• ベストアンサー

【製造業】製造業の「IE手法」、「JIT生産」って

【製造業】製造業の「IE手法」、「JIT生産」って何ですか? 分かりやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  IEとは http://www.sk-koutei.com/ie/ie01_what.html JITについて http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/production_system/just.html   何か書籍を買って読まれることを勧めます、1冊や2冊の本では理解できないとは思いますが...   

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます IEのサイトは工程管理の説明も間違えているので使えませんでした

関連するQ&A

  • ジャストインタイム生産方式について。

    ジャストインタイム方式のいいところと悪いところをそれぞれ教えてください。 あと、JITについて詳しく書いてあるサイトがあれば教えてください。   検索したら以前にも過去にも質問がありましたが、一件しか回答が無い上に「JITは生産性が落ちる」って書いてあったので・・・。 ・・・JIT方式は生産性上がりますよね???

  • 生産と製造の違いについて

    辞書で調べてみたのですが、生産と製造の違いが今ひとつわかりません。 もしよろしければ、教えてください。

  • 製造業向け受注生産型生産管理パッケージソフトを教えて

    製造業向け受注生産型生産管理パッケージソフトを探しています。 いいものがあったら 紹介してください。

  •    ★製造業で生産管理で働く者が就業工数について知らないのは恥ずかしいのでお願いします・・・

    製造業に働く者です。恥ずかしながら、【就業工数】についての説明を教えてください。 【不稼動工数】や【加工工数】も教えて下さい。 例を挙げて分かりやすく教えてくれると嬉しいです。 製造業で生産管理で働く者が就業工数について知らないのは恥ずかしいのでお願いします。

  • 製造業の海外生産について

    私は繊維関係の製造業で働いています。最近の繊維製品の価格低下は、すさまじいものがあり、国内で生産していては到底そんな価格で売ることはできない状況です。 弊社でも次々と海外に生産拠点を移し、国内は縮小していくばかりです。 ここからが本題なのですが、繊維、衣料品は中国や東南アジアで生産し、国内に帰ってきて安く売られるというのが、一般的になっているのに、どうして自動車関係は、国内生産で価格が大きく下がらないのでしょう?トヨタや日産も海外に工場を出していますが、基本的に現地で販売され、日本国内に戻ってくるということはほとんどありません。 アメリカとの貿易摩擦のこともあり、アメリカでの現地生産、現地販売は理解できるのですが、中国や東南アジアに進出した工場で作られる自動車は現地で販売されているようです。日本に戻して、繊維製品のように価格が大幅に下げるということはできないのでしょうか? 繊維製品なんかは20年前に比べ、かなり安くなっており、購入しやすくなっているにもかかわらず、自動車は相変わらず新車でも200万円以上かかってしまいます。人件費の安い国で製造し、安くしてもらうと一般庶民は助かるのですが、どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

  • 製造業の海外生産について

    世界経済の事でお伺いします。 日本の企業は、人件費が安い中国で生産しないと生き残れない為、国内の工場を閉鎖し、海外へ移しました。 それに伴い、製造の技術など、長い研究の末、編み出した 技法までも安易に流出しているように思えます。 中国だけを責められませんが人件費の安さは、公平な競争を妨げているようにも感じられます。 もし、中国の人件費が上がってきて、日本で生産しても 変わりないというレベルまでなったら、また、国内で 生産する事もあるのでしょうか? それと、人民元の切り下げという事が出てきていますが それをすると、どこに影響がでるのか簡単に教えてくだ さい。 よろしくお願い致します。

  • 製造業生産に占める各国のシェアを知りたいのです。

    製造業生産に占める新興国やOECD加盟国のシェアを知りたいのですが、自分で調べてみましたが、思うようなのが見つけられません。 こういうところから調べられるよ、といった情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。できれば、ネットで見られる資料のほうが助かります。よろしくお願いいたします。

  • 生産性について

    生産性の低い産業から生産性の高い産業へのシフトと言いますが、 生産性には、製造現場でよく口にする「製造量/時間(人)」って いうもの以外にも、「儲け/時間(人)」ってのもあるようです。 生産性の高い産業というのはおそらく後者の意味だと思うのですが、 製造業では、製作方法・工程の工夫をして「製造量/時間」を向上 させても、値下げして売るので「儲け/時間」は向上しません。 ということは、ちまちまモノづくりなんかせずに、金貸しにでも なるのが日本の進むべき正しい道なのでしょうか? 生産性の高い産業へのシフトについて教えてください。

  • 生産管理に関して(IE)

    生産管理でのIEの現場での具体的な実践を知りたいのですが なかなか文献やHPが見つかりません。 何か参考になるものはないでしょうか?

  • 製造業って生産数と品質だけしか見ないの?

    今春から国内大手自動車メーカーの下請けの製造業で 働いてます。自動車メーカーのおかげで安定はして が、この先ここで食べていけません。 私の働いているラインはスピードは工場1?と思うぐ らいとにかく早く、必死にがんばってもスピードに ついていけません。ですので、目標生産数に足りなく なり、いつも残業してます。 今日、上司に呼び出され、1個の部品を作るのにかかる 時間が20秒だとすると、ロスしている生産数分のロスタイムをだし、そこに私の時給をつけてみるよ1ヶ月分 27万になる。こんな金会社は負担できない、お前払えるか?といわれました。 私はさぼっていたわけでも、遊んでいたわけでもありません。一生懸命がんばってもこの数しかつくれなかったのです。 すると上司は、お前の生産を見てると、部品を間違えてとったり、ものを落としたりそういうのの積み重ねがロスタイムになってあんな金額になるんだ!といわれ、そういうのを0にするようにといわれました。 人間誰だって間違えたりします。機械だって誤作動します。それを0にするって無理だと思うのですが、、 ラインのスピードだって速すぎです。機械にやらせたら?と思うぐらい早いんです。もちろんついていけるように努力しますが、マイナスになってしまいます。 今月中に結果(目標生産数を上回る数を作る)を出さないと、この場所から追い出す(解雇ではありません)といわれました。 皆さんこの話聞いてどう思いましたか? いろいろな意見下さい。 私には製造業は向いてないと感じており、会社を やめて、来春から専門か大学に行き勉強し直し、 デスクワークの仕事につけるようにがんばりたいと思うのですが.. やっぱり製造業は生産数だけが命ですかね? 従業員は機械扱い。私はロボットじゃない。 体調崩すときもあれば、ミスもある。。。