• 締切済み

うつ病を患う父のために出来ることとは

うつ病を患う父に対し、家族としてどういったサポートをすべきか悩んでいます。 ご自身が経験された方、ご家族で経験された方、どちらの立場でも構いません。 アドバイスを頂けると助かります。切実に悩んでいます。 まずは、これまでの経緯を下記のとおりに書きました(長文ですみません)。 ≪父がうつ病を発症した経緯≫ 15年10月:緑内障の手術(2回目)の為に入院した際、不安感・不眠といった症状があり、心療内科を受診⇒「自律神経の乱れ」と診断される。 16年12~3月:自律神経の乱れと診断され、処方された薬を飲むが改善されない。 この頃、以前から会社の上司との間でトラブルがあったようで、最近の業務におけるパフォーマンスの低さもあいまって、地方の工場への異動も言い渡されていた。 地方の工場で行える業務はほぼなく(従業員2名)、事実上の解雇通知とも取れる異動内容であった為、これを断ると、会社を早期に辞めるよう要求される。 16年5月:自殺をほのめかすような発言をする。(自分がいなくなっても大丈夫だよね。といった発言。家の登記簿や貯金はどれほど、といった内容を娘である私に初めて話す等。) これを受けて、母親が仕事を退職(近くで父親を見守る為)。 16年6月:前途のように、会社側との攻防があり、会社を辞めるという方向で、一旦は1ヶ月の休暇をもらう。 16年7月:長年勤めていた会社を退職。 16年8月:会社を辞めてから、1月近く毎日寝続ける父を心配し、母親が通院に初めて付き添う。⇒「うつ病」であると診断される。 ※ここで家族は初めて、父親が「うつ」であることを知る。それまでは「自律神経失調」であると父からは聞かされていた。しかし、事実としては昨年の10月より同病院のメンタルクリニックで「うつ病」と診断されていた。 この日(初めて母親が付き添った日)、会社を辞めたことを担当医に告げると、すぐに入院を薦められた。以前から入院を薦めていたが、本人が会社勤めに対し強い思いがあった為、担当医も無理に入院させられなかったそう。 ところが、この日も入院に対し、本人は激しく抵抗した為、「とりあえず今日は家に帰って考えてみてください。」と医師に告げられ、帰宅。 この日の夜中、家族に何も告げず外出。 朝方4時頃、父親が居ないことに気付き、家族で捜索。警察にも捜索願いを出す。 2時間ほど探したが見つからず、朝方7時半頃、救急より連絡あり。 河川で仰向けになっているところを、河川作業の現場の方に発見して頂き、 担当医がいる都内の病院へ搬送され、すぐに「医療保護入院」となりました。 本人は「足をすべらせた」の一点張りで、何時頃・どのようにして、川に入ったのか(すべらせたのか)などについては全く語りませんでした。 警察や病院側では「自殺未遂」という認識で、処理されました。 その後、3週間ほど入院しましたが、閉鎖病棟であったことに本人が耐えられず退院しました。 この頃には先生や看護師の方のサポートがあり、薬をちゃんと服用していたので、症状が落ち着いてきた、ということで退院を許可頂きました。(16年9月末頃) 退院してから約4ヶ月経った今、症状は日によって変わります。 調子が良さそうな時もあれば、起き上がるのも辛い日もあります。 日常生活(ご飯を食べたがらない、歯を磨かない、お風呂に入りたがらない)が普通にできない日もあります。 父・母・娘の3人暮らしで、私は普段会社に居るので全ては分かりませんが、24時間ずっとつきっきりの母親の心理状況・体調もとても心配です。 最近では効き目があるかなと思っていた薬も、ほとんど効かないようです。 特に、夜中の2時~4時、早朝6時、目が覚めると、ものすごい「焦燥感」と「自殺念慮」にかられるようで、ものすごい勢いで家を飛び出すことが多いです。 それでも、途中で我に返るのか、しばらくすると家に戻ってきます。 大体は横に眠っている母親が気付いて、慌てて追いかけることがほとんどです。 この内容を担当にも伝えましたが、「何か夢中になれること、新しいことを始めた方が良いですね」と言われただけで、薬の内容や治療方法に変更はありません。 今朝も「落ち着かない」といって、6時半ごろ家を飛び出しました。 今はなんとか自制が効いて、戻ってきてくれますが、去年の夏にあったように、もし戻ってきてくれなかったら・・・と思うと、毎日恐くて震えが止まりません。 最近は母親の看護疲れも気になります(突然泣き出したり)。 共倒れになってはいけない、と思いつつ、自分に出来るのは、仕事から帰宅後、母親の話をうんうんと聞いてあげることしかできません。。 聞く方も正直つらいのですが、四六時中父親と時間をともにしてる母親が一番つらいのだと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで、みなさまにご相談です。 まず、寝起きに家を飛び出してしまう父に関して、同じような経験された方は、どのように対処されたのでしょうか?(今は薬物療法だけですが、効果的な治療法があった、薬を飲んでも落着けない時はこんなことをするようにした等、具体的なアドバイスを頂きたいです) また、こういったうつ病に対する知識がほとんどない為、家族として出来ることは何か、気を付けるべき点、(経験から)効果的だったサポート方法など、教えて頂きたいです。 うつ病も他の病気と同じように、個人差があり人それぞれ、というのは重々承知ですが、藁にもすがる思いでこちらに質問させて頂きました。 ご自身がうつ病にかかって回復された方、ご家族でうつ病にかかったが回復した方がいらっしゃいましたら、経験談とともに、アドバイスを頂けると幸いです。 長文、大変失礼致しました。 ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.3

