【スナックやバー】暴力団のみかじめ料は実際に店に顔を出すのか?

このQ&Aのポイント
  • 暴力団に毎月のみかじめ料を支払っているお店のオーナーに質問です。暴力団は実際に店に顔を出しているのか、集金の時だけ来るのか知りたいです。
  • 店舗にみかじめ料を支払っている暴力団は実際に店に顔を出しているのでしょうか?集金の時だけ来るのなら、ケツ持ちとは言えないのではないかと考えています。
  • 暴力団によるみかじめ料が問題視されていますが、実際に店舗に顔を出しているのか疑問です。集金の時だけ来る場合、それは本当にケツ持ちなのでしょうか?店舗のオーナーの方々に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【スナックやバー】暴力団にみかじめ料を払っていた経

【スナックやバー】暴力団にみかじめ料を払っていた経験があるオーナーに質問です。 暴力団に毎月幾らのみかじめ料を払っていましたか? よくクラブとかのみかじめ料としてお金を払っているのを見ますが、暴力団もそのクラブに足繁く通っているわけですよね? まさか毎月のみかじめ料だけ集金に来るだけってことはないですよね? ケツ持ちなのに毎月の集金の1回しか顔を出さないのなら何のケツ持ちにもなってないですよね? 警察官立ち寄り所も警察官にケツ持ちを頼んで賄賂を渡しているのに1回も勤務中に警察官が来なかったら誰も警察官にケツ持ち依頼しないですよね? 警察官はさすがに現金のキャッシュを受け取るわけには行かないので無料ってところが多いわけですが、風俗店とかは警察官立ち寄り所の金看板を掲げると暴力団が来るが本当に警察官がケツ持ちをしているところには来ない。 そういう店は暴力団がケツ持ち出来るように警察署に情報を売りに行くわけだけど誰も暴力団の言うことなんて相手潰しだろうと思われて取り合ってくれない。 写真を撮って渡しても非番だから問題ない。公務外だから警察官であって風俗店に行ったらダメというものではないとあしらわれる。 それでもしつこく警察官が賄賂の代わりに無料で風俗店接待を受けていると暴力団が必死に売り込んでも買ってくれないので、買収してる警察官に吐かせて警察官が警察官を売る形でやっと汚職事件で処理される。 で、話は戻るが、 飲食店でみかじめ料が月1万円だったとする。 クラブだと月10万円とする。 でも暴力団は月に最低というか毎週顔を出すのがケツ持ちの礼儀ってもんで顔を立たせるためにも月4回利用するとする。 すると世間ではクラブや飲食店は暴力団にみかじめ料を奪われているというが、暴力団はそのみかじめ料で顔出しに週4回顔を出すと高級クラブで月10万円のみかじめ料を貰っても赤字で足が出ると思われる。 さすがに顔出し無銭飲食はないと思う。 そんなことをしたら、店を守ってくれてるどころか疫病神にすぎないわけで正当な理由を持ってケツ持ち要らんわと言える。 大親分が出て来て「何が不満やねん」って言ってきたら、 ケツ持ちのくせに集金の時にしか店に来ない。来てもタダ飯食って行くだけ。これのどこがケツ持ちやねん。って言ったら親分もぐぬぬってなるはず。 ということは店からケツ持ち代を貰ったお金を店に使ってるってことで暴力団にとってケツ持ちのみかじめ料はそんな儲かる商売じゃないんじゃないのかと思う。 店に集金しか来ない暴力団なんて御断りでしょう。 ちゃんと店に顔を出してみかじめ料が出せる。 みなさんのお店の暴力団のみかじめ料と月何回ぐらい店を利用してくれているか教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

暴力団に論理?理論?は通じませんよ。 なんでもええねん、出すんか出さないんかはっきりせい。 と言われて「ださない」とは言えますか? 「しゃあないなぁ東京湾に沈むんやな」って言われるだけ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 毎回毎回海に沈めてるわけではないです