• ベストアンサー

平成28年分の確定申告について

確定申告について教えてください。 A・・・メイン ・扶養控除申告書提出先 ・年末調整済み ・住民税は特別徴収 B・・・副業 ・乙欄なので年末調整なし このような場合で確定申告をする場合なのですが、給与収入を入力する欄に A社も含めた金額を入力するのでしょうか? 年調はしているので、余計な税金が加算されないか心配です。 また、A社では特別徴収として市区町村に報告をしていますが B社の収入分も含まれた金額になってしまうのでしょうか?? どんな些細なことでも教えてください。 よろしくお願いします

noname#241926
noname#241926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

>給与収入を入力する欄に >A社も含めた金額を入力するのでしょうか? そうです。 給与収入だけでなく、年末調整で申告済みの所得控除や、A社を通じて源泉徴収された税額もすべてA社の源泉徴収票から転記します。 そうしないと、ご心配の通り余分な税金が加算されることになります。 >A社では特別徴収として市区町村に報告をしていますが >B社の収入分も含まれた金額になってしまうのでしょうか?? そうするのが正しいので、そうなります。

noname#241926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すべての所得を入力するんですね…

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.3

確定申告は、確実な”金額までを、申告されれば、後は、専門家様が、ジャッジされます。

noname#241926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#253083
noname#253083
回答No.2

確定申告はその年の収入総計から課税額を計算する制度です 収入の一部だけを申告するということは虚偽の申告ですから認められません >余計な税金が加算されないか・・ 法に基づいたまっとうな課税です 国民は従わないといけません >B社の収入分も含まれた金額・・ 確定申告の内容は市町村へも行きます

noname#241926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B社の住民税分だけでも普通徴収にならないのでしょうか?

回答No.1

  年末調整してる分も含めて全てを記入します。 全ての収入を合算して計算するのがルールです  

noname#241926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 確定申告について

    昨年A,B,C社から給与支払いがありました。C社でA,B,C社分の年末調整をしようとしましたが、B社の源泉徴収が間に合わずA,C社分しか年末調整をされていませんでした。B社の源泉徴収を確認すると年調未済と記載がありました。この場合、確定申告でB社のみ申告ができるのでしょうか?

  • 3つのアルバイトの確定申告

    アルバイトの確定申告についての質問です。 平成19年度は、3つのアルバイト先より収入がありました。 内訳は、 A社:支払い金額(274,000) 源泉徴収額(4,890) B社:支払い金額(500,000円くらい)源泉徴収表取り寄せ中 C社:支払い金額(941,204)源泉徴収額(0) 年末調整済み 確定申告する場合、A社とB社の申告をすべきですか? C社は年末調整されているので申告する必要はないのですか? A,B2社だと、80万弱なので申告すれば返金されそうですが、3社だと課税されるように思います。 C社は無視していいのでしょうか? 素人的質問で申し訳ないですが、回答お願いします!

  • 確定申告は必要か

    私は大学生で、前年までに二つのバイト(単発)を掛け持ちしました。 扶養控除等申告書を甲欄で出したバイトをA、乙欄で出したバイトをBとします。 確定申告をしようと思っており、乙欄で出したバイトBの源泉徴収票は今手元にあります。 バイトAは年末調整をしてもらったかどうかわからないのですが、 この場合はバイトAの源泉徴収票ももらい、 二つとも確定申告した方が良いのでしょうか。 それともバイトAは扶養控除等申告書を甲欄として出したので、年末調整されていると判断して、 乙欄適用のバイトBのみ確定申告した方が良いでしょうか。 どこかで見かけたので、あやふやですがどちらも月83,000は超えてません。

  • バイトと業務委託(収入5万程)掛け持ち時の確定申告

    2020年の収入は以下の通りでした。 ・A社 アルバイト(甲欄) 15万円 ・B社 アルバイト(乙欄) 10万円 ・C社 業務委託 5万円 A社分は年末調整済で源泉徴収なしですが、B社分は源泉徴収されてるので確定申告予定です。 確定申告時は、A社、B社の収入のみ記入し、C社分は「副業で20万円以下なので何も記入しなくて良い」という認識で合っているでしょうか?

  • 確定申告が必要かどうかについて

     A社の職員ですが、B社に派遣していることから、給料及び各手当(主な収入)をA社から、時間外手当のみをB社からもらっている状況です。  A社では、年末調整を行っていますが、B社では調整は行っておらず、確定申告が必要かと思いますが、B社からもらっているのは、源泉徴収表によると15万円弱です。  国税局のHPをみれば、給与所得者で確定申告が必要な人の中に、「給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える」とあります。  これからすると、確定申告をする必要がないのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?また、確定申告が必要がない場合、何か申告なり申請なりすることはありますか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • 本業は年末調整、副業分は確定申告でいいですか?

    今年の1月から1年契約でAという会社で派遣社員としてフルタイムで働いています。 先日派遣会社より年末調整に関する書類が届き、前職など他に収入がある場合は、その分の源泉徴収票を送るように言われました。 実は今年の4月から3ヶ月間知り合いのBという会社で副業をしていました。 その為、B社に源泉徴収票を請求したところ「業務委託契約にしている為、年明けに支払調書を渡すことになるので、個人で確定申告してほしい」と言われました。 それで質問です。 1.A社のみで年末調整を行う 2.年明けに、A社の源泉徴収票と、B社の支払調書で2013年度の確定申告を個人で行う 以上の2点で問題ないでしょうか? こういうケースは今年初めてなので、念の為に確認したくて質問させて頂きました。(相談を検索しましたが該当する内容がありませんでした) 補足 ・A社は副業OKで、雇い主に副業をしている事は伝え済みです。 ・B社の収入は30万円ほどです。 ・B社は所得税控除などは行っていませんでした ・確定申告はしたことあるので、やり方は分かります。 以上です。 A社の年末調整の締め切りがある為、早めの回答を頂けると幸いです。 誤認している事や、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。