元うつ病ですが、「うつ病だから特別に扱ってあげないといけない」っていうのも本人にとっては「こんなに負担をかけて申し訳ない」ってそれはそれでストレスになっちゃうんですよ。面倒くさい病気ですね。 だから私は、通院していることも家族にも黙っていました。薬は「ちょっと胃を悪くしている」といって飲んでいました。本当は働くのも嫌で嫌でしょうがなかったし、たぶん医者に働けないといったらそう対処してくれたと思うのですが、しかして働かないとそれはそれで家族へカミングアウトしなけりゃいけなくて、それを考えたら我慢して出勤したほうがマシだとフルタイムで働いていました。 しかし今にして思えば、もしそれで働くのを辞めてしまったらブランクが空いて社会復帰が難しくなったと思うので、頑張って働いてよかったなと思っています。 だからアドバイスとしては「頑張りすぎない」ってことですね、家族も。お父さんにも「うつ病って頑張り過ぎちゃうとなっちゃう病気なんだって。でも頑張りすぎるなっていう私たちが頑張りすぎたら説得力ないじゃん?だから私たちもお父さんの世話を頑張りすぎないからそのつもりでいてね」っていうことですね。 例えば、発作的に飛び出しても半日は放っておきますよとかね。 私がうつのときは、周囲の誰も私がうつだとは思わなくて、そうじゃない人に接するように接してくれました。まあ、知らないんだから当たり前の話ですよね・笑。でもそれが私にとっては返って負担にはならなかったですね。 うつ病は落ちていくときはひたすらずんずん落ちていくのである意味楽っちゃ楽なんだけど、回復に向かうときはまさに一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がるって感じですね。良くなっても喜びすぎない、またちょっと悪くなっても落ち込まない。そしてなるべく運動したほうがいいです。散歩とかそういうのじゃなくて、もっとガッツリしたやつです。私も当時草マラソン大会とか出ていましたよ。苦しい長距離走と自分の病気を重ね合わせて・笑。 これは個人的見解ですけどね、うつ病っていうとやたらとみんな「休め、休め」っていうのだけれど、休むっていうのはベッドで横になっているって意味じゃないんですよね。のんびり釣りするとか、スポーツで汗を流すっていうのも休みのうちのひとつなんですよ。南の島にのんびり行くってのもいいんじゃない?逆に雪に閉ざされたひなびた温泉で夫婦でひっそりと湯治をするっていうのもなんか昭和枯れすすきっぽくていいかもしれません。 あとね、「沈黙」を観に行くといいと思いますよ。私まだ観てないけど。もうね、ドンピシャになると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ご両親は御幾つなのかしら?中高年男性に入院拒否する人多いんですよ。何かしらのプライドがあるみたいで・・・。普通の病気にも過敏に反応する人っているんですよね。 私はずっとうつ病でした。様々な病名が付けられました。統合失調症とか双極性障害とか。 治ったきっかけはカサンドラ症候群になったことです。 睡眠薬を過剰摂取して(オーバードースODと略されます)警察と救急車が自宅に来たことから、急につきものが取れたように改善しました。今は睡眠薬以外の薬は喘息の薬と鼻炎の薬だけです。 自殺したい衝動はずっとありましたが、今ではありません。 というのは、親が死んだ年に近づいてきたからです。死ぬことを焦る必要がなくなったので、死に急ぐことが無くなったのです。自殺未遂は多数やりました。そのたびに生き返るのがしんどくなったのですが、中には本気でやり通せる人がいるから、厄介なんですよね。 だから、素人判断で薬は良くないとか、そういうのは止めた方が良いんです。 閉鎖病棟はちょっとでもまっとうな脳があれば、誰でも嫌ですよ。 医療用の探査機がありますよ。追跡装置を持たせるのが良いでしょう。ネックレスなどにするとか、数珠のブレスレットになっているものなど、複数あります。 一日の生活スケジュールを見直して、段々暖かくなっていくので、それに合わせた行事や理由をつけた行動をしてみるように促すとかですね。 あとは、基本的には死なないように、最低限度の事をしてもらうだけです。 うつ病患者と接しているとうつ病になるということが実際にあります。 その点お母さんも要注意ですね。うつ病患者の初期症状が出てきていますよ。 話を聞くだけでOKです。 お父さんには普通にしていればOK 変に気を使ったりしない事。それからねぎらうことです。いてくれてありがとうと伝える事。男性は自分の居場所がなくなると鬱になる傾向があるそうです。男性の鬱は女性よりも治りにくいのだとか。つまりは家庭の中で自分がいなくても家族が生きていけることを知ってしまうともう取返しのつかない事態になるんですよ。 だから、生きているだけでOK!というスタイルを構築することです。 そのままでいいから、そのまま生きてて!って。 飛び出して、戻ってこなかったら・・・の心配は良く分かります。 ツレがうつになりまして という本が分かりやすいかな。若い人の症例だし、漫画なので理解しやすいと思います。 精神分裂しますが、何とか生きている私がいます。 うつ病であっても社会的にちゃんと(?)やっていけてます。 希望を捨てないで! 少しでもお役に立てれば幸いです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

