• 締切済み

乾電池で感電?

keronyanの回答

• keronyan
回答No.3

感電しています。と言うか通電はしています。 人間の体は結構導体なので電流は流れます。と言っても抵抗値は高いのでわずかな電流しか流れませんが。 (ずっと持っていても放電するまでには時間がかかる。) ただ、電力が弱いので発熱とか、それによる影響が少ないので感じないのでしょう。 たとえば、乾電池の-極を指で触って、+極をなめてみてください。 通電していることを体感できます。(1.5Vではかなり弱いですけど充分判ると思います。)