• ベストアンサー
  • 困ってます

手紙の英訳お願いします。

カテゴリ 英語にも投稿しております。早めに答えが欲しいので、英訳できる方宜しくお願いします。 娘(高2)がカナダの高校に留学しており、卒業まで2年いる予定です。学校も楽しくホストファミリーも良い感じで仲良く過ごしていました。2年目もこの家がいいとお願いしたら、嬉しいと言われOKをもらい手続きも済んでいます。 でもこの前、突然学校で留学のコーディネーターの先生に呼び出され「今日からホストファミリーが変わるから。」と言われ、家に帰ってからも理由もあまり説明してくれず、3時間で準備して新しいホストファミリーの家に行かされたそうです。学校への理由も、向こうの家庭(仲良くしていた子供)に事情があるようですが、身に覚えのないような事で娘のせいにされていました。娘も自分の何が悪かったのか悩んでいます。それも1学期最後のテストの前日にです。 誰も本当の理由を知らないまま何があったのか?という感じなので、こちらの気持ちだけでも手紙で伝えたいのです。英語のできる方、英訳をお願いします。長文ですが宜しくお願いします。 〇〇〇家の皆様へ こんにちは。〇〇の母です。 今回、このような形になりとても残念に思っています。 〇〇は、外国で初めて他人の家族にはいり、あなた方の家庭に馴染もうと一生懸命でした。 そして、とても良い家庭だと喜んでいて信頼関係も築けていると思っていました。あなた方家族が大好きでした。 〇〇は、こういう形で裏切られるとは夢にも思ってなかったのです。 その日の朝まで何も告げられず、学校のコーディネーターから聞かされ、理由もわからずショックを受けていました。〇〇は今でも「自分のどこか悪かったのだろうと」と悩み続けています。 家に帰ってきても、3時間でパッキングをして出て行けと言われ、理由かもあまり聞かされないまま、慌てて追い出された形になり悲しい思いをしています。 それは誰が考えてもとてもひどいことだと思います。 テスト前の1番大切なこの時期に、新しい家に行かされ、まだ自分の部屋や机もなく、勉強も出来ない状態です。どうしてこのタイミングだったのでしょうか? 自分の子供が困っていたら、助けたいと思うのは当然です。〇〇(お母さん)さんもそうだったのでしょう。でもだからと言って他の子を傷つけていいとは思いません。 〇〇はあなた方家族が大好きでした。来年もこの家族がいいと希望してカナダに残る事を希望してましたね。 突然こうなってしまって、私も戸惑っていますし、とても残念に思います。 9月から一年間、ホストファミリーとして受け入れる契約をしています。もっと責任感を持って最後まで面倒を見て欲しかったです。 もうそちらに戻りたいということではありません。 最後に質問が4つあります。 1.どうしてホストファミリーを、途中で辞めたのですか? 2.どうして話し合いもなく、自分たちの口から説明もせず、学校のコーディネーター任せにしたのですか? 3.どうしてこのタイミングだったのですか?(1学期が終わってからでもよかったのではないですか?) 4.〇〇が、あなた達に何が嫌な思いをさせましたか? 以上です。 あなた達が、ちゃんと本当の理由を話さない限り、〇〇はずっと悩み続けると思います。 今までお世話になりました。 これからもお体を大切にされて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

アメリカの高校で教えていたアメリカ人に聞きました。アメリカはカナダではありませんから、あまりご参考にはならないと思いますが、ご参考までに。  その話では3時間は唐突だが、学校のコーディネーターを理解させたのだからよほどの何かがあったので、お母さんには全部情報が言えない何かがあるのだろうと言っていました。  その話では、アメリカンフィールドサービスが、交換留学の係で、ホストファミリーの選択には非常に良心的にやっていたが、、営利目的の団体なら解らないということでした。  ある例では同年輩の我が子の刺激に、と留学生を入れたら、嫉妬で却って勉強しなくなり、留学生は有名大学に入り、我が子は近くの短大さえ出られない結果だったそうです。  よくある理由は金品が紛失し、留学生に嫌疑がかかる、家の大人や子供と性関係が起こって、配偶者や我が子を追い出すより簡単ということで留学生を出す、のが多いそうです。  成功例だけが大きく宣伝されるけれども、暗黙に葬られる失敗例の方が実際には多いということでした。お便りは出されても返事はないだろうという点では僕と同意見でした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。調べてみると留学ではよくあることのようですね。国が違えば考え方も違うんでしょうね。今回の事で勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SPS700

#1です。補足です。  僕は在米ですが今夜十時のニュースで聞いたことが関係しているのかもしれません。カナダのケベックでは、モスレムの寺院がテロの襲撃にあって死者が出たというニュースでした。  今日のお昼にはアメリカの大学では留学生を守るという学長声明の話が出たそうで、新大統領の白人優先主義者による非白人留学生の危険が広がっていると知りました。  白人から見れば、中国人も日本人も韓国人も同じ「有色」だし、僕も北米の空港で足止めを食ったことがあるので、お嬢さんのことも、現状と無関係だといいがと祈っています。