• ベストアンサー

人身事故の処理

先月、帰宅途中の信号待ちで後ろから追突されました。警察へ行こうと言いましたが、何か事情があるのか、修理代は現金で払うので勘弁して欲しいとの事。 少し、酒臭かった気がします。 結局、警察へは行かず、車の修理代も無事払ってもらい車もなおりました。ただ、首と頭に痛みがあり 数回病院へ通いました。今は、普通にしていれば 特に痛みはありませんが、雨の日や寒い時には、 首と頭が痛くなります。まだ先の話ですが、冬は さらにつらくなるでしょう。 近々、加害者とこの件で話し合いをするのですが、 これからの保障(期間や金額)は一般的にどのくらいが 相場なのでしょうか? また、周りの友人からは示談金や慰謝料をとった方が いいと言われるのですが、請求できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

まずは事故お見舞い申し上げます。 運転する者は、交通事故(当事者となった場合)を警察へ届ける義務があること、皆さんご回答どおりです。 それは、特に人身事故の場合、その加害者は刑事責任を負うからです。 単純に、直接の当事者の問題(壊したものや怪我させたことの弁償=民事賠償)のみの問題では済まないのです。 また、広い意味で、同様事故の防止にも役立つことにもなるわけです。 これを前提に、これからを考えると、 1、今からでも人身事故届けを最寄警察へ届ける。 2、事故届けをしないままに終わらせてしまう。 この2通りです。 現状考えると、2、の選択と思われますので、その際の現実論を少々(と言いつつ長い)。 ◎保険関連 人身事故届=事故証明が無ければ、基本的に保険使用できません。 相手加入の任意保険はもちろん、同、自賠責からの支払も受けられません。 自身加入の任意保険の搭乗者傷害も請求できません。 ◎相手への請求に関する基本 ⇒事故届けしていた場合に受けられたであろう補償+アルファー。 *+アルファーを求める根拠  今回の事故で事故届けしていた場合、  相手が一方的に悪い(0:100事故)ので、  行政処分:免許点数(-6点?)+酒気帯びなら(-6点)=免許停止or免許取消  刑事処分:12万円程度の罰金+酒気帯びなら30万円  このような処分が考えられますから、免許必須の職業なら…。  相手側に不利な状況だったわけです。  それを、届けずにいるのですから、それなりの相手側誠意があるべきです。 ◎請求すべきもの 以上の事情を踏まえ、 通常受けられる補償 *治療費andかかる交通費 *慰謝料(怖い、痛い思いに対する補償、自賠責基準):入・通院1日あたり、4,100円 *休業補償(自賠責基準):主婦5,700円/日~ *自車保険の搭乗者傷害:加入内容次第(ご加入保険会社へお問い合わせを) *修理期間中の代車料:かかった実費 ※前記+アルファーは、それとなく要求すべきもの。  これを強要するかのような請求は、恐喝に該当しますので、、、。 ◎他注意点 事故届けが無い場合、 事故があった証拠そのものがが無いことになってしまいますから、 相手との交渉は、慎重に進めなければならないでしょう。 悪くすると、最終的に相手が知らんふりを決め込みかねません。 では、今後は、些細な事故であっても必ず届けましょう。 上手に交渉し、早期解決してくださいv

fudatzkee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現段階では、誠意ある対応をしていただいておりますし、先方の家族(祖父母)とも話をしましたので 逃げられる事は無いように思います(甘いでしょうか?)この度は、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • GRANVIA
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

こんにちわ。 かなりお叱りの回答いただいているようですね。 でも、皆さんが言われていることをよく理解してください。 基本的に相手の事情がどうであれ、事故を起こした場合は必ず警察に届けなければなりません。 あなたが警察に届ければこんなことにはならなかったと思いますので、反省してください。 あなたの話を見てみると、相手の誠意に任せるしかないでしょう。 示談金や慰謝料は、事故証明があるからできる話で、今の状態では、 相手が知らないと言えば交渉もできないでしょう。 なるべく相手を逃がさないように慎重に示談をすることを勧めます。 お友達はその辺の事情を知らないで言っているのだと思いますので、あまり参考になさらない方が良いと思います。 保証は基本的に  (1)治療にかかった金額  (2)会社を休んだ休業補償  (3)怪我に対する慰謝料 が入ります。 今の事情では全てはダメでしょうから、治療代の方が 望ましいと思います。 平和な解決をしてください。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お叱りの言葉は、真摯に受け止めこれから気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

