早く知りたかったんです。 普通はこちらから電話する物なんでしょうか? ちょっとへこんでます・・・

popi999
質問者

補足

タイトルも間違えてますよね><