• ベストアンサー
  • 困ってます

日本円→香港ドル、何処で両替をすればいい?

日本円→香港ドル、何処で両替をすれば手数料とか安いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

手続きの簡便さと手数料の低さで最も優れていると思うのは銀行ATMでのキャッシングです。 操作的には日本のATMで現金を引き出すのと大して違いはありません。 手数料はコンビニATMと同じくらいです。 海外キャッシングに慣れると両替所なんてバカバカしくて使えなくなりますよ。 レート:1香港ドル=15円 両替所:1香港ドル=17.5円 ATMでキャッシング:1香港ドル=15.1円+引き出し手数料200円 10000香港ドルだったら レート:1香港ドル=15000円 両替所:1香港ドル=17500円←2500円ふんだくられる(2500円あれば空港のスタバに2回行ける) ATMでキャッシング:1香港ドル=15100円+引き出し手数料200円←300円持っていかれるが、国内コンビニATMと変わりない。 両替所利用の方は出発時に空港で一気に替えてしまうことが多いですね。そうすると余裕を持って現地通貨を用意しようとするので帰国時に余った現地通貨を再び日本円に戻します。ここでも手数料がかかります。1000円未満の小銭は戻せないので死蔵することに。ダブル、トリプルでパンチを食らっている気分になります。ATMなら必要なときに必要な分だけ両替するので手数料の二重取りは発生しません。 ただし、これはあなたのカードが海外キャッシングに対応していて、キャッシング枠が必要金額分設定されていることが前提です。 また初めての人は現地でATMが使えない可能性も考えて、必要なだけの日本円を持っていったほうがいいですよ。手数料を気にしなければホテルでも両替できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外キャッシングと言う手もあるんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一番安いのは、香港の銀行で口座を作って、その銀行で両替をする事です。 HSBCが、両替レートは良いです。 しかし、今では、最低150万円程度積まないと口座を開設できなくなってしまったようですね。 50万円程度以下の残高になると、毎月口座管理手数料が取られます。 まぁ、安さを気にされているので、現実的でないものも書いていますが。 銀行では両替も口座がない人でも、やってくれます。ただ、手数料が取られるのと、営業時間の問題、窓口対応の時間の問題があります。でも、市中の両替所より安いです。 市中の両替所で安いのは、あなたが別に質問にも出している重慶マンションの奥にある両替屋ですね。 noneyaさん方の質問で前も書いているのですが、、、 入り口は綺麗な女の子がいて、レートがとても悪いです。 奥に行くと怪しそうなおじさんなどがやっている店はレートが良かったりします。 一番良いのは、2Fあたりにある両替所ですが、周りは黒人や中東系の人ばっかりです。 怖くなければどうぞ。 でも、わざわざこんなところまで行って、いくら両替するのかわかりませんが、例えば、両替の手数料で1万円違ったとします。 すぐそばにあれば良いですが、わざわざ両替のために、九龍地区までやってきて、両替してと考えたら、時間の損失も考えて、私ならもったいないと思いますけどね。 何日間香港に滞在するのかわかりませんが、その制約のある滞在期間の間、観光などに使えるゴールデンタイムを、せっかくの観光の中で意味のない両替。という時間に取られてしまうわけです。 何日も滞在している中でというのなら、まだ良いと思いますが、短期間しかいない中で、たとえ1時間でもゴールデンタイムはもったいないと思いますよ。 あとで、1万円払ったって、その時間を取り返すことはできないのですからね。 その辺をどう考えるのかというところだと思います。 しかも、一般的に、いくら現金を両替するのでしょう? 一般的な支払いならクレジットカードも使えますし観光旅行なら、ホテル代を現金でということも少ないでしょう。 そうすると、その辺でのちょっとした買い物や、ちょっとした飲食費程度しか両替したお金の使い道ってないので、そこそこレートが悪くても、対して損しないっていうこともわかると思うのですけどね。 両替レートを気にされるより旅行そのものを楽しまれる方へ力を入れられた方が、旅行は楽しめると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間もお金だというご意見ですね。

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5570/12170)

日本によく来る香港人の友達のところで両替してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードルが高そうですね。