• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ端末の譲り渡しについて。白ロム・格安SIM

話題のMVNOやら格安SIMの事について色々調べていたのですが、端末について疑問に思った事がありましたので、もしわかる方がいたら教えてください。 今現在ドコモユーザーの人(A女)が機種変更として新しい端末を分割払いで購入しました。 その端末を、一度も使わずに知人(B男)に譲り渡しました。(A女は、元々の古い端末を使い続ける) さて、B男は、貰った端末に格安SIMを入れて使うことは可能なのでしょうか? というものです。 素人考えですが、新しく買った端末はA男名義になっているから、違うB女名義のSIMを入れて使うと規約違反になるとかいうことはあるのでしょうか? また、使用可能であるとすれば、転売目的で端末購入してどんどん転売する人が大勢出てくるのでは無いでしょうか?(Docomoの公式サイトを見ると、6ヶ月以上間を開けなければ端末購入できないとは書いてありましたが。) 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>一度機種を買うと、向こう2年間、追加で機種を買うことが出来なくなる縛りがあるのですか。逆に言えば、月々サポートの適用対象から外れて違約金が発生し、実質一括購入と同等の価格を支払わされるのも覚悟の上なら、6ヶ月以上2年未満の間でも追加購入出来るということですね? 月々サポート期間中に追加で機種を買う(機種変)と、翌月から、前機種の月々サポートは打ち切られ、現機種の月サポのみとなるということです。同一回線に対し、分割は二段重ねが可能ですが、月サポは二段重ね不可です。 具体例でいうと、iPhone7新規/MNPの場合、分割は3429円ですが、月々サポートで基本料金から2781円が24回割り引かれるため、実質15,552円で購入できます。しかし、2017年1月に契約して7月に機種変すると、iPhone7の月々サポートは7月分請求までで打ち切られますので、実質は(3429-2781)✖6カ月+3429✖18カ月=65610円に跳ね上がります。 店頭やサイトにj表示されている実質金額は、購入後2年間同一機種を使い続けた場合のものであることを留意ください。なお、解約金9500円は、ドコモ回線を中途解約した場合の話であり、途中で機種変更した場合は回線解約ではありませんのでかかりません。 >どこにそのような記載があるか、よろしければ教えていただけませんか? 月々サポートの割引終了条件は以下を参照ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も書き込み頂き、ありがとう御座いました。 ご丁寧に教えてくださり、助かりました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • MVNO格安SIM業者の契約について

    MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • LTE980 白ロム ドコモ△ 格安SIM スマホ

    当方、MVNO業者の980円のSIMを利用して、携帯電話2台持ちを考えております。 ドコモの端末をオークションなどで、手に入れ、利用しようと思っております。 先日、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」がXiだけではなく、3G(?)にも対応したとのことで、こちらを利用しようと計画しております。 白ロム・赤ロムに関してですが、オークションに出品されているドコモの端末を、「ネットワーク利用制限確認サイト」で確認したところ、△との表示のものが多く、出品されておりました。 もし、こちらの表示が△のものを購入した場合、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」での運用が途中で、できなくなるリスクはあるのでしょうか。 ※ 表示が△の意味ですが、 端末の料金が完済されておらず、いま、現在、支払い継続中 ということだと思うのですが、もし仮にその支払いが、中止されたときに、MVNO業者での利用に支障をきたす場合はあるのでしょうか。それとも、キャリアがドコモではないので、そのまま利用できるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、ご解答のほどよろしくお願い致します。

