• ベストアンサー

油揚げ入りのお味噌汁を作る際は

毎回油揚げの油抜きはしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 私の母は、ほとんど「油抜き」は行ないませんねぇ。。。 私の場合、冷蔵庫に残っていた断片を使う時、どうしても「酸化した油」の臭いが嫌いなので、カットしてからザルに入れ、上から熱湯をかける、という、簡易な油抜きを行ないます。 また、地域の人が集まって、呑み会等(月一回ですが2グループ)が在るんですけれど、こういうときの「酒の肴」になる「餌」造りでは、きちんと「油抜き」を行なっています。 (色々な人が居ます、中には医師からカロリー制限を指示されている人も、、かく言う私自身も中性脂肪とコレステロール値が、、苦笑) 先日は町内会の新年会という事で、大きな丼で20人前の豚汁を造りました、油揚げ8枚、大きめの鍋で柔らかく成るまで煮てからカットしました。 豚バラ肉も別鍋で軽く炒め、適度に脂を抜いてから本鍋に投入。。 「味足し」のオプションを用意しておけば、人それぞれの好みや体調に合わせられますからね。 良い油を使った新鮮な油揚げで、油の状態や量が問題とならないなら、「油抜き」は省略してもかまわない。と思います。 私は、基本的に「お湯」で油抜きを行なっていますが、いろんなメンバーが居るので、違う方法を利用しているケースも聴いています。 ご高齢のご夫婦は、電子レンジで加熱してキッチンペーパーで絞る。という人も居ますし、切ってからフライパンで煎ると言う人も。 油抜きを行なうか行なわないか、個人の自由だと思いますけれど、いかがでしょうか?

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sukkyanen
回答No.4

1人暮らしで油揚げを買うと使いきれませんので 油抜きをして水気をキッチンペーパーで取ってから お味噌汁用にカットして冷凍しています。 油浮きは気にしませんが、酸化した油が気になること、 すぐに使わず冷凍するので更に酸化してしまうのを懸念して 油抜きをしています。 既にお味噌汁用にカットされていて すぐ使える様な油揚げも売っていますが それを買った時はそのまま使っていますよ。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

必ず、します。油っこいのが気にならない方は、しなくていいと思いますが 油っこいのが気になるなら、した方が美味しいです。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

うちもしていません。 油は浮いてこないですよ。

質問者

お礼

回答No.1

してません。

質問者

お礼