DIGAの外付けUSB-HDDが認識しなくなった場合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DIGAの外付けUSB-HDDが認識しなくなった場合、別のHDDにクローンすることで使えるようになる可能性があります。
  • 具体的な解決方法として、玄人志向HDDスタンドを使用して認識しなくなったUSB-HDDを別のHDDにクローンすることが挙げられます。
  • クローンしたHDDをDIGAに接続すれば、再度録画された番組をレコーダー本体のHDDやBDに戻すことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGAの認識しなくなった外付けUSB-HDDを、

ブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)の、認識しなくなった外付けUSB-HDDを、 他のHDDにクローンすると使える様になるのでしょうか?? (HDDが壊れていない事を前提に書いています。) 事の発端は、 DIGA DMR-BWT660を使っていまして、 レコーダー本体のHDDから、USB-HDD(登録番号1)にダビングをしていて、 ダビングが100%終了の画面になり、数分間放置したのですが、 その画面が消えず、 仕方がないので、電源ボタンで強制終了しまして、 再度、起動させた所、 録画一覧のタブに、USB-HDD(登録番号1)の表示が出なくなりました。 そしてネットで調べ、USB-HDDが認識しなくなった時の解決方法。 USB-HDD 設定→USB-HDDの取り外し→電源長押し(リセット)→コンセントから10秒抜く→起動 その他、ケーブルやケースを替えてみたり色々と試したのですが、 やはり録画一覧のタブに、USB-HDD登録番号1の表示が出ませんでした。 (USB-HDD 設定の中の、USB-HDDの登録画面には、USB-HDD登録番号1が見えます。) ケース:ロジテック LHR-EGU3F  HDD: WD10EFRX (USB-HDD 登録番号1) *メーカー推薦品でない事は分かっております。 ちなみに、 もう一台の登録番号2のHDDも持っているのですが、 同じケース、同じケーブルで認識します。 (他のケースでも認識します。) そして、何がしたいかという事になるのですが、 HDDが壊れていない事を前提に考えて、 DIGAが認識できない、(USB-HDD 登録番号1)のディスクを、 玄人志向HDDスタンド KURO-DACHI/CLONE/U3を使い、 別のHDDにクローン、 そのクローンしたHDDをDIGAに繋げると、登録番号3とか4になると思うのですが・・・ 認識されれば、 録画された番組を、レコーダー本体のHDDやBDに戻したいと思っています。 どなたか、USB-HDDのクローンを試された方おられないでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

クローンは元のHDDと同じですので、現状と変わりありません。 2台目を登録した時を思い出して下さい。 自動的に登録番号2と出ましたか? 接続してから登録画面が出て登録して後に登録番号2になったはずです。 同じようにクローンを繋いでも自動的に3とか4にはなりません。 HDDを使うには登録しなければなりませんが、その時に今までのデータが消去されますので、残念ながらご希望のようには出来ません。

gon-justice
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、WD10EFRXが突如、DIGA上では認識されなくなった様で、 PCのディスク管理でファーマット、CrystalDiskinfoで注意が出ました。 その後、WDのData LifeGuard Diagnosticで修復して正常に戻ったのですが、 WDの保証期間が残っていましたので、 RMA保証をしてHDDを交換してもらいました。 そして別の手持ちのHDD(A)をUSB-HDD化して、 DIGAのHDDから、適当に番組を選び、 詳細ダビングで、USB-HDDにダビング。 次に、 先ほどDIGAにダビングしたHDD(A)と、手持ちの空のHDD(B)を、 玄人志向HDDスタンド KURO-DACHI/CLONE/U3にセットして、 HDD(A) → 空のHDD(B)にダビングしました所、 ダビング完了! 空だったHDD (B)をDIGAのUSBに繋げました所、『登録番号 2』と表示され番組もクローンされていました。 結局、何かのはずみでHDDが認識されなくなった様で、 正常なHDDの状態では、USB-HDDはクローンが出来るような感じでした。 質問に答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

>認識しなくなった外付けUSB-HDD 認識しなくなった時点でDIGAかHDDのどちらかに問題があるのですから、クローンで同じものを作っても、問題は解決していないので無理でしょう

gon-justice
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、何かのはずみでHDDが認識されなくなった様で、 正常なHDDの状態では、USB-HDDはクローンが出来るような感じでした。 質問に答えいただきありがとうございました。