  • 格安スマホ&格安SIM

    はじめまして。 格安SIMフリースマホを購入する検討しております。 色んなサービス名(MVNO)がありますね。 高速通信が無制限で使える通信し放題があるサービス名(MVNO)に教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。 また、オススメなSIMフリースマホ(端末)も教えて下さい。但し、白ロムはダメです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>新しく買った端末はA男名義になっているから、違うB女名義のSIMを入れて使うと規約違反になるとかいうことはあるのでしょうか? 端末とSIMの組み合わせ使用に制限はありませんので、問題ないです。 >また、使用可能であるとすれば、転売目的で端末購入してどんどん転売する人が大勢出てくるのでは無いでしょうか?(Docomoの公式サイトを見ると、6ヶ月以上間を開けなければ端末購入できないとは書いてありましたが。) 端末を2年以内に買い替えると、元の端末購入に対する割引(月々サポート)が取り消されて高額の残債が残る仕組みになっているため、短期の転売を繰り返しても赤字になりますから、ご懸念のような状況にはなっていません。 かつては一括0円+キャッシュバックなどというものがあり、これは転売の温床となることがありました。現在の端末購入サポートは、一括で割安購入した場合、1年以内に解約・指定外プランへの変更・機種変更等を行うと高額の違約金が生じる仕組みになっているので、短期で転売を繰り返すと赤字になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。とても参考になります。 一つ、追加で質問をさせてください。 > 端末を2年以内に買い替えると、元の端末購入に対する割引(月々サポート)が取り消されて高額の残債が残る仕組みになっているため このことは知りませんでした。 一度機種を買うと、向こう2年間、追加で機種を買うことが出来なくなる縛りがあるのですか。逆に言えば、月々サポートの適用対象から外れて違約金が発生し、実質一括購入と同等の価格を支払わされるのも覚悟の上なら、6ヶ月以上2年未満の間でも追加購入出来るということですね? 知りませんでした。 どこにそのような記載があるか、よろしければ教えていただけませんか?

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4851/11735)

別に、端末に名義とかついてないですよ。docomo側では「誰々が最後に購入した端末はこれこれ」という形で管理してはいますが、今の時点でそれが問題になるのはSIMロックの解除をする時くらいの筈。 で、遙か以前から実質0円とか何とかでその「どんどん転売」をされるとdocomo的には(他のキャリアでも同様)いろいろ火の車になるはずですが、そういう面倒なことをする人はあまり居ないみたいですね。 ※今問題になってる総務省の指導(0円禁止)とやらも、以前から契約者総出でどんどん移動してやっていればキャリア側がその負担に耐えきれずに自ずからやってたことの筈なんですよね。解約率は1~3%とかの数字だったはずで、それが10倍にでもなればそんな0円でバラ撒いてる場合じゃなくなるレベルになるだろうと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク→MVNOの時、ドコモの端末を使いたい

    現在ソフトバンクのシャープ203SH(MicroSIM)という機種を使用しています。 2年契約がそろそろ終わるので、090通話機能ありのMVNOに移行したいと思っています。 ソフトバンクは対応端末が少なく、出来ればドコモの端末を購入して使用したいのですが その場合はソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約…という流れでしょうか? また、スマホは家の中ではWi-Fiを使用、外出先ではちょっとした調べものやラインくらいしか使用しないのですが、そういった使い方で出来るだけ安く済ませられるMVNO、オススメのMVNO等がありましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 格安SIMでしゃべってコンシェルを使えますか?

    格安SIMでしゃべってコンシェルは使えますか? ただ今、auのXperiaで契約をしているのですが、あまりスマホを使わないのに料金も高いため、格安SIMに変えたいと思っています。 格安SIMと格安スマホで考えましたが、検討した結果、格安SIMにして白ロムを購入しようと決めました。 そのときにしゃべってコンシェルでどうしても欲しいキャラが出てきてしまい、ドコモの端末を別に買い、ドコモ回線のSIMカードを使えばしゃべってコンシェルを使えるのではないかと考えました。 検索してみた結果、使えない、解除済SIMだったら…など多くの意見があって、いまいちよく理解ができませんでした。 結局、格安SIMのドコモ端末でしゃべってコンシェルを使用することは可能なのでしょうが? 回答、よろしくお願いします。

