• 締切済み

同人誌の感想について

同人誌を書いている方に質問です。 昔の同人誌の感想って、貰って嬉しいものでしょうか? 二ヶ月ほど前のイベントで買った同人誌について感想メッセージを送ろうか悩んでいます。 「今更感想かよ」等と微妙な気持ちになられるようなら送らない方がいいかな、と。 感覚的に、いつ頃までなら感想を貰って嬉しいかお伺いしたいです。 (もちろん嬉しいかどうかは感想の内容にもよると思いますが、普通のメッセージだとして考えてみて下さい)

みんなの回答

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

描いたのが 古くても 読者が出会うのは その時なので 感想は 送っても 良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

すでにコミケから足を洗ってしまった者ですが・・・ 嬉しいと思いますよ? 私が参加してた頃はネットやメール・メッセなんてありませんでしたから、前回どころか数回前(当然、年単位での前)の本の感想とかでブースを訪れる人も居ましたし・・・高校の漫研の同人誌でしたから、卒業した先輩の作品の感想だったりって事もありましたし。 「それ書いた人、あとで来ますよ」とか(w 「若気の至りだ~」とか照れたり、とかがいい思い出です。 同人誌なんてそんなもんでしょ。 ぶちゃけ、冷やかしで立ち読みして吹き出しちゃった瞬間「笑ったね(w もちろん買っていくよね」くらいののりじゃないですか。 感想くれるくらいハマってくれたなら、何ヶ月たってようが「お、感想きてる。やったね(^^」ってなもんでしょう。人気サークルでも一緒だと思いますけどねぇ。プロでもそうじゃないかなぁ。 それが作り手としての同人誌の即売会の楽しみだと思うし・・・。 ネガティブな感想じゃないんでしょう? なら、多少時間が経ってたところで気にしないと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人誌の感想について

    凄く好きな二次創作の同人誌があります。 その同人誌の著者には断りなく感想をBlogに書くのはマナー違反でしょうか? その作品が好きな方と交流できたらいいな、というのと、自分の感想を切っ掛けに他の人にも読んで欲しいな、という思いがあります。 著者に断りを入れられないのは、見方が違ったり、ここまで語るのは気持ち悪いと思われるのが怖いのと、恥ずかしいからです。 教えていただけるとうれしいです。

  • 声優さんに同人誌を送ってもいいですか?

    あるアニメの同人誌を作りました(かなり昔のアニメです) そのアニメの主役をやっておられた声優さんにファンレターを書くつもりなのですが、 その際、同人誌をプレゼントしたいと思っています。 で、質問です。 こういう事って失礼にあたりますか??それとも普通に好意として受け取ってもらえますか? 同人誌を作ったのもファンレターを書くのも初めてなんで業界の状況がよく分かりません。 自分的には「今でもこんなにファンなんです」「これからも頑張ってください」という気持ちを伝えたいだけです。 個人的な感想でも結構なので教えてください。

  • 同人誌があまり好きじゃなくなってきてる

    私はアニメを好きだった時から同人誌が大好きでしょっちゅうイベントに行ったりお店に行ったりして買ってたりしていましたが、アニメを卒業して芸能人を好きになってから同人誌について考えたら罪悪感しかなく楽しむ事がなくなりました。 中学生の時に同級生から教えてもらい、それから10年以上好きで、正直アニメの原作よりキャラのかぷを優先にしていてイベントには必ず行ってました。 それからアニメではなく次に芸能人を好きになって、そこでも人気アーティストのかぷを見つけては久しぶりに同人イベントにいき、もうこのかぷがいなきゃ死んじゃう!というくらい同人誌に夢中でした。 好きなった芸能人のほうで)何度も何度もかぷを変えて変えてばかりいて、ある日また好きなアーティストを見つけ、すぐにネットで調べて絵をみたり小説を読んでいました。 しかし、最近それすら罪悪感を感じるようになり、同人誌ではなく人間の方をちゃんと応援したい、ライブでみたいと感じ始めました。 でも、完璧に嫌いになったわけではなくちょくちょく見ますがそれすら申し訳なくなりすぐに閉じます。 きっと私の好きなアーティストはそうゆうのは嫌いだろうとか、普通になりたいな、とか同人誌ではない気持ちになってきてちょっと戸惑ってますし、こんな気持ちになったことがなく初めてなので戸惑ってます。 二次元とか三次元とか私は関係なく同人誌のを応援していたのに、いきなり人間として応援したくなりました。 でも、本当に大好きでその人に振り向いてほしいな、と感情もあります。その人の好みになったりと。 私、このまま止められそうな感じがしますがちょっと寂しいともあります。しかし、辞めたいです。 この気持ちの変化ってなんなんでしょうか…あと同人誌を辞めるきっかけになりますか…?