とにかく野菜中心に食生活を改善すること 自殺にならないように監視しておくこと 散歩や読書が出来るようになったら 少し改善の見込みがあるが気を抜かないこと 私の友人は、同世代だからアドバイスじゃないけど 読んでみた方が良い本を進めて、改善されましたが 家族から勧められて本を読むかわからないから なんとも言えませんが、右脳を動かす本を読んで もらうのが良いきっかけになりました。

関連するQ&A

  • 鬱病の父について

    おととしの10月に母が病気で他界したのをきっかけに 父が鬱病になってしまいました。 入院治療して少し回復し、薬を飲みながらですが仕事に出れるようになりました。 ですが先月からまた調子が悪くなって仕事を休むようになり、今は 寝る事と食べる事とトイレに行く事しか出来ない状態です。 担当医に再入院を薦められたようですが、入院しても、薬飲んで寝てるだけだから、と本人が入院を嫌がっています。 現在、父と私の二人暮しですが、ここまでの状態の父を面倒見るのは私には不可能です。仕事もプライベートもありますし、食事の事だけ考えても一日三食毎日作るのは無理で、父中心に生活する事は出来ません。私が出来ない分は自分で補える程度なら良いのですが、何一つ出来ない状況です。私にとっては鬱病の父親と二人で住んでる、というだけでも、かなりのストレスです。今まで父の為に色々な事をしてきたのに全然良くならないで、色んな犠牲をしたきた事が全て無駄になっただけな気がします。母が死んで辛いのは私も同じなのに、いつも愚痴や泣き言を聞かされ家の中の負のオーラにやられて、ストレスでこっちが具合悪くなりそうです。 幾ら薬を飲んでも入院しても母は甦らないのだし…。 何か良い方法はありませんか。

  • 父が鬱病のように

    母が今年亡くなりました。 それからと言うもの父親が鬱病のようでどうしていいのかわかりません。 仕事はしていますが、8月で定年退職です。 1度、ほんとにイライラしたことが起きたのでキレてしまいました。 すると父親は私にブチ切れて「いてこますぞ、われ」などと暴力的な言葉を吐き手を上げられそうになりました。 正直言って、怖いです。 父親の存在が恐ろしくて、家にいるのが億劫でなりません。 毎日毎日タバコを何本も吹かし酒を浴びるように飲むと、夜中に外を出て「かあさんかあさん」と呟きながら、乱暴に家の中に入り、1日中ため息をつきながら過ごしています。 父親が1人で部屋にいるときに、何かブツブツと独り言が聞こえたのでドアの前で耳をすますと「かあさん、早く連れてってくれ」などと言っています。 こんな状態で毎日過ごしていると、私が鬱になりそうで一刻も早く家を出たいのですが、今、私が家を出れば父親は自殺をしてしまうかもしれません。 それほどの状態です。 誰を頼ればいいのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。 正直、父親は母親のことを愛していたのかも分かりません。 母親は父親の愚痴ばかり、私も同様父親のことはよく思っておりません。 だからなおさらこんな鬱病のようになった父親の気持ちが理解できません。 私の方がよっぽど辛いです。 生前から父との関係は良好ではなかったので良い接し方も分かりませんし、頑張って生きてほしいという感情も出てきません。 私は冷たい人間です。 どうすれば良いのでしょう。疲れました。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • 父のうつ病

