• ベストアンサー

大学の通信教育部について。

tntの回答

• tnt
回答No.2

自信なし、で、すみません。 一般論ですが、 大学の卒業時資格試験免除は、その大学の卒業生(見込みを含む)が 資格試験について、高い合格率であるときか、 カリキュラム的に改めて試験をするに及ばないと 判断された場合に与えられています。 ですから、「卒業」が絶対要件となりますし、 卒業しなくても、単位取得のみで....という例は 私は知りません。 ただし、すでに一度短大を出られていますから、 一般教養の単位免除がある可能性があります。 私の知っている大学(工学系)は、短大卒の場合、 編入という形を取っていましたから、2年で卒業が可能で、 いろいろな資格の試験免除を取る事ができました。 通信制といっても、スクーリング(夏季に2週間ぐらい)が あったりしますから、行ける学校は限られてくるはずです。 まずは、その学校の案内書を入手する事をお奨めします。 そこには、こういった事情がかかれているはずです。 また、社会人でも大丈夫だとは思いますが、 スクーリングのための休暇の取り方だけは 考えておいたほうが良いと思います。

cocos
質問者

お礼

一般教養の単位が免除になればうれしいです。 編入ができる大学ならもしかしたら免除になるかもしれないですね。 確か入学時期は春と秋ですよね。 色々調べてみます。 ありがとうございました。