• ベストアンサー

油揚げ入りのお味噌汁を作る際は

毎回油揚げの油抜きはしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 私の母は、ほとんど「油抜き」は行ないませんねぇ。。。 私の場合、冷蔵庫に残っていた断片を使う時、どうしても「酸化した油」の臭いが嫌いなので、カットしてからザルに入れ、上から熱湯をかける、という、簡易な油抜きを行ないます。 また、地域の人が集まって、呑み会等(月一回ですが2グループ)が在るんですけれど、こういうときの「酒の肴」になる「餌」造りでは、きちんと「油抜き」を行なっています。 (色々な人が居ます、中には医師からカロリー制限を指示されている人も、、かく言う私自身も中性脂肪とコレステロール値が、、苦笑) 先日は町内会の新年会という事で、大きな丼で20人前の豚汁を造りました、油揚げ8枚、大きめの鍋で柔らかく成るまで煮てからカットしました。 豚バラ肉も別鍋で軽く炒め、適度に脂を抜いてから本鍋に投入。。 「味足し」のオプションを用意しておけば、人それぞれの好みや体調に合わせられますからね。 良い油を使った新鮮な油揚げで、油の状態や量が問題とならないなら、「油抜き」は省略してもかまわない。と思います。 私は、基本的に「お湯」で油抜きを行なっていますが、いろんなメンバーが居るので、違う方法を利用しているケースも聴いています。 ご高齢のご夫婦は、電子レンジで加熱してキッチンペーパーで絞る。という人も居ますし、切ってからフライパンで煎ると言う人も。 油抜きを行なうか行なわないか、個人の自由だと思いますけれど、いかがでしょうか?

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.4

1人暮らしで油揚げを買うと使いきれませんので 油抜きをして水気をキッチンペーパーで取ってから お味噌汁用にカットして冷凍しています。 油浮きは気にしませんが、酸化した油が気になること、 すぐに使わず冷凍するので更に酸化してしまうのを懸念して 油抜きをしています。 既にお味噌汁用にカットされていて すぐ使える様な油揚げも売っていますが それを買った時はそのまま使っていますよ。

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.3

必ず、します。油っこいのが気にならない方は、しなくていいと思いますが 油っこいのが気になるなら、した方が美味しいです。

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

うちもしていません。 油は浮いてこないですよ。

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

してません。

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油揚げの油抜きは!?

    レピシサイトを見ていると油揚げは熱湯をかけて油抜きを してくださいと書いてありますがこれをしなかった場合は味はどうで しょうか!? 男子なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 冷凍する油揚げの油抜きは絶対に必要?

    主にお味噌汁用に、油揚げを短冊に切って冷凍したものを常備しています。この油揚げって、必ず油抜きをすべきものでしょうか? ふと、油抜きをしないで冷凍してみたら、油抜きをしたときよりもパサパサせず、おいしかったのです(油抜きは、ザルに置いて熱湯を掛ける、という方法でしています。それをペーバータオルで軽く拭いたりしているので、油分が取れすぎてしまうのでしょうか?)。 しかし、油抜きをしないなんて、健康上・味覚上・保存上、とんでもないことでしょうか? ヘンな質問ですが、ご回答・ご意見よろしくお願いします。 

  • 油揚げの油抜き

    冷凍庫にいれる為、油揚げを湯で油抜きします。 油抜いた後周囲べとべとになります。 何かいい方法はありませんか?

  • 油抜きされた、油揚げって売っていますか?

    表題のとおりなんですが、 油揚げって料理前に油抜きすることが多いですが 販売する前に油抜いてくれたら便利だと思ったんですけど そういうのはないんでしょうか?

  • あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

    油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

  • 大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

    子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。 基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。 味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ) (1) 水とにぼしを鍋にいれる (2) 大根とねぎを洗う (3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る (4) (                         ) (5) (                         ) (6) (                         ) (7) (                         ) (8) ねぎを鍋にいれる (9) 味噌汁をお椀にそそぐ (4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。 A 大根を5分間煮る B 鍋に味噌を入れる C 水を沸かして、にぼしでだしをとる D 油揚げをゆでる 正解は (4)C (5)A (6)D (7)B でしょうか? 色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。 教えてください! 

  • おすすめ油あげ

    家庭であぶって食べられる美味しい油あげをさがしています お醤油をかけて七味などでパリパリにあぶった油あげをたべてみたいです あと揚げたてのフワフワした油あげもたべてみたいのですが家庭では無理でしょうか?おすすめの油あげを知っている方よろしくお願いします

  • 油揚げをくっつけたい

    お世話になります。先日、油揚げをうすく開いたものに好みのハーブ(ルッコラなど)を巻いて焼く、という料理を知りました。レシピには、巻いた油揚げを止めるために楊枝を使用していましたが、食べる時にいちいち取るのが面倒なので、楊枝を使わずにうまく油揚げがくっついて広がらない方法があったら教えて下さいm(__)m 油揚げではなくお肉だったら、片栗粉とか接着剤の代わりになるとは思うのですが。。。

  • 油揚げの。。。

    こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。 油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが 何が入っていたのか思い出せません。 お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい! 作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。 その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

  • 味噌汁がどうしてもうまく出来ません

    薄するか辛すぎかどっちかです。 買ってきた味噌には水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあります。 今、料理がまったくダメな私はまず適当な野菜、油揚げを切って用意した。 まず水600ミリリットルを沸騰させ野菜やあげを入れたが具が多すぎたので水を増やした。味噌の分量の計算を簡単にするため結局水1.2リットルにした。味噌は大さじ8杯ですよね。(計算違いですか???) そしたら辛すぎてなんともならなかった。 水と味噌の分量は味噌のパッケージどおりきちんとしたのに非常にからかった。また水を増やしたけど歯が立たなかった。 おまけに今度は野菜などの具が不足してまずそうな仕上げになった。 大さじの大きさに問題があるのか味噌、水の計算違いなのか分かりません。 また(1)水、(2)味噌、(3)具体的な野菜の量を知りたい。そうすれば具が多すぎて後で水や味噌を増やすことはないですよね。私はいま有り合わせで白菜とねぎと油揚げを入れました。 (水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあるパッケージが間違ってるのでしょうか???) それから味噌、野菜やあげなどの具を入れる具体的な順番を知りたい。 (1)水を沸騰させる。 (2)野菜やあげなどをそこに入れる。 (3)味噌を入れる ↑順番はこれでいいですか? (1)から(3)までの間の具体的な時間、火加減を知りたいです。 毎回さっき述べた症状が出て一度もまともに味噌汁が作れません。 どうかよろしくお願いします。