  • 格安SIM(音声通話)について

    現在、docomoのスマホ(エルーガXP-02E)を使用していますが、BIGLOBEの格安SIM(音声通話)の1GB/月を購入して使おうかと考えています。 MVNOの格安SIMについて知識がありませんので皆様にお聞きします。 まず、1か月1GBに制限されることは理解していますが、webや動画を見る際の速度は現在使用の端末と同じでしょうか。 また、現在使用の端末は、「おさいふケータイ」「ワンセグ」「赤外線通信」等が使用できますが、格安SIMに変更した場合も使用できるのでしょうか。 格安SIMに変更しても現在の端末と同じ状態で使用できるかどうかにつきまして、皆様にお聞きします。

  • ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

    現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

  • 格安Sim Simフリー端末制限

    今はやりの楽天やdmm.格安Sim会社から 分割で購入したSimフリー端末についてですが こちらは例えば分割の支払い滞納などにより端末が利用制限などにかかる可能性はあるのでしょうか? もしくはかかった人、周りにかかってしまった人がいましたら教えて下さい。 一括支払いでは無いのでどうなのかな? とおもい質問しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安SIMとSIMフリーの端末でアドバイスください

    私は現在、スマホは持っていません。docomoのガラケーです。 まだスマホに変える気は無いです。一番の理由は通信料金が高すぎるからです。 そこで、SIMフリーの端末で格安SIMでの運用で2個持ちにしようと思っています。 出先でウェブが閲覧できれば便利かな?とは思っているので。 そこで自分でも調べて見ましたが、SIMフリーの端末を購入したとして、 b-mobile、IIJmio、OCN、BIGLOBE、So-net等様々ありすぎて何処のSIMが良いのか…?と。 要は料金が安くてウェブの閲覧ができれば良いので、その他の物でも構いません。 BIGLOBEのほぼスマホとかフリービットモバイル、イー・モバイル等何でもいいんです。 お勧めの端末も教えて頂けると助かります。 概ねの月当たりの料金とか、通信制限は実際こんな感じとか。 実際に使用されている方、アドバイスお願いします。 質問の内容に対する誹謗などの回答は一切必要ありませんので。よろしくお願いします。

  • 格安SIMでの端末保証

    ちょっと気になるのですが、 格安SIM導入にあたり何万もする端末を自前で用意して 導入する人がいると思うのですが、 破損や紛失が起きた時はどうしているのでしょうか? せっかく毎月安くてもヘタしたら修理や買い直しで足が出てしまうような気がします その辺りは諦めの境地で買っている感じなのでしょうか? 1万前後くらいならあきらめも付くかもしれませんが 2万3万、またアイホンなどはとても補償なしで買う気がしないのですが・・・ 自然故障はともかく、落として割ったりとかは1年保証も効かないでしょうし。 まだ補償サービスがキャリア購入でもそもそも無い場合が多い現状では 気になるのならやはり安いものを使いまわしてたほうがいいでしょうか?

  • 音声通話simはデータ端末に組めるか

    現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

  • 格安simと国際ローミング非対応機種について

    格安simで国際ローミングを利用する場合の対応機種についての質問です。 (海外の渡航先でSIMを別途購入する方法もありますが、ここで質問したいのは国際ローミングを利用する場合です。) 現在格安SIMを利用している会社に確認をしたところ、simをさしたままで海外に出かけた場合でも、電話として利用する場合は(料金はすごく高くなりますが)そのまま海外に持ち出しても国際ローミングで利用できるとの事でした。 知りたいのはこの時『端末自体が国際ローミングに対応してなければ国際ローミングは利用出来ないのか?』です。それともSimカード自体が今回のように国際ローミングに対応していれば大丈夫なのでしょうか? あと端末がもともとSIMフリー機種が旧docomo端末か・・・など条件によよっても変わってくるのでしょうか? 国際ローミング自体、大まかなくくりは理解していても、細かなステムそのものが分かっていないので教えていただければ有難いです。