  • 同人誌の内容について

    同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

  • 同人友達と連絡が途絶えてしまった

    初めて質問させていただきます。 ここのカテゴリーを拝見していて同人活動関係の質問が多かったので、こちらで質問させていただきました。(カテ違いだったら申し訳ありません! 質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく説明すると 私は一年ほど前から二次創作サイトを運営しているのですが、今年から同人誌を作ってイベントに参加します。 そのサイトを始めたりしたのも同人友達(元バイト先の先輩。女性)がきっかけだったりして、バイトを辞めてからも連絡を取り合って イベントにも一緒に行ったりしていました。 同人誌を作る時も相談に乗ってくれるとも言っていたので頼りにしていたのですが、最近メールを送ったきり返ってきません。 そのメールの内容も「東京のイベントに行ってきた」という他愛もない内容のものだったのですが、何か気に障ることがあったのかなーと、その後メールを出せていません。 その後、↑の人とは違う友人(こちらも元バイト先の先輩。男性。イラスト描き)とメールをしたのですが、この時も「イベントにサークル参加する」といった内容を送った後返事がありません。 もう一度メールをしてみてもいいのかもしれませんが、返ってこなかったら…と思うとなかなかメールをだす勇気が持てないでいます。 もしかすると、私が後から同人を始めた事になにか思うところがあったりしたのかとも思ったりしています。 その女性の友人はもう同人活動を10年以上続けています。(私とはジャンルは違い、オリジナルも二次創作もしてる人です。 なので同人活動をしている方で(していない方も)こういった経験のある方はいらっしゃいますか? やはり後から始めたりすると思うところがあるのでしょうか? 乱文失礼いたしました。長くなりましたがご回答よろしくお願します。

  • 同人イベントについて。

    同人イベントについて質問です。 コミケなどの同人イベント参加者の男女の割合ってどの位でしょうか?また、おおよその年齢も分かると嬉しいです。必ず経験者の方にお願いします。

  • 同人活動の『ペーパー』について質問です。

    同人活動の『ペーパー』について質問です。 近々同人イベントに初めてサークル参加しようとしている者です。 友達との合同サークルで現在私は販売予定物全てを作り終え、一段落ついていて、友達は一部終わっていない状態です。 私が一段落ついたので、イベント当日焦らないように前もって『今後の活動ペーパー』を作ろうかな、と友達に言ったのです。すると友達に 「はぁ?!ペーパーは当日に作るのが常識でしょ?これだから同人活動初心者は!!」 と怒られてしまいました。 最初は友達が作業が終了してないから、ペーパーなんか作ってないで手伝ってほしいのかなと思っていたのですが、いざ聞いてみると「自分でやる」の一点張り。 他に準備しなければいけないことでもあるのかと思えばそうでも無く。 じゃあやっぱり、ペーパーは前もって作ってはいけないものなんだろうか と思いました。 実際の所、どうなんでしょうか。 あと、同人活動をしている方に質問です。 いつ頃にペーパーを作ってますか? あと、サークル参加する上で気をつけた方がいいこと等あればお願いします。

  • 同人イベントの差し入れ

    こんにちは。同人イベントでの差し入れについて ご意見をお聞かせください。 自分には大FANの同人作家サンがおられるのですが 今度催されるイベントの次の日が、その方の誕生日ということで 何か差し上げたいと思っております。 冬なので普通に暖かい飲み物でも…とも思うのですが 同人作家として以上に、個人としても尊敬できる先輩なので もう少し何か誕生日らしいもの…と思ってしまいます。 その方とはメールやチャット、手紙などで 何度かお話(?)したことはあるのですが なにぶん遠方にお住まいなので、生で会うのは初めてです。 そんな方に同人誌の感想を書いた手紙と一緒に プレゼントなんて渡して良いものでしょうか? 控えた方が、その方には有難いでしょうか? 大好き過ぎて悩みまくってます(涙) 余談→実は数日前までノリノリで、プレゼントするならコレ! という2000YEN以下のものまで品定めしてしまいました。 (ギリギリになってハタ!と目覚め、今に至ります/笑) いいんじゃない?と思われた方は この値段についても言及して頂けると嬉しいです。 また、今回は相方サン(自分はまったく知らない)と 一緒に参加されます。何か贈るなら、その方への配慮とかも 暇な方はお答えお願いします。 長々とスイマセンでした。アドバイスお待ちしています。

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 同人誌以外の同人グッズの買い取り

    近々、興味の薄れたアニメのグッズを売りに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌以外の同人グッズ(例えばコミケやオンリーイベントなどで買った同人DVDや同人CD等)を買い取ってくれるお店はあるのでしょうか。 今まで利用して来た際には同人誌ばかりを売って来たので、その他の同人グッズについては全く分からなかったため、質問させて頂きました。 売った事の経験がある方、是非教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

プリンター購入についての相談
このQ&Aのポイント
  • 新しいプリンターを検討しています。家庭用で、デジカメやスマホで撮った写真でフォトブックや卓上カレンダーを作りたいため、パソコンからプリントアウトする必要があります。プリンターの使いやすさや他の機種の情報を知りたいです。
  • レーザープリンターを検討しているが、廃トナーの問題があるため躊躇しています。レーザープリンターでも、廃トナーの問題が少ない機種について教えてほしいです。
  • 価格帯は3万前後を希望しています。安くても使いやすいプリンターを教えてください。
回答を見る