• 締切済み

ドコモ光の接続設定について教えて下さい。

ドコモ光が開通し接続しようかと思ってましたが直接LANにつなぐとつながりますが、無線ルーターからは無線でネットに繋がりません。 有線だと1台しか使えず大変不便で困ってます モデム本体と無線ルーターをつなげただけではだめでしょうか? 無線ルーターはBUFFALOのWHR-G301Nです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

NTTのモデムとバッファローの無線ルーター間の設定を行うことと無線ルーターとパソコン間の設定を行わなければつながりませんよ。 接続設定方法はバッファローの無線ルーターについてる説明書を見るかCDをパソコンに入れて指示に従い設定を行ってください。

• y-y-y
回答No.2

固定のインタネット回線ら、市販のWiFi無線LANルータの、BUFFALOのWHR-G301N を接続して、固定のWiFi接続設定をしているのですね。 > 直接LANにつなぐとつながりますが > モデム本体と無線ルーターをつなげただけではだめでしょうか? ↑ この「直接LAN」と、「モデム本体」とは、同じ機器ですか? もし、同じ機器なら、回線契約先から(ドコモから?/コラボ光契約なのでNTT東・西ら?)からのレンタルで、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、ルータ機能/ひかり電話機能などが内臓一体型ではありませんか? もし、ルータの可能が内臓一体型ならば、市販の無線ルーターはBUFFALOのWHR-G301N を、ルータ機能をオフにして設定出来ませんか? ルータ機能をオフとは、ルータのメーカによっては、ブリッジなどといろいろな名称になっています。 ルータ機能をオフの方法は、ルータの取説にも必ず記載が有ります。 ルータ機能をオフとは、プロバイダ/回線契約先からのネット接続用のID/PWの設定をしません。 そして、ルータ機能をオフのあとは、残った機能の、「WiFi無線機能」「ハブ機能」「ルータ機能」などです。 残った機能の中のに、「LAN機能」がありますから、ポートは4つあるはずです。 光回線終端装置(光回線用のモデム機能)は、ゲートウェイなどとも呼ばれれて、回線契約先の交換機等の一部でもあるのです。 光回線終端装置(光回線用のモデム機能)は、回線契約先/プロバイダからのレンタルのはずで、「光回線の通信品質を保証」するために、取り外し・取替は出来ません。 もし、取り外し・取替をすると、とたんに、光回線が通信不能となります。

• aki43
回答No.1

モデム本体と無線ルーターをつなげただけではだめでしょうか? >>駄目って言うか 現に使えない訳だから つなげただけじゃ駄目って事ですよね 日本人はオートメーションが好きですけど そんなに簡単じゃないでしょう NTTで一体型機器にすれば面倒無く安全安心して活用出来るのに お金の事じゃなく後々の事ですよね 無線ルーターはBUFFALOのWHR-G301Nです。 >>十分活用出来るでしょうけど 少々旧型でしょうか?