• ベストアンサー

診療報酬、入院中の算定について

医療事務の勉強をしていて悩んでいます。 (1)AさんがB病院に入院中の時、許可をもらいC病院を受診した場合 (2)AさんがB病院を三日前に退院してC病院を受診した場合 (3)AさんがB病院を一ヶ月以上前に退院してC病院を受診した場合 (1)(2)(3)で、C病院にて特定疾患療養管理料や皮膚科特定疾患指導管理料などの医学管理は算定できるのでしょうか? (3)は可能なはずですが… 最新の診療報酬を条件としてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

>AさんがB病院に入院中の時、許可をもらいC病院を受診した場合 DPC算定病棟に入院している場合には、外来側で保険請求ができません 特定入院料等包括病棟、入院基本料等出来高病棟の場合は 初診料、 再診料、 外来診療料などは請求できますが 診療情報提供料Iを除く医学管理等は請求できません 他院に入院していた場合の制限は2016年改定で廃止されました http://www.hhk.jp/hyogo-hokeni-shinbun/backnumber/2016/0315/070001.php

参考URL:
http://www.hhk.jp/member/hoken-seikyu-qa/ika/150725-070000.php
ehime-no-sora
質問者

お礼

分かりやすい参考ページも教えて頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 診療報酬の不正では?

    診療報酬の不正では? 知り合いが医療事務を務めている診療所で、下記のようなことが行われているそうですが、これは不正ではないのでしょうか? 月始めにきた患者さんに生活習慣管理料(高血圧700点)を算定します。 その患者さんが同一月の別の日に検査をうけにきたので、前回算定した生活習慣管理料(高血圧700点)を取り消して、特定疾患療養管理料(225点)を前回と今回のそれぞれに算定し、検査料も付加します。 つまり、どういうことかというと、生活習慣管理料(高血圧700点)を算定した場合、同一月内に検査を受けたときの検査料金をとれないため、前回算定した生活習慣管理料(高血圧700点)をとりけしているのです。このようなことがその診療所では日常的に行われているようです。 もちろん、生活習慣管理料(高血圧700点)を取り消した分の差額は患者さんの支払いから差し引いていますが、そのことを患者さんに対して説明しません。 最初から生活習慣管理料(高血圧700点)をとらないのならば問題はないのですが、お医者さんが儲けるためだけに一度算定した点数を取り消すというのは他の診療所や病院でも行われていることなのでしょうか? また、これは許されることなのでしょうか?

  • 診療報酬点数の算定について

    小さい診療所&シロウトです。 診療報酬点数の算定について、どなたか教えてください。 医師の指示により、尿中一般検査(D000)をすることになりました。 検査は外部に委託して行うため、点数(28点)の算定はできないと思うのですが、判断料はどうでしょうか。 尿中一般は、判断料(D026、32点)を算定できないことになっていますが、「尿中一般の所定点数を算定した場合にあっては算定できない」とされており、尿中一般の点数を算定できないときはどうなのか、判断しかねています。 両方ともだめであれば、この検査は診療所にとっては、委託料の負担が発生するものの、どこからもお金を取れないということになってしまうのでしょうか。

  • 訪問診療の診療報酬と施設基準、届出について

    内科・神経内科を標榜する診療所で訪問診療を検討していますが、在宅療養支援(24時間)診療所ではなく、AM9:00~PM17:00の診療時間内での訪問診療を行う場合に何らかの届出が必要なのでしょうか?また、診療報酬請求について、算定基準となるものはどのようなものになるのでしょうか?

  • 慢性疼痛疾患管理料の算定について

    整形外科で働いている医療事務初心者です。 慢性疼痛疾患管理料について教えてください。 慢性疼痛疾患管理料には変形性膝関節症、筋筋膜性腰痛症以外にどのような病名がありますか?? 「診療所である保険医療機関において慢性疼痛に関わる疾患を主病とする外来患者に対して療養上の指導を行った場合に月1回に限り算定できる」とありますが、注射や投薬のみで受診されている患者様には算定できるのでしょうか?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 小児特定疾患カウンセリング料

    小児特定疾患カウンセリング料 ADHD.アスペルガーで受診しています。 受診時には家族のみの時や子供も同伴の時もあります。 点数表で調べましたら、家族へのカウンセリングは患者を伴った場合に限り算定 となっていますが 毎月医学管理料として500点算定されています 受診している医療機関ではまだ、診療報酬明細書を発行していないので 小児特定疾患カウンセリング料か定かではないのですが 点数からして、小児特定疾患カウンセリング料だと推測しております それならば 患者を伴っていない時には算定されないはずだと思うのですが 間違いでしょうか… 明日受診なので早急に教えていただけたら嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 診療明細書の特定疾患療養管理料について

    脂質異常症で診療所に通院をしています。 診療明細書を見ると“特定疾患療養管理料”の点数が225点付けられています。 健保のHPで見ると脂質異常症は特定疾患療養特定疾患療養の項目にないのですが、 なぜ、費用を請求されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定疾患療養管理料って?

