解決済み

一部環境でAjaxのHTMLデータ書き換えに不具合

  • 困ってます
  • 質問No.9286214
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Ajaxを使用し、HTMLページ内のデータを書き換える処理をしているのですが、iPhone7のsafariだとどうしても口コミデータの表示部分がうまく動きません(※大半のChrome及びiphone6、androidは動作確認ずみ)。問題がどこにあるのかが全く分からず、頭を悩ませています。何か要因となるものや解決策が少しでもわかれば大変助かります。

ご助力の程、何卒よろしくお願い致します。

以下コードを抜粋したものです。

処理1
<script src="../js/rank_2016.js"></script>
…etc…
<p class="reviewOldShowBtn">以前の口コミデータ表示(<span class="reviewOldCntEle">19</span>件)</p>
…etc…


(2)../js/rank_2016.js
…etc…
document.write('<script type="text/javascript" src="XX/php/js/rankReviewPager.js"></script>');
…etc…
$(document).ready(function(){
 …etc…
})


(3)XX/php/js/rankReviewPager.js
function listDo(hoge) {
 $.ajax({
type: "POST",
dataType: 'json',
url: 'XX',
async: true, //非同期処理
     data:{inp:{ a1:hoge }}
 }).success(function( data ) {
  var obj = data.list;
  …etc…
  ※ここで実際に以前の口コミを表示する処理を実行
  $(".reviewEle" ,elePa ).first().before( '<span>' + obj + '</span>' );
  …etc…
 });
}
jQuery(function(){
  
//過去の口コミ表示ボタンを押したときのイベント
$("#rankEle").on("click", ".reviewOldShowBtn", function(){
     ※ここでAjaxを実行
listDo('aaa');
  });
}

ーーここまでーー

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (255/620)

>どうすれば良いのか全く分からず、質問させていただきました。つたない質問で申し訳ありません。。。

無駄な時間を過ごしても仕方がないので、正直に言います。
この調子で問答を繰り返してもこちらが期待する補足はおそらく返ってこないでしょう。
説明ができないということは、JavaScriptをまったくご存知ないということですよね。
ただ、幸いなことに、おそらく不具合の原因は、javascriptではなくhtml/cssにあります。
ブラウザの開発者ツールで入念にcssを調査してみてください。

もし、cssもあまりご存知でないということであれば、今回の件(おそらく仕事ですよね?)は、あなたの能力を大幅に上回っています。質問板でなんとかなるものではないので、おとなしく外注することをおすすめします。
お礼コメント
oshieteajax

お礼率 50% (1/2)

すいません。

もう一度調べてみます。時間がなく、開発者に変わって質問したため、要領を得ずに申し訳ありません。

改めて開発者にご理解いただける形で質問するようにしたいと思います。Javascriptを理解していない、CSSを理解していないというありませんので、いただいたアドバイスを参考にもう一度調べてもらいたいと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2017-01-27 07:28:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (255/620)

残念ながらエスパーは存在しません。
「うまくいきません」だけで全てを吸収するのは不可能です。
「パソコンが壊れました。Windows7です。解決策分かる方お願いします。」と言ってるようなものです。解決を得るには「どのようにうまくいかないか」を出来る限り詳しく説明する必要があります。そこが分かると「なぜうまくいかないか」を探ることができます。
補足コメント
oshieteajax

お礼率 50% (1/2)

説明不足で申し訳ありません。

動きとしては、ページAにユーザーからの投稿を5件を表示し、残りの投稿データはページBに
格納。

「さらに口コミを表示する」リンクをクリックすると、ページBのデータを呼び出してページAに
表示するという仕様になっています。

この「さらに口コミを表示する」リンクがiPhone7のsafariだと全く動作しない状況です。

ちなみにクリックしたログは残っているのですが、その戻り値を正しく受け取れていないということまではわかっているのですが、どうすれば良いのか全く分からず、質問させていただきました。つたない質問で申し訳ありません。。。
投稿日時 - 2017-01-26 22:31:13