• ベストアンサー

エアコンの臭い

冷房のスイッチを付けた時、しばらく雑巾(?)のような臭いがするのは我が家だけでしょうか(^_^;) よくホームセンターに売っているエアコン用掃除スプレーを試してみましたが全く効果なし。 何かいい方法をご存知の方、臭いの取り方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 それってたぶんカビですね。 エアコン使っているとある程度仕方ないと電気やさんもいっていました。 なので、最近のエアコンには、カビがでにくくなるよう工夫がされているものもでているくらいです。 我が家ではかびはさほどでもなかったんですけど、タバコのにおいがすごくて、結局エアコンクリーニングを業者さんに頼みました。 電気屋さんやプロにいわせると、市販のエアコンスプレーは効果が期待できないばかりでなく故障やさびの原因にもなることがあるそうです。 たしかに、うちも何度かやりましたが、やったあとちょっとだけ匂いがマシになったような気がしただけでほとんど効果なかったです。 あまり臭いがきになるならやはり業者に頼んだほうがいいです。それほど古いものでなければ外から洗浄するタイプで1台1万円前後(業者や台数にもよります)、うちはかなり汚れがひどいと思ったんで、分解して洗浄してもらうタイプで1万4000円程度でやってもらいました。 あとで聞いたら、もっとひどい汚れのエアコンいっぱいあるとか。。。 やってもらって、あまりの汚れのひどさに絶句しましたよ^^;)エアコンスプレーぐらいじゃきかないなっておもいましたもの。それに、エアコンスプレーや分解しないと届かないところに臭いの原因があったりするんです。おかげでずいぶんきれいになりましたよ。 業者もいろいろあるので、やはり電化製品ということで、お掃除やさん系より、電化製品メーカー系の信頼できるところで頼んだほうがいいみたいです。

kazumi0805
質問者

お礼

タバコを吸われるのでしたら汚れも相当ですね。 我が家も市販スプレーは卒業して専門業者さんに頼むことにします。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 市販のスプレーは我が家も使用しましたが 効き目はありませんでしたね^^; なので、リビングにあるエアコンを専門業者に頼んで クリーニングをして貰いました。買ってから長い年数は 経ってないので、カバーをはずした状態のまま洗浄する 方法で頼みましたが、税込み8千円と少しでした。 お水を機械に通して使うので、お風呂場から水を引き うちはベランダでカバーを洗って貰いました。 行う前に、お風呂場~廊下・床・カーテンなどが濡れないよう ちゃんとビニールシートを敷いたり被せたりしてから 作業を開始してくれました。見ていると、唖然とするほどの 真っ黒い汚れが出てきましたよ(;^_^A タバコを吸うので余計に汚れが酷かったようです。 見事にニオイがなくなりましたし、カバーも一緒に 専用の物で洗ってくれたので、拭いても落ちなかった タバコの汚れも取れて、新品同様になりました。 それに、冷えが良くなったのは感動です(*^m^*) 最後にワサビの成分のカビ防止剤も塗って貰えました。 我が家は、会社の業務用のも清掃を行っている エアコンクリーニング専門業者に頼みました。 業者によって値段は色々だと思います。 他の方もおっしゃっているように、分解してからの洗浄は こちらの地域も値段が高くなるようです。 頼む場合は、専門でない所は避ける方がよろしいかと… 水をかけてはいけない部分にまでかけて、故障した話も 沢山聞きましたから^^; 参考までに…

kazumi0805
質問者

お礼

やはり業者さんに頼むのが一番ですね。 思っていたより格安で我が家も頼めそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました(^^) あっ、ワサビの成分のカビ防止剤も塗ってもらえるよう頼んでみようかな(^_^.)

回答No.2

エアコンの清掃業者にたのめばちょっとはましになるかもしれませんねぇ 冷気を生み出すフィンの清掃だけでなく その奥にある送風ファンも清掃しないと まず匂いは取れないです<業者でも奥のファンは掃除できないはず・・・・なぜなら分解しないとだめな部分にあることがおおいいので

kazumi0805
質問者

お礼

そうですよね、最終的には分解ですよね。 考えてみたいと思います。 アドバイスをありがとうございました(^^)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

車用のエアコン消臭剤「バルサンみたいに煙の出るタイプ」を3個ぐらい、使ってみるとか?

kazumi0805
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

  • エアコンの臭いについて

    エアコンの臭いについて 購入後2年過ぎたエアコンが今シーズンの夏から臭いが気になるようになりました。 匂うときの条件として、通常の冷房運転のときはほとんど気になりません。除湿モードにした時に、鼻にツーンと来る匂いがして、部屋中に充満します。 対処として (1)ホームセンターで売っている洗浄スプレーを試しましたが、効果なし。 (2)ダスキンなどの高圧洗浄 (3)メーカーなどの分解洗浄 (2)(3)どちらを行うか検討中ですが、これを行って効果があるのか疑問です。 上記のような症状で、何をやれば効果が望めるのでしょうか? エアコンの機種は、ダイキンのF-36GTSS-Wです。 某業者に問い合わせたところ、ダイキンのエアコンは、分解洗浄しても意味無いので、高圧洗浄で十分だと言われました。 また、ダイキンのサービスに来てもらったところ、ダイキンでは、分解洗浄するといっていますが、今のシーズン中にやるのは、4万以上かかるそうです。 やって効果なしとなるのは、時間とお金の無駄ですので、詳しい方教えて下さい。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンの臭いをなくしたい

    夏になり、エアコンを付けるようになるとしばしばツーンとした臭いがします。 ホームセンターなどで売っているスプレーで掃除をしても、なかなか取れません。 臭いがするのは寝室のエアコンのみなのですが、気がついた点としてそちらのエアコンのドレンからは一切排水が出ていなません。 逆に寝室よりも多い頻度で使っている居間のエアコンは付けるとすぐに外で水が出ています。 エアコン清掃用のスプレーにも、「使うと汚い水が排水される」と書いてあったので期待したのですが、出ませんでした。 ・やはり適切な排水がされていないことが、臭いの原因なのでしょうか ・そうであれば、きちんと排水をさせるようにすることはできませんでしょうか(原始的ですが、詰まりが発生しているのなら、ドレンからやわらかい針金のようなものを入れていって中をかき回してきれいにする、とか) ・これはやはり、工事業者の責任なのでしょうか、それとも建物の構造的な問題(その為、エアコンを買い換えても解決しない)なのでしょうか 最近は暑く、弱くエアコンを入れたまま寝ることもあるので、正直臭いは苦痛です。 どなたか詳しい方、意見をお願いします

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアコンの臭いについて

    冷房を使った際に臭いがしていたので掃除機でフィルターを掃除したのですが、まだ少し臭いがあります エアコンってどう掃除したらいいのでしょう?

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。

    エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。 使用6年目に入ります。 今年から冷房時に、カビ臭いにおいを発するようになりました。 フィルターはいつも掃除しています。 古いタイプなので、これ以上解体することが不可能のようです。 においがしないように、どのような掃除があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンのにおい

    ゴルフCLIに乗っています。 去年新車で買ったばかりです。 普段、外に止めているのですが、エアコンを使ったら、においが臭いんです。 カビ臭いような、汗臭いような感じで。。。 修理があったので、その時にディ-ラ-に相談したら、 消臭スプレ-をかけてくれたみたいなんですが全然効果がありません。 今は、エアコンスイッチ入れずに風が出るようにだけしています。 臭いがとれるよい方法があったら教えてください!