• ベストアンサー

平成28年分の確定申告について

確定申告について教えてください。 A・・・メイン ・扶養控除申告書提出先 ・年末調整済み ・住民税は特別徴収 B・・・副業 ・乙欄なので年末調整なし このような場合で確定申告をする場合なのですが、給与収入を入力する欄に A社も含めた金額を入力するのでしょうか? 年調はしているので、余計な税金が加算されないか心配です。 また、A社では特別徴収として市区町村に報告をしていますが B社の収入分も含まれた金額になってしまうのでしょうか?? どんな些細なことでも教えてください。 よろしくお願いします

noname#241926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.4

>給与収入を入力する欄に >A社も含めた金額を入力するのでしょうか? そうです。 給与収入だけでなく、年末調整で申告済みの所得控除や、A社を通じて源泉徴収された税額もすべてA社の源泉徴収票から転記します。 そうしないと、ご心配の通り余分な税金が加算されることになります。 >A社では特別徴収として市区町村に報告をしていますが >B社の収入分も含まれた金額になってしまうのでしょうか?? そうするのが正しいので、そうなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すべての所得を入力するんですね…

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

確定申告は、確実な”金額までを、申告されれば、後は、専門家様が、ジャッジされます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#253083
noname#253083
回答No.2

確定申告はその年の収入総計から課税額を計算する制度です 収入の一部だけを申告するということは虚偽の申告ですから認められません >余計な税金が加算されないか・・ 法に基づいたまっとうな課税です 国民は従わないといけません >B社の収入分も含まれた金額・・ 確定申告の内容は市町村へも行きます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B社の住民税分だけでも普通徴収にならないのでしょうか?

回答No.1

年末調整してる分も含めて全てを記入します。 全ての収入を合算して計算するのがルールです  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!