別にどのような結果になってもいいのですが、その友人はこういったことに関しての正しい知識をお持ちでしょうか?出なければ、話を聞き流すぐらいにしないとfudatzkeeさん自身が困ることにもなりかねません。 相手側がそれなりに対応しているようなので、治療費+αぐらいで手を打つのもひとつです。 この先の痛みなどは誰にもわかりません。そういったムチウチのような症状では完璧に治癒するのも難しいですね。保険を使ったとしても他覚症状のない痛み(自覚症状のみ)は対象にはなりません。 今がどの程度なのかわかりませんが、ある程度期限を定めて話をした方がいいと思います。例えば現在症状的におさまっているのであれば8月いっぱいまでの通院費用などという感じですね。

fudatzkee
質問者

お礼

今回のご意見とても参考になりました。 頂いたご意見を踏まえて、交渉したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

警察へ届け出て人身事故として処理していれば何の問題もない事例です。だったらなぜこんなにもきつくかかれるのでしょうか?自賠責や対人賠償保険は人身に関して法的に責任がある場合はその対象になります。逆に言えば今回のような場合、そこに法的根拠が全くないからです。 警察への届出は多くの人が面倒がります。しかしこれは道交法上の義務でもあり、事故があったことを法的に証明する唯一の手段です。まだ車同士など物の損害においては後から立証することもできますが、ケガ自体がその事故によるものかどうかなどは証明の使用がありません。ましてや平気で飲酒・酒気帯び運転をするような人です。しっかりと警察へ届けるべきだったようですね。 ということを踏まえたうえで相手側と交渉してください。あまりすぎた真似をすると逆に「恐喝」ということにもなってしまいます。 ところで文中にある「示談金」とはなんのことでしょうか? 通常こういった事例では、医療費・慰謝料・休業損害が対象になります。後遺障害があればそれに伴う慰謝料や遺失利益も対象です。

fudatzkee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示談金とは、友人の口から出た言葉をそのまま引用しましたので、その辺の内容も伺えるかなぁと思い 書きました。すみません。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

保険屋にいったとしても、警察の事故証明がなければ何もしてくれません。 直接、相手とのやり取りになりますね。 請求はできますが、どこまで払ってくれるかは不明です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

あなたの怪我の状況がわからないので、期間や相場、示談金、慰謝料、何も答えようがありません。 警察に届けていないということで、事故との因果関係も不明なので、相手は支払いを拒否することもできます。 あなたには、それを証明する手段はありません。 相手の方の誠意に頼るしかないですね。 請求は自賠責基準での範囲であれば、可能だと思いますから、もし、自賠責を使用したら、何をどれくらい請求できるのか、あなたの入っている保険代理店にでも相談してみて下さい。

fudatzkee
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 幸い、相手方は誠意を見せてくれていますので 平和的に解決できるとは思います。 この度は、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 交通事故の後処理について

    今日の午前中、車で信号待ちしていたら、後ろから追突されました。その場で警察、保険会社に電話しました。加害者はかなり酒を飲んでいたらしく、その場で逮捕されてました。質問は以下の3つです (1) 首とか腰にビビッときましたが、たいしたことないと病院に行ってません。日曜日だったし。親とか友達に話したら明日にでも病院行くべきだと言われました。行くべきですかね?腰とか首が少し痛いですけど、激痛ではありません。 (2) 保険会社には無料電話にしかつながらず、担当の人は明日決まるそうです。日曜日だし、交通事故に遭うのもはじめてなのでそんなものかなと思っていたら、友達が言うには、頼りないので会社変えた方が良いと言われました。どうなんでしょう? (3) 相手の人(加害者)が誠実そうな人ではないように見受けられました。謝罪は一言もありませんでしたし、頭も下げませんし、一言も喋りませんでした。これは、いわゆる泣き寝入りになってしまうのでしょうか?病院行ったり車修理したとしたら実費は弁償して欲しいですし、慰謝料も請求したいです。難しいのでしょうか?

