• ベストアンサー

医療費が高額すぎるのですが・・・

いつもお世話になっております。医療費のことで質問させてください。  医療費といっても問題なのは薬代なのです。皮膚疾患で通院しているのですがなかなか治らず、悪化の一途をたどるために免疫抑制剤を服用することになりました。診察代は微々たるものだったのですが、2万円を超える薬局での支払の際の金額にびっくりしてしまいました。28日分でこの金額だと毎月の支払は正直辛いです。塗り薬などでは治る気配は無く、最後の賭けになると思っている薬だけに躊躇してはいるものの、自己負担となると内服薬は今月一杯で残念しなくてはと思っています。でもそうなるとずっと治らないかもしれない・・・考えるだけで気がめいってしまいます。保険などには一切入っておらず、国保(と思います。自己負担は3割です)のみです。  何か良い知恵がありましたらお教えください。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

「ジェネリック医薬品」というのがあればよいのですが、医者へ相談をしてみてはどうでしょうか? 「ジェネリック医薬品」とは、効能が同じで価格の安い薬のことです。 医薬工業協議会 ジェネリック医薬品とは? http://www.epma.gr.jp/generic_something01.htm そうでなければ、#1の方の話にあった確定申告時の「医療費控除」で支払った医療費を戻してもらうしかないでしょう。 その際に、すべての領収書が必要になりますので必ず保管しておいてください。 適用範囲は、「医師の診察代・医師の処方を受けた薬代・病院までのタクシーバス代」等があります。 (バス代は家計簿に記録をしてください) それを1年単位(1月~12月)で計算して、その金額が10万円を超えると、超えた金額を還付してもらえる制度です。

参考URL:
"http://www.epma.gr.jp/generic_something01.htm"""
kana-kana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ジェネリック医薬品というものは知りませんでした。医師の話によると、ここ数年の間に出回りだした薬のようなのでも微妙ですが、もしもあれば大助かりですね(^_^)次の通院の時に相談してみます。  貴重な情報をありがとうございますm(__)m  

その他の回答 (2)

回答No.3

医療費には、公費負担と言う制度があります。受診されている病院で自分の病気がそれに該当しないか訪ねてみてはいかがでしょうか。  適応疾患であれば、自己負担金額が減るはずです。

kana-kana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 公費負担というのは初めて知りました。早速次の通院の時にたずねてみます。単純計算で一月2万円、一年間で24万円。それに受診料。薬も身体に慣らしながら少しずつ増やしていくようなのでそれに伴い薬剤量も雪だるま式に増加・・・考えただけで冷や汗がタラ―って感じでした(涙)病院が別の意味で怖いです(笑)  貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

• ootora-A
回答No.1

もっと高額でしたら、高額医療轡給付制度が適用されるのですが、この金額では無理でしょうね。(下記WEBにある基準を参照ください) 後できるのは、税金の医療費控除ぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.timetable-info.com/memo/iryou.htm
kana-kana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。参考URLを活用させていただきます。医療費控除ですか・・・自分で確定申告ってしたこと無いので税金について勉強します!!  親切な回答、ありがとうございますm(__)m