• ベストアンサー

PC-9801で2台のHDD(SASIとSCSI)

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

約500MBと言うのが問題になることがあります。 128*4=512ですが、このくらいになると MS-DOS3.3ではHDの認識すらしないことがあります。 5.00A-H以降に変えてやれば問題なく使用できます。 (これのおかげでSCSI I/Fを3枚入れ替えたが認識せず、5.0にしたらあっさりつながった)

senbei
質問者

お礼

MS-DOS5.0もあるのですが、持っているほとんどのアプリケーションが3.3用のものなので、切り換える勇気がなく、活用していませんでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • (PC-98)謎のSASIカード

    今手元に素性の分からないCバス用SASIボードがあります。メーカーの刻印がなく、型番と思しきナンバーが2つ印刷されています。[EZPCASH-27-2]と[NEP-14T]なんですが、前者はgoogleではヒットなし。後者はSCSIボードばかりがヒットします。ですがSASIであることは間違いないと思います。当時接続していた20MBのハードディスクも手元に残っていますので。どなたか製造メーカーと型番に心当たりがありましたら教えて下さい。基板の画像を添付します。 ・・・・ひょっとしたらSCSIHDDをSASIだと信じ込んでいたりして・・・・。今はなきウィンテク製のR2jr.っていう外付けHDDなんですが、ご存じないですか? 40MBは見たことありますが、20MBなんて小容量のscsiHDDって存在したのでしょうか? SCSIとSASIって見分ける方法はあるのでしょうか?

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • SCSIのHDDがPCで認識されません

    環境: WindowsXP SP2 Pentium4 2.8GHz RAM 2GB Ultra-SCSIインターフェース IO DATA製SCSI40GBHDD SCSI接続のHDDがPCで認識出来ません。 単に読めないとか、ファーマットが違う、ではなくマイコンピュータに表示もされません。 別のSCSI対応の機材(非PC)でHDDが認識できて読み書きも可能なのでHDDの故障ではなく、 SCSIのCD-RドライブがPCで認識出来るので、PCのSCSIインターフェースも故障していません。 ちなみに、 PC-SCSIケーブル-HDD-SCSIケーブル-CD-Rドライブ の接続だと、HDDを飛ばしてCD-Rドライブだけを認識します。 何か原因は考えられますか? 教えて頂けると幸いです。

  • SCSI HDDのファイルシステム?

    WindowsにSCSIでHDDを接続した場合、ファイルシステムはどこに存在するのでしょうか。SCSI HDDの中でしょうか。それともシステムディスクの中? SCSI HDDを別のPCに持っていってもファイルを認識できるということは、SCSI HDDの中にあるのでしょうか。 あと、SCSI HDDの中にファイルシステムが存在すると仮定して、例えばですが、SCSI HDDを複数のPCで同時にアクセスできるとした場合、SCSI HDDのデータの共有といったことは可能でしょうか。 また、このような内容に詳しいサイトがあれば教えてください。

  • SCSIのHDDがXPで読めない

    SCSIのHDDにSCSI→USBの変換ケーブルをつけてのXPに接続、XP画面上に大容量記憶装置が接続されましたと出力されるだけでどこからも中身にタッチできません。エクスプローラ上では認識されませんし、MS-DOSからでもドライブが確認できません。素人なんです。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • SCSI接続のHDDを持っているのですが

    SCSI接続のHDDを持っているのですが 他の接続方法でPCに接続の仕方を教えて欲しいと思います

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • SCSIでHDDの共有

    僕の友人が、2台のPCにSCSIインターフェースをつけて、両方を一台の外付けHDDにつないでる人がいるんですが、こなことやってもだいじょぶなんでしょうか? HDDはメルコ製だそうです。

  • PC-286Uに内蔵HDDを取り付けたい

    10年以上前のパソコン「EPSON PC-286U」に、 SASI内蔵ハードディスクの取り付けを考えています。 PC-286Uには当時、オプションで内蔵HDDが増設可能でしたので、 何らかの増設用コネクタがあると思い、ケースを開けてみると、 マザーボードに「32ピン×2段=64ピン」のメスのスロットが2個ありました。 それ以外には、それらしきコネクタはありませんでしたので、 恐らく、これが増設用SASIスロットだと思います。 で、教えていただきたいのですが、 純正増設用HDDは、今では手に入りませんので、 PC-9801用の内蔵HDDが流用できないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? PC-9801用の内蔵HDDのコネクタが、 どういう形状(ピン数)かも知りませんので、 それも教えていただけるでしょうか? 宜しくお願いします。 それから、Cバス外付けのHDDについてのご回答は、なさらないで下さい。

  • WSの外付けHDD(SCSI)を、自作PCで使いたいのですが…

    SUNの外付け用BOXに入ったHDDを自作PCに流用したいと考えています。 しかし、うまく認識してくれません。 自作PCのOSはwin2000 professionalです。 HDDのわかる限りの情報は ・SUNの外付け用BOXに入っている ・SCSI接続 ・HDDはseagate(?)製 容量は2.1G このHDDを自作PCのSCSIに接続して、PCを起動すると BIOSの起動の時に 「SCSI IDは1です。seagateの2.1GのHDDです。          ドライブの準備ができてません。」 というようなメッセージが英語で出てきて、結果、OS上で認識しません。 ちなみに、SUNの外付けBOXに入ってるCD-ROM(SCSI)は普通に認識してくれました。 どのような、処置を行えばこの問題を解決できるでしょうか? また、どのような知識があれば、この問題に立ち向かえますか? どなたか、コメントお願いします。