AQUOS EVER SH-02Jの内部メモリが不足している

このQ&Aのポイント
  • ドコモのAQUOS EVER SH-02Jを使用しているが、最近メモリ不足のエラーが表示される
  • 内部ストレージは7.49GBであるが、上限はどのくらいか不明
  • ROMは16GBで半分はシステムで使用されている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOS EVER SH-02Jの内部メモリ

昨年末からドコモのAQUOS EVER SH-02Jを使用しています。大してアプリをインストールしていないのにもかかわらず、最近メール受信の際「メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認して下さい。」と表示され、その都度、写真を削除しながら対応をしていました。 不思議に思い、設定→ストレージとUSBをタップすると、内部ストレージ7.49GBと表示されていますが、もともとAQUOS EVER SH-02Jは7.49GBが上限なんでしょうか? ROMは16GBで半分はシステムで使用しているということでしょうか? よろしくご回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

たぶん一時期の中華パッドのように、16GBある内部ストレージがパーテーションで二つに切られてるんじゃないですか? そしてユーザー何も考えずDLしたアプリや画像データや音楽データなどは、全てその内部ストレージに保存されるクソみたいな仕様になっているのではないかと。 つまり本当は使用できるデータ保存領域は16GBあるが、何も考えずに使っている素人は実質的に半分の領域しか使えないみたいにね。 設定のストレージの項目で、SD Cardの項目が実際にはSDCardを入れて無いにもかかわらず、一定の容量が有ったり別途入れたSD Cardの容量より大きかったらその可能性大です。

JOE_SH02J
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、内蔵ROM16GBのうち、8GBはOSとプリインストールアプリに割り当てられているようで、ユーザー領域は8GB(7.49GB)しかないようです。今どき8GBなんて.....使えないスマホです(T_T)

その他の回答 (1)

回答No.1

ttps://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh02j/index.html?xcid=CRP_PRD_sh02j_from_OLS_PRD_smart_phone_sh02j 上記仕様を確認すると、内蔵RAM 2GB/ROM 16GB となっています。 従いまして内部ストレージが7.49GBは、microSDHCの8GBが取り付けられているのでないでしょうか。 容量の大きい物にすれば、増やすことは、できます。 いずれにしても使える容量は、ファーマットされることにより実装容量よりも少なくなります。

JOE_SH02J
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、内蔵ROM16GBのうち、8GBはOSとプリインストールアプリに割り当てられているようで、ユーザー領域は8GB(7.49GB)しかないようです。今どき8GBなんて.....使えないスマホです(T_T) SDカードを内部ROMとして認識してくれれば都合いいんですが....orz