• 締切済み

同人誌の感想について

同人誌を書いている方に質問です。 昔の同人誌の感想って、貰って嬉しいものでしょうか? 二ヶ月ほど前のイベントで買った同人誌について感想メッセージを送ろうか悩んでいます。 「今更感想かよ」等と微妙な気持ちになられるようなら送らない方がいいかな、と。 感覚的に、いつ頃までなら感想を貰って嬉しいかお伺いしたいです。 (もちろん嬉しいかどうかは感想の内容にもよると思いますが、普通のメッセージだとして考えてみて下さい)

みんなの回答

• derusolu
回答No.2

描いたのが 古くても 読者が出会うのは その時なので 感想は 送っても 良いかと。

• seibido
回答No.1

すでにコミケから足を洗ってしまった者ですが・・・ 嬉しいと思いますよ? 私が参加してた頃はネットやメール・メッセなんてありませんでしたから、前回どころか数回前(当然、年単位での前)の本の感想とかでブースを訪れる人も居ましたし・・・高校の漫研の同人誌でしたから、卒業した先輩の作品の感想だったりって事もありましたし。 「それ書いた人、あとで来ますよ」とか(w 「若気の至りだ~」とか照れたり、とかがいい思い出です。 同人誌なんてそんなもんでしょ。 ぶちゃけ、冷やかしで立ち読みして吹き出しちゃった瞬間「笑ったね(w もちろん買っていくよね」くらいののりじゃないですか。 感想くれるくらいハマってくれたなら、何ヶ月たってようが「お、感想きてる。やったね(^^」ってなもんでしょう。人気サークルでも一緒だと思いますけどねぇ。プロでもそうじゃないかなぁ。 それが作り手としての同人誌の即売会の楽しみだと思うし・・・。 ネガティブな感想じゃないんでしょう? なら、多少時間が経ってたところで気にしないと思いますよ?