    はじめまして。24歳女です。 10年ほど前から、父が鬱病にかかっています。 私は、とある学校の為に実家から離れて暮らしているのですが、母の話を聞く限りでは長い間心療内科にも通っており、だいぶ落ち着いたようにも見られるそうです。 ただ、たまに、急に落ち込んだり言葉数が少なかったり笑わない日もあるようなのです。 父が発症した原因は、おそらく30年以上務めた会社を自主退職、癌を発病、などの出来事が重なったためと推測できており、「家族でゆっくり、気長に暮らそう、病気ではなく個性と受け止めよう」という結論に到っています。 また、私が下宿先から手紙を送るととても喜ぶらしく、母曰く、「あなたがそばに居たり声をかけることが一番の薬よ」とも言っています。 本題ですが、私は近々結婚したいと思っています。 時期など詳しい事は全く決めておらず、彼を会わせたことも無いのですが、親には「結婚したい」と報告しました。 すると両親は、「学校を卒業したら実家に帰ると思っていたけど、もう一緒には暮らせないのかな。」との返事。 父の病気柄、実家に戻り家族と気長に暮らして行きたいという気持ちもありますが、やはり大好きな彼と結婚もしたいのです。 私が離れていくことで父が気をふさぎこんでしまわないか、元気がなくなるのではないかとすごく心配で不安です。 ここで質問なのですが、やはり結婚は踏みとどまって、父の容態が安定するまで実家暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 うつ病の父本人の気持ち、辛さが分からないので、父のことを思うと毎日悲しいです。 個人的な悩みで申し訳ないのですが、同じような境遇のご家族の方、うつ病と共に頑張って(…というのは失礼かと存じますが)いらっしゃる方の意見、コメント、何でも結構ですので一言いただければ心の支えになります。

  • 【助けて下さい】父がうつ病になりました。何ができるのでしょうか?

    父が3月からうつ病のため、会社を休んでおります。 もともと、会社の仕事はあまり好きではないようで、5年以上前から精神安定剤を飲んで仕事をしていたようです。 今年2月に、転勤の内示と転勤先での業務が営業ということが原因でそれがプレッシャーになり、会社に行ける状態ではなくなりました。 今は、有休病欠で休んでおります。 うつ病のためか、父は 『解雇になったらどうしよう』 とか 『もう治らないんじゃないか』 などマイナス思考な発言ばかりです。 母と私で、本を見たりネットで調べたりして、散歩をするようにしたりなど、いろいろ試してはみるのですが、いっこうに良くなりません。 最近では外に出るのもいやみたいです。 父はアルコールとたばこもかなりするのですが、うつの薬とアルコールがよくないので我慢しています。 ですが、 『飲まないと眠れない、辛いから飲みたい』 と言いますが、 『飲んでも余計辛くなるだけだから』 と言って止めて今は我慢してくれています。 ストレスのせいかたばこの量はかなり増えていますが、酒もたばこもするなと強制するのもよくないので、たばこのことはあまり言わないようにしています。 いつ、こっそりアルコールを飲んだりしないかも心配です。 この様な父に、私達家族はどう接するのがいいのでしょうか? また、父はどういう生活をすると回復するのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 父のうつ病?どうしたらいい?

    私は高校生のものです 父親がうつ病(?)です。なったのは2年前からです。 病気になり、入院していて、その病気は治ったのですが、入院していたので仕事がなくなりました。 それが4年前ぐらいです。 それからずっと親戚に、お金は支援してもらっています。(母も働いてますが収入は少ないので・・・) 私は正直、支援してもらわないで生活したいのですが・・・。無理なようです それからずっと仕事がなく、食欲もなく寝ています。 2年ぐらい前の数日間、本当におかしくなってしまって、まともな会話ができない、分からない行動をとりだすと言う状態でした。 今は、就職活動をしているものの、不採用が多く、精神的に不安定だと思います。 食欲もなく(これは前の病気の副作用かもしれません)、寝ているような感じです (精神の薬は飲んでないみたいです) 鬱のことを調べたところ 死にたいと思ったら本当に死んでしまう と言うことが書いてありました。 私は死んでほしくないです。 2年前ぐらいの数日間、ほんとうに怖かったです 毎日家に帰りたくなかったです。 またあのようにならないように、父親には元気になってもらいたいです。 でも、話しかけてもあまり楽しそうではないです。 どうしたら元気になってもらえますか? よく知っている方、など教えてください。