  • 警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

    信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。 立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。 1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。 翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。 診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。 保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。 小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。 住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。 そこで次のような疑問が湧いてきました。 (1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。  加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。 (2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。 ご見解をお聞かせ下さい。

  • 事故

    先日妻が、信号待ちをしているところ、後ろから追突されました。 警察を呼び、すぐ病院に行き全治2週間の診断書をもらいました。 しかし、妻は仕事をしているので、代車を自分で用意したことや、病院で時間がかかること、 2週間毎日通院しなければならないという精神的な苦痛に対して慰謝料がほしいと考えていますが、クルマの修理代、医療代のほかに、慰謝料というものをもらえるのでしょか? またもらえるとしたら、相場のようなものはありますか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故・人身事故・納得行かないなぁ。

    先日、家族4人(夫、私、幼い子2人)で出掛けた際、渋滞停止中に後ろから追突されました。そこで、少々引っかかる事があります。それは、加害者の女性なんですが、私達の車にぶつけた瞬間「免停中なんで、警察を呼ばないで」と自分で全部保障するからと示談を交渉してきたんです。夫が首痛いと痛がっていても「私捕まるから呼ばないで」と。かなりの衝撃だったし、子供達も被害に合っていたので私は迷わず警察を呼びました。そこで相手は免停中では無い事を知り、嘘を付いて事故から逃れようとしていた事に腹が立ちました。「後日お宅へ謝罪に伺います。」と加害者は言いましたが、来る様子もありません。その後、双方の保険会社での話し合いで100%相手方の過失になり、去年新車で購入した愛車の修理費用は出して貰いました。治りましたが、査定価格は事故車なので下がるだろうし。相手保険会社では車に関してはバンパー部分やトランクの凹みだけでは、修理費用しか出ませんと言われました。(不満…)現在、夫と私がむち打ちになった為、事故次の日から通院しています。幸い子供達に怪我は無かったのですが、レントゲンの結果だけで異常なしとされましたが、ゆくゆく何か問題が出て来ては困るなぁと心配で居ます。子供達の示談も延ばしています。事故から1ヶ月経ちますが、主婦の私は同じ姿勢や、家事も長く立っていると気分が悪くなったり、今後一生背負って行く心配もあり、慰謝料も頂ける物は頂こうとかなと。今は夫婦怪我による通院等の慰謝料、夫の休業補償、自賠責、任意保険手続きはしました。納得出来ないことや不安な事もあり、他に相手保険会社等に何か保障の手続き出来る事はないでしょうか。専業主婦でも休業補償があると聞きましたが、良く分かりません。この納得行かない気持ちを何とか金額の面で晴らしたいのですが。詳しい方この件についてお教え願います。

  • 保険金の不払いと人身事故への切り替えについて

     当方、信号待ちで停車していたところに、助手席の子供に気をとられていたという主婦が追突してきました。(10:0の事故であることは本人も認めています)  すぐに警察を呼び、その場では特に体調に異常はなかったため物損事故として処理してもらいました。しかし、翌朝になると首と腰に痛みや違和感を感じたので整形外科に通院したところ1週間程度で楽になるでしょうとの診断でした。  私としては車の修理と、その間の医療費さえみてもらえばそれで終わらせるつもりだったのですが、先方の保険会社から連絡があり、加害者はあんな追突で怪我をするはずがない、と言っているとのことで、車の傷を確認させてほしい、もし怪我をするほどの傷ではないと当社が判断した場合は、医療費は支払いません、と言ってきました。  加害者がぶつかった瞬間にどう感じたかはわかりませんが、こちらは首がガクンと前方に触れるほどの衝撃を感じ、翌朝痛みを感じたことは事実です。しかし私の車の追突された部分の傷は見た目は小さく塗装が剥げているだけで、そこだけ見れば先方の言い分が通りそうな気がします。  加害者側の保険会社が車の状況を見て、事故と首や腰の傷みには関係はないと判断した場合、補償してもらうための策としては、医師から診断書をとり人身事故への切り替えをするということが有効な方法になるのでしょうか。また、その際は加害者側に人身事故に切り替える意思を伝えてから、警察に行った方がよいのでしょうか。  それとも他によい方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。  追突された上に自腹で通院するのは納得がいきません。このような事故は初めてですので、どうか詳しい方ご教授ください。

