• ベストアンサー

日本出身力士とは?

祝!稀勢の里初優勝&横綱昇進。「日本人横綱誕生」と言わず「日本出身横綱誕生」と言うのは違和感有るけど、どの報道見ても日本人横綱誕生とは書いてない怪。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metakiti
回答No.2

横綱になるには「日本国籍」を有する者である必要はありませんが、親方として協会に残るためには日本国籍である必要があります。  武蔵丸は、横綱になる前後に日本国籍を取得しましたから、引退後も年寄(親方)として相撲協会に残っています。  その意味で、武蔵丸は「アメリカ(ハワイ)出身」の「日本人横綱」です。  でも、白鵬は今もモンゴル国籍のままですから、今のままでは年寄として協会に残ることはできません。  白鵬の父親はモンゴル相撲の横綱でモンゴルでは英雄的扱いをされていることから、帰化することにためらいがあるようです。  あれだけの大横綱が年寄になれないことについての議論はありますが、現状の規定です。  また、過去には在日韓国人の力士が横綱になり、その後、帰化した例もあります。その頃は、そうした出自について秘匿されるのが普通でしたから、あえて「韓国人横綱」という表現をされることもありませんでした。  国籍と人権的配慮の考え方から、「日本人横綱」ではなく、ネイティブな日本人という意味で「日本出身横綱」という表現が使われるようになったようです。

bullbear36
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

キセノンに問題があるのではなく、外国人力士が帰化して日本人となって横綱という場合を配慮してるんだと思いますよ。

bullbear36
質問者

お礼

なるほど

bullbear36
質問者

補足

白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル出身3横綱は、皆さん日本国籍取得されてるのでしょうか?