    お世話になります。 特定疾患療養管理料って何のために取られるんですか? 「特定疾患」に指定されている病気ではないので、医療費の助成なども受けられないのに、診療報酬の医学管理等という項目で、しっかり225点も取られます。 慢性疾患なので延々と取られ続けます・・・。 特定疾患でもないのに、どうして診療報酬で「特定疾患」と、紛らわしい名称をつけているのでしょうね? もしかして助成が受けられるのかな?と、調べた方も多いのではないかと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 特定疾患療養管理料(診療所)について

    ここ数年、何かあると行っていた、内科と皮膚科の診療所があります。 私は、ここ10年くらい、冬になると咳がでる症状がでます。 そのたびに、コエンザイムなどの市販薬にもある代表的な咳止めを呑むと、直ぐに直ります。 それが、一回の冬の中で、3回くらいあります。 それで、咳がでる度に、その診療所で、咳止めをもらっていましたが、あるとき、「大病院で調べた方がよいので、紹介状を書くので行った方がよい」といわれ、承諾し、紹介状をもらいました。 ただ、それが、今年の4月で、冬が終わった頃のことで、それ以降は、咳の症状が全くなくなりました。それで、大病院には行きませんでした。 その後、前記の紹介状を書いてもらってから1ヶ月が過ぎた頃に、「皮膚科の病気だけの件」で、その診療所を訪ねたところ、紹介状を書いたのに大病院に行ってないことを少し非難されました(私は「冬が終わって症状がなくなったので」と理由を言いました)が、それはそれとして、皮膚科の病気の検査をしてもらいました。しかし、その診察の中では、それだけでなく、胸を上げろといわれて、何のことか分からないまま、聴診されました(どうやら、肺の様子を聴診されていたようですが、肺は全く問題なかったようです)。 その後、会計を済ませると、「皮膚科の病気だけの件」で行ったのに、それ以外に、「特定疾患療養管理料(診療所)」という項目が記載され、その項目の点数が225点となっていました。 私は、これは何ですか?と看護師に聞くと、医師がでてきて「喘息という特定疾患になるかもしれないので、その管理をしている、前回の紹介状を出したときから、この項目を付けている」と言われました。 私は、「咳がでるのは冬だけで、今は全く症状がない、皮膚科の病気だけの件で診察を受けているのに、その度に常にこの特定疾患療養管理料(診療所)の225点がプラスされると困るので、この特定疾患療養管理は解除してくれませんか?」と依頼しました。 すると医師は、「もう、皮膚科も含めて、一切、うちにこないでくれ」と言われました。 そこで質問です。 1.特定疾患療養管理料(診療所)は、医師が患者に確認・了解をとらないままに、勝手に付けてもよいのでしょうか?  私は、大病院への紹介状は承諾しましたが、特定疾患療養管理料(診療所)についての承諾をした記憶はありません。 2.大病院への紹介状を書いてもらったとき、その後、症状がなくなったら、紹介状を使用しないままにすること、つまり大病院に行かないようにすることは、よくないのでしょうか?

  • 診療報酬の採点について

    診療報酬事務能力認定試験を受けました。 入院のレセプト2枚目の上書きでぬけてるとこに気がついたのですが、この場合上書きが×にされても不合格になるんでしょうか? それとも他の算定ができていれば合格できるんでしょうか?

  • 特定疾患処方管理加算の算定についての見解を詳しくお願いします。

    A)特定疾患が主病で、てんかん患者のケース 特定疾患に対する薬剤の投与日数が28日以上で「てんかん指導料」 を算定している時の処方箋の長期投薬加算は算定していいのか。 B)特定疾患と難病が主病で、「難病外来指導管理料」を算定している患者のケース 特定疾患に対する薬剤の投与日数が28日以上で「難病外来指導管理料」を算定している時の処方箋の長期投薬加算は算定していいのか。