=MOD(ROW(),2)=0が一行置きになる意味

このQ&Aのポイント
  • 「=MOD(ROW(),2)=0」という数式は、行番号を2で割った余りが0である行を表します。これは偶数行を指定するため、一行置きになることを意味します。
  • 関数の引数を「,」で区切ることで、異なるパラメータを指定することができます。例えば、「=MOD(ROW(),2)=0」では、ROW関数で行番号を取得し、MOD関数で2で割った余りを計算しています。
  • 関数の引数の「,」が複数続く場合は、それぞれ別のパラメータを指定していることを示します。例えば、「IF」関数では、「=IF(条件, 値1, 値2)」という形式で条件に応じて値を返すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

=MOD(ROW(),2)=0が一行置きになる意味

初歩的な質問ですみません。 =MOD(ROW(),2)=0 について教えてください。 MODはあまりを返す関数、ROWが行を示す関数ということはわかるのですが、どうしてこの「=MOD(ROW(),2)=0」という数式が「一行置きに」を表すようになるのでしょうか? 「ROWの()で指定した範囲の行番号を2で割ったときの余りが0」ということだと思うのですが、これは「余りが0=偶数」だから「偶数行を指定する=一行置き」という理解であっていますか? また、( )の中を「,」で区切るのはどういう意味を持ちますか? 関数によって違うとも思いますが、「,」の前と後で、「前の数値に(を)後の数値を(で)」というかんじでしょうか?「IF」関数の場合「,」がいくつも続く時はどういう意味になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

「ROWの()で指定した範囲の行番号を2で割ったときの余りが0」ということで、これは「余りが0=偶数」だから「偶数行を指定する=一行置き」という理解であっています。 また、( )の中を「,」で区切るのは関数によって違いますが、「,」の前と後で、「前の数値に(を)後の数値を(で)」というかんじです。「IF」関数の場合「,」がいくつも続く時は、YESの場合NOの場合という意味になります。

その他の回答 (1)

• Chiquilin
回答No.2

MOD関数のヘルプを読みましたか? =MOD(数値,除数) 第一引数(ひきすう)には「数値」を 第二引数には「除数」を入れると 書いてあります。「,」は引数の区切り記号であって 関数ごとに引数を どう指定するかは ヘルプに記載されています。 後 分からない時は 数式を分解された方がいいと思います。 A1に「=ROW()」と入れて下方向にコピーする B1に「=MOD(A1,2)」と入れて下方向にコピーする C1に「=B1=0」と入れて下方向にコピーする ただ今はテーブル書式があるので この手の処理は必要なくなりました。 そっちも勉強された方がいいのではないかと思います。

momojiroqq
質問者

お礼

ありがとうございました。