  • 父がうつ病

    私の父はうつ病です。 3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、 また再発し(うつと診断され)ました。 今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。 ここのところは全然平気でしたので。 私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。 絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。 それに父はそれほど重度ではありません。 ですが、母や親友との話では 「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと) 皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら ”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか? 皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか ご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病でキレまくる…こんな症状あるんですか?

    父親が突然キレやすくなりました。 キレやすくなりはじめたのはもう5年以上も前のことです。 朝、新聞がないと暴れる。 自分より先に誰かがお風呂に入っているだけでキレて暴れる。 入りたいときにトイレが空いてなくてキレる。 なんか物音がするから自分も奇声をあげる。(きえーとか) 何かにつけて母親に向かって「女は男に従え!」とか「女は自分のことしか考えていないわがままな生き物だ!」と言ってモラハラする。 私たち娘に対しても「きもい」「死ね」などの暴言を言う。 などの奇行を起こしています。 これとちょっと前に父に起きたのが、うつ病です。 うつ病と診断されて、薬を飲み始めた頃はよかったと母は言っているんですが、それからしばらくして「うつの薬の過剰な依存になっている」と母が言っていました。 父親は必ず部屋に戻ってから薬を飲みます。どんな薬を飲んでいるかは教えてくれませんし聞こうとすると怒ります。 それで母が言うには、薬がきれかけるとキレてしまうそうです。 その時間がどんどん短くなっていって、今ではほとんどの時間キレています。 仕事もうつでほとんどしないので、家にいるだけで「お父様、お父様」といわんばかりにおだてないとキレるのでうざいです。 私達女家族は本当に父親のことを大事に思っているのに「お前らは俺に感謝の気持ちがたりねぇんだよ!!」とキレられ続けるともう大事にする気がなくなります。 働いてもいないし今じゃどこに感謝すればいいかもわからないです。 本当にこんなのがうつ病の薬の依存なのですか? キレにくくする薬なのではないのですか? ただ本人の性格が悪いのが解放されただけなのではないですか? 家族全員へとへとです。

  • うつ病の母親

    こんにちは。 まず、今の状態なんですが・・・。 今僕は17歳で、来年受験を控えています。 母親は46歳でタイトル通りにうつ病です。 母親がうつ病になった理由として、6年くらい前から父親・母親・兄(僕から見たら祖父母・叔父)が立て続けに亡くなりました。兄にいたっては自殺をしてしまいました。そして、最近(僕から見た)父親が今まで勤めていた会社を辞め、会社を作りあまりうまくいっていません。それらのこともあり今うつ病になっています。3年くらい前から父親は別居していて、僕と姉と母親と暮らしています。そして半年くらい前に自殺未遂などから警察に強制入院してしたんですがすぐ戻ってきました。 僕自身うつ病についてほんのちょっと調べたんですが、「必ず治る病気」だと書いてありました。正直治る気がしません。また、「家族の助けが必要」とも書いてありました。父親が別居してて、姉もバイトの日々で僕は受験対策のせいで毎日予備校で朝か夜まで家にいません。母親は、家ではたぶんほとんど寝ています。食事は一切作ら(れ?)ず、買物もすべて生協でまかなっています。そういうのが「うつ」だというのはわかっているんですが・・・。食事がないのは自分で作ればいい話なんですが、この先どうすればいいのかなと最近で不安で仕方ありません。毎日家に帰るのがしんどいです。できれば一人で暮らしたいです。現状を打破する策などまたはアドバイスなどあったらできればお願いします。本当につらいです。

  • 父親がうつ病で

    父親がうつ病で 3年前に父親がうつ病と診断されてから今年の3月くらいから少し症状がひどくなってきています 今の状態は会社はほとんど行かず、一日家で寝ている状態です 時々起きては何か食べるかお酒を飲んだりしています 最近お酒の量も多く止めてもお酒をやめてくれません 買ってきたお酒を隠しても自分で買って飲むので困っています 薬のこともあるのでかなり心配です こんな時どのような対処をしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう