• ベストアンサー

黒豆を使った料理

正月の残り物で余してしまい、 黒豆を使ったレシピを 探していますが、黒豆の煮付けばかりで 困っております。何か見た目も 生かしたおいしいレシピは無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

ヨーグルトに入れて食べてます。

mineshi
質問者

お礼

シンプルでいいですね! しかも毎日消費できます。 沢山余っているので、こちらをベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

黒豆パンがおすすめです! 生地にまぜるだけです。 パン焼くのが面倒でしたら、ホットケーキでもいいと思います!

mineshi
質問者

お礼

ありがとうございました!

mineshi
質問者

補足

なるほど、パンはいいですね! ホットケーキだと、そのままトッピングも良さそうですね。

関連するQ&A

  • 黒豆の煮汁を使った料理

    正月に黒豆を煮ました。 煮汁がたくさんあり、このまま捨てるのはもったいないなぁと思っています。 栄養も煮汁にたくさん出ているようなので・・・(「あるある大辞典」のHPを観ました) そのまま飲む・牛乳を混ぜて飲む(なかなか美味しかったです) を試してみましたが、 煮る時に砂糖を大量に入れてあるので、糖分が気になってしまいます。 何か、料理に使いたいのですが、アイデアや具体的なレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

  • 黒豆

    黒豆は体に良いと言いますが お正月に食べるような甘い黒豆でもいいのでしょうか? 体に良いのかもしれませんが カロリーも高いですよね?

  • 茹でてある黒豆の食べ方

    茹でてある黒豆の食べ方 既に茹でている味付けをしてない黒豆の手間のかからない且つ美味しい食べ方はないでしょうか?今そのような黒豆が手元に大量にあり困ってます。何かレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 黒豆・数の子の再利用レシピ

    お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。 まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか? そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

  • 少し固めにできた黒豆を

    黒豆を煮たのですが、少し固めになってしまいました。 毎朝、少しずつ出してはいるのですが、少し固めのせいか、あまり口にしなってしまい、かなり余った状態です。 この黒豆を違う料理にしたいのですが、 何かレシピはないでしょうか? (お汁も残っています。)

  • おいしい黒豆の煮かた

    私は黒豆が大好きなんです。 いつもスーパーで「ふじっこの黒豆」を食べています。 (これしか売ってないので・・・) でも少し甘い感じがするので、自分で煮てみたのです。 そしたら、甘さは押さえられたのですが 今度は柔らかさがなくって、全然おいしくないんです。 おいしい作り方、ご存知の方、是非レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おせち料理の黒豆

    おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • 黒豆の蜜とは?

    この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

専門家に質問してみよう