解決済み

【日本語】大麻とマリファナって同じですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9286423
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (2501/5898)

【日本語】大麻とマリファナって同じですか?

日本語と英語の違いだけですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (88/271)

ですね、マリファナはどうもスペイン語らしです
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2501/5898)

みなさん回答ありがとうございます

スペイン語か
投稿日時 - 2017-01-27 17:46:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (118/880)

同じです。

精神変容をもたらす成分があることが古くから知られており、日本においてもお神酒(アルコール)と共に神事に用いられてきました。
(米国で)禁止された経緯は諸説ありますが、最近では薬効に注目され、医療目的で合法化の動きが見られます(ただし州法でOKでも連邦法でNGなので扱いが微妙とか)。
最近では、精神変容をもたらす成分をほとんど含まない、建設資材目的の大麻というのもあるようで、こちらはヨーロッパあたりから使われはじめているようです。

デタラメ情報としては、産地によって2種類の大麻があり薬効が異なる(アッパーとダウナー)というものがありましたが、その記事以外に同様の主張は見たことがありません。

日本では、麻薬の字が大麻と同じであり、このため大麻も麻薬と思っている人が多く居ますが、麻薬は麻酔薬の略で、大麻は含まれていません。(よくある豆知識)