-PR-
解決済み

最終レコードのレコード番号の求め方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92852
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

ランダムアクセスファイル(自作データファイル)で最終レコードの番号を
求める方法がわかりません。
seek関数をループを使って求める?? かな??と思っているのですが
実際やってみるとうまくいかないのですが、もっと簡単にできる方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

FileLenまたはLOFをレコードサイズで割ればよい
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

的確なお答えをいただきありがとうございます。言われてみれば単純なことですよね。
投稿日時 - 2001-06-20 23:25:39
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 これは、求めるために特別な決まった方法はありません。

 ファイルサイズが分かっていて、レコードサイズが固定ならばそこから逆算できますし、レコードサイズがまちまちならば、実際に読み込んでみるしかありません。
 自作ということですから、レコードサイズを固定にすればいいかと思います。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

そうですね。 よく考えればわかったことでした。
投稿日時 - 2001-06-20 23:20:22


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

一番簡単な方法です。

1.データ読み込み
2.EOF(ファイル終端)なら終了。
  そうでないなら1へ

 このデータ読み込みを何回出来たか?を数える事によって求められます。
 あまり良い方法ではないですが(^^;

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

そうですね。 いちばん簡単そうな方法ですが、データが膨大になると処理にじかんがかかりそうですね。
投稿日時 - 2001-06-20 23:23:01
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

自作データファイルならば、ファイルの先頭に総レコード数をつければよいのでは…
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

さまざまな方法がありますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 23:27:33