• ベストアンサー

【日本語】大麻とマリファナって同じですか?

【日本語】大麻とマリファナって同じですか? 日本語と英語の違いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8shi8
回答No.1

ですね、マリファナはどうもスペイン語らしです

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます スペイン語か

その他の回答 (1)

回答No.2

同じです。 精神変容をもたらす成分があることが古くから知られており、日本においてもお神酒(アルコール)と共に神事に用いられてきました。 (米国で)禁止された経緯は諸説ありますが、最近では薬効に注目され、医療目的で合法化の動きが見られます(ただし州法でOKでも連邦法でNGなので扱いが微妙とか)。 最近では、精神変容をもたらす成分をほとんど含まない、建設資材目的の大麻というのもあるようで、こちらはヨーロッパあたりから使われはじめているようです。 デタラメ情報としては、産地によって2種類の大麻があり薬効が異なる(アッパーとダウナー)というものがありましたが、その記事以外に同様の主張は見たことがありません。 日本では、麻薬の字が大麻と同じであり、このため大麻も麻薬と思っている人が多く居ますが、麻薬は麻酔薬の略で、大麻は含まれていません。(よくある豆知識)