• ベストアンサー

カレッジフットボウル

以前は、正月はローズボウルや、コットンボウル、オレンジボウル等のカレッジフットボウルを見るのが正月の楽しみでしたが、いつの間にかテレビから消えてしまいました。 何故でしょうか? 視聴率の関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.2

Wikipediaによるとカレッジフットボールは2007年から2010年までがFOXが、2011年から2014年までがESPNが放送権を持っていたとあります。 FOXチャンネルもESPNも日本のスカパーやケーブルテレビ放送のチャンネルに入っています。おそらく日本で放送するに独自の放送料を払うような余裕はないはずで、アメリカのFOXやESPNが放送権を持っていたのでそのまま横に流れるような形で日本でも放送されていたのでしょうね。 2015年以降の放送権の記載がWikipediaにもないので詳細がわかりませんが、日本に放送局を持たないところが放映権を獲得したのかもしれませんね。そうだとするとカレッジフットボールを放送したい場合は別途放送料を払わないといけなくなるので、とてもそこまでの人気は日本ではない、というのが実情なのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

放映権に多額のお金がかかるのに対して日本では視聴率が低すぎるのでしょう。 同じ理由でNHL,NBAとかも放映されません。

関連するQ&A

  • DeAnza CollegeとOrange Coast College

    現在DeAnza CollegeかOrange Coast Collegeのどちらに行こうか迷っている者です。 将来的にはUCLAの3年次に編入したおと思っているのですが(あくまで希望です笑)、どちらのCollegeの方がアートに強いのでしょうか? 教授のことや、学校のシステムや雰囲気、またはアートに関係なくどちらのほうが良いかなどの様々な意見をよろしく願いします。

  • カレッジフットボウルをTVで見る方法

    どなたかしりませんか?   どうしても見たいです  そろしくおねがいします。

  • お正月のテレビ番組について

    毎年 代わり映えしないけど お正月番組を楽しみにして見ております。テレビ局も いつも視聴率を意識して視聴者の需要に応える形で番組を制作していることと思います。 しかし、正月番組はつまらないという人が私の周りにも多いですけど、私の周りが変わった人ばかりなんでしょうか? 私は 正月から あんまりシリアスな番組はあんまり見たいと思いません、みなさんは どうでしょうか?

  • 視聴率の分母は全世帯?テレビをつけている世帯?

    視聴率の定義がわかりません。 視聴率の分母は全世帯数ですか、それとも、テレビをつけている世帯数ですか。 例えば、NHK紅白歌合戦の視聴率が30%だったとします。 視聴率の調査世帯が2000世帯だと仮定して、1000世帯がテレビをつけていて、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。 それとも、テレビをつけていたかどうかは関係なくて、視聴率の調査世帯が1000世帯で、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。

  • テレビ局はなぜ視聴率にこだわるのか

    ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか? 民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。 広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。

  • 【テレビの最高視聴率】プロ野球日本シリーズの優勝決

    【テレビの最高視聴率】プロ野球日本シリーズの優勝決定戦の昨日の決勝試合の優勝時の関西地区の最高視聴率が50%だったそうです。 このテレビの最高視聴率はテレビを保有している世帯の50%が見ていたということですか? それともテレビがあるない関係なしに関西人の50%が見ていたということでしょうか? 本当に最高視聴率50%で半分の人がプロ野球の試合を見ていたとしたら、もう本当に日本人はテレビを見なくなったんだなと思いました。なぜならテレビを見ない世代はもうテレビ自体を持っていません。だから最高視聴率が50%になったのだと思いました。逆に言うと未だにテレビを見ている世代の半分が野球を見なくなっているのかと思いました。

  • アメリカのカレッジ・グッズについて

    アメリカの大学のグッズに関しての質問です。 僕は以前にアメリカの大学に留学していましたが、帰国後ほとんど仕事の関係でアメリカに行くことがなくなりました。 僕が在籍していた大学はNCAAのフットボールとバスケ、ホッケーが強くよく観に行っていて、大学のロゴ入りの帽子とか買ってシャツとかよく着ていました。 帰国後は日本にいてなかなかその手のものが手に入りにくなり、色々と探していますがわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 通っていた大学は東海岸で、途中で転校と大学院も違うところにいたので複数扱っているところで種類が豊富なところを探しています。 やっぱりメジャーリーグとかと違ってNCAAのカレッジスポーツってマイナーだからないんでしょうか。

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?

  • 視聴率爆死

    「視聴率爆死」と言う言葉を最近インターネット上でよく目にします。 ○○テレビが今話題の女優、剛○彩○を起用し、万を辞して制作した月9ドラマの視聴率が初回から大爆死!等 時には世論が(特にインターネット上で)放送開始前から視聴率は取れないと予想し、案の定、視聴率が取れなかったと言う事もよくあります。 世間の前評判が良くないにも関わらずテレビ局は本気で視聴率を取れると思っているのでしょうか? それ以前にテレビ局は視聴率を取ろうとしているのでしょうか? 最近自分はバラエティ番組やドラマがつまならさ過ぎてスポーツ中継と報道番組以外はテレビを観る気は全くありません。 最近のテレビ局はヤル気が無いようにしか見えません。 果たして今のテレビ局の事情はどうなっているのでしょうか?

  • テレビドラマの視聴率ってどうやって調査するの?!

    こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 テレビドラマの視聴率はどのように調査するのでしょうか? 以前、何かアダプターみたいのをテレビに接続して その信号がテレビ局に送られる?ことをどこかの番組でうる覚えながら?見たことがあります・・ もしこのアダプターがあるとしたら どのようなかたを対象としているのでしょうか? テレビ局は自発的に視聴者協力という形でそのような 活動をやっていないような気がするのですが? また視聴率っていっても正しい数字ではないような気がします。要するに1000人中何人見ていたのかと 10万人中何人見ていたのかと意味が違うますよね?・・ また、テレビドラマの視聴率はテレビ局でおしえていただけるのでしょうか?実際にお聞きしたかたはいらっしゃいますか? 意味の通らない馬鹿な文章でごめんなさい・・

専門家に質問してみよう