  • 転職を年に2回したときの確定申告

    こんにちは。 確定申告について本を読んだり、ネットで調べたりしているのですが、解決できなかったのでお願いします。 H22年中に、私は2回転職し(A社→B社→C社)、現在の勤務先(C社)でB社の源泉徴収票は提出し、年末調整はC社でされました。(というか、C社の最初の給料月にB社で徴収されていた所得税が還付されていたようです) C社には、A社の源泉徴収票を提出していませんでした。(源泉徴収のしくみがそのときは分かっておらず-今でもそうなのですが-、直前の勤務先の源泉徴収を提出すればいいと思っていました。今年になってA社から源泉徴収票が郵送されてきたので、これは還付されるのでは?と思ったわけです) A社の収入を入れても、所得金額よりも所得控除額の方が大きいので、A社の源泉徴収税額が還付されると思うのですが、C社での年末調整が終わった後の確定申告の仕方がよく分かりません。 収入欄はA、B、C社全部の給与を記入するのでしょうか。 とすると、C社での年末調整の修正という形で新たに確定申告ということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要でしょうか。

    現在、手元にA社とB社という、異なる会社の源泉徴収票が手元にあります。 A社は平成31年1月末に退職したため、平成31年の年末調整をしていない源泉徴収票です。 B社は令和2年1月末に退職したため、令和元年の年末調整済みの源泉徴収票と、令和2年の年末調整調整をしていない源泉徴収票です。 B社で年末調整をするときに「今年他でバイトしてましたか?」と聞かれたのですが、そのときにうっかりして「していません」と答えてしまいました。 そのため、A社は年末調整をしていない、B社は年末調整をしている、というおかしなことになってしまいました。 平成31年は令和元年のことですよね? ということは、本来はA社とB社を合わせた分で、B社に年末調整をしてもらわなければいけなかったという認識で合っていますでしょうか。 今の状況だと、A社とB社の給与を自分で確定申告が必要ですよね...? どちらの給与も少なく、合計で50万ほどなのですが、金額は関係ないですよね...。 (金額が少なければ、確定申告は不要などありますか?)

  • 確定申告をしないと

    今アルバイトで働いています。 そこは源泉徴収票はもらえるのですが、年末調整はしていません。でも、所得税は収入の多少に関わらず引かれていますので、確定申告をしなければいけない状況です。 私は主人の扶養に入っており、去年はきちんと確定申告をし、主人側の年末調整にも書類を添付して申告しました。 けれど、そこで働いている他のバイトさん達に聞くと、確定申告行ってないと言います。確定申告とは、行かなくてもいい、ばれないものなんでしょうか? もし、103万、もしくは130万もしくは141万を超えるバイト収入があり、でも扶養に入っていたいから主人側の年末調整の申告には無収入と申告し、自分も確定申告に行かないと、どこにもまったくばれないものなのでしょうか?? バイト先は税金を徴収だけして、バイトの年末調整はしていないので、税務署にはばれないですよね。でも、各市役所にはきっと「年調未済・普通徴収」として給与支払報告書を送っているので(送りますよね?)、各自の収入はバレ、住民税はかかってきますよね?そしてそこから主人の会社にばれます? ちょっと気になってます・・。ご存知の方、教えてください。

  • 乙欄。年末調整か確定申告か教えてください。

    年末調整、確定申告、何をしたらいいのでしょう? 私は、サラリーマンの夫の妻です。被扶養者です。収入は、あっても65万円未満でした。 しかし今年は、短期の仕事を数か所の会社で働いたので、 それぞれの会社から平成24年分給与所得の源泉徴収票を受け取っています。 その中のひとつ、A社で、数日だけのアルバイトがあって、 その時だけは、同じ月にB社でも働いていた為、かけもち状態になりました。 A社には、平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、 氏名などを記入はしましたが、 他社(B社)にて申告する旨を一筆加えることにより申告ナシにしたので、 A社から受け取った源泉徴収票を見ると、A社だけが乙欄になっています。 源泉徴収税額は数百円です。 本年の給与収入の合計額は94万円以上~99万円未満の見込み。 居住地は1級地の1。 収入は給与のみ。 配偶者には住宅ローンがある。 私は住民税課税になるのでしょうか。年末調整では課税にならないけど確定申告したら 何か支払いが発生してしまうことはありますか。 年末に在籍している会社に残りの甲欄の源泉徴収票だけをまとめて提出して年末調整を受ければいいのででしょうか。甲も乙もまとめて出せないと思います。 1枚だけ持っている乙欄の源泉徴収票をどうしたものかと気がかりです。 A社の分は還付だろうし、この収入だと、そもそも確定申告義務は無いだろうし、 この1枚だけ放置していいのかな。と思ったりしています。 確定申告に出向くのは面倒だという気持ちも、ちょっとあります。 確定申告に行くメリットがあれば、やっぱり払いすぎているものは取り戻したいです。 年末に在籍する会社に甲欄だけを合計した見込み書か何か出してもらって年末調整せずに、 来年以降に、その書類と乙欄を提出して確定申告するのか、 それとも 年末に在籍するの会社からも、源泉徴収票受け取って年末調整せずに、 甲乙すべての徴収を全部持って、来年1月以降確定申告に行けばよい? 夫が会社に提出する給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について 妻の所得見込み額が 38万円以下の場合、29~34万(収入94万円以上~99万円未満)と記入するのではなく、0と記入しても大丈夫ですか。0~34万円でも38万円以下でも、なんら変わらないと思うのです。 まとまらない文章ですみません。一部だけでもいいのでどうか教えてください、宜しくお願いします。