• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

骨ポキポキならして意味ある?

骨をポキポキならすことって意味があるのでしょうか? 手、首当たりをよくやるようですが、 どのような健康効果があるのでしょうか? 自身ありという方お願いします。

noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa

関節の音が鳴る原因については、過去にご質問があり、それにも書いていますが、関節部分のずれの音であるとか、潤滑液に含まれる気泡であるとか、いろんな説があり、結論は出されていません。 さて、疲れたときなんかに伸びをし、そのときに首をポキポキ鳴らしたり、指を鳴らしたりしますネ。するとなんかスットしたような気分になります。 これは、別にポキポキなったことがスッとする原因というのではなく、その音を出すほど、筋肉や筋を伸ばしたり、動かしたりし、固まっていた筋肉をほぐすという意味があるのです。 単純に首だけで考えると、必要以上に鳴らしすぎるのは、危険です。稀に整体なんかで、首のポキポキの失敗で半身不随になるような事故も発生してますネ。 長時間固まっていた筋肉は血行不良を起こすので、それを思いっきり伸ばすということがポキポキの健康的意義ですネ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も、ぽきぽき鳴らすこと自体に意味が有ると考えていたのですが、誤解が解消しました。 後、首の骨も鳴らすことが良くあるのですが、 kawakawa教授にいわれたとうり、気をつけたいと思います。