  • 交通事故に遭いました

    今日、停止している私の車に追突事故を受けましたのですが、示談金や慰謝料の相場が分かりません。 それと、現在無職で就職活動中の私には、何らかの補償はされるのですか、面接にも行けなく困っています。 加害者の保険屋さんに一方的に話を進められて、後で後悔しないようにしたいのです。 良きアドバイス よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ちをしていて、後方から追突されました。 そのときは大丈夫だと思い届出なかったのですが、 翌日首が痛み出し、病院で頚椎捻挫と診断されました。警察に届出、次の日曜日に現場検証予定です。 相手から示談の申し出がありました。 点数の関係で人身にしてほしくないとのこと。 私は治療費と車の修理費を支払ってさえくれればいいのです。幸い、首の方は軽度ですし。 ただ、相手の態度が高圧的で(ヤンキー風若造)、首のことは信用できない、車の修理代は多くて15,000円だろうと言うのです。ディーラーさんに見積もってもらったところ4万弱でした。 事故当時私の方が「いい」と言ったのに、翌日になって警察へ届け出たことも気に入らないようです。 警察では大暴れでした。。。 費用を現金で払うというので、警察署でやりたいと言ったところ、ゴネています。 これ以上長引かせたくないし、逆恨みされても困ります。ディーラーさんに相談したところ、示談が無難だと言われました。どのように話を進めたらいいのでしょうか。

  • 人身事故に遭いました。どのくらい賠償金(?)がもらえるものなのでしょうか?

    先日、人身事故に遭いました。琵琶湖でジェットスキーに追突されました。10:0です。示談の方向で話を進めているのですが、…知識が全くありませんので、みなさんのお力を借りたいです。 琵琶湖で友人達と水遊びをしていたところ、 突然後ろから水上スキー(ジェットスキー)が来て、乗り上げるような形で追突されました。 水面から頭だけ出ている状態で、頭を強く打ちました。 その日のうちに病院と警察に行き、相手が「僕が100%責任を持つ」と言ったので、示談の方向で話し合っていくことになっています。 幸い頭や骨に異常はないのですが、追突されたときの衝撃で頭と首から方にかけての痛みがあります。 治療費はもちろん出してもらう予定なのですが、 アルバイトを二日間休んだ分のお金、 友人達に迷惑をかけてしまった、その日の予定が台無しになった、上記の痛みにより予定をつぶすことになった、事故に遭ったこと自体のショック…などなどの精神的苦痛に対する慰謝料はどのくらいいただけるものなのででょうか? あと、通院した日数分、それまでの収入から算出して、お金をもらえるとも聞いたのですが、それはどういう制度なのでしょうか? 相手は飲酒もしており、そのとき遊んでいた友人は高校時代の友人でなかなか集まる機会もないのに、その楽しい時間をぶち壊しにされ、正直腹の虫が治まりません。 できるだけ示談金(?)をもらいたいのです。 わからないことばかりですので、詳しく教えていただけると本当に助かります。 ちなみにアルバイトは同じ職場で5年続けており、昨年は103万円以上の収入がありました。 家庭の経済的な事情があり、アルバイトと言っても、私(たち家族)にとっては大変重要なことなのです。 できる限りの保障を望んでいます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。