• ベストアンサー

人身事故の処理

先月、帰宅途中の信号待ちで後ろから追突されました。警察へ行こうと言いましたが、何か事情があるのか、修理代は現金で払うので勘弁して欲しいとの事。 少し、酒臭かった気がします。 結局、警察へは行かず、車の修理代も無事払ってもらい車もなおりました。ただ、首と頭に痛みがあり 数回病院へ通いました。今は、普通にしていれば 特に痛みはありませんが、雨の日や寒い時には、 首と頭が痛くなります。まだ先の話ですが、冬は さらにつらくなるでしょう。 近々、加害者とこの件で話し合いをするのですが、 これからの保障(期間や金額)は一般的にどのくらいが 相場なのでしょうか? また、周りの友人からは示談金や慰謝料をとった方が いいと言われるのですが、請求できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

まずは事故お見舞い申し上げます。 運転する者は、交通事故(当事者となった場合)を警察へ届ける義務があること、皆さんご回答どおりです。 それは、特に人身事故の場合、その加害者は刑事責任を負うからです。 単純に、直接の当事者の問題(壊したものや怪我させたことの弁償=民事賠償)のみの問題では済まないのです。 また、広い意味で、同様事故の防止にも役立つことにもなるわけです。 これを前提に、これからを考えると、 1、今からでも人身事故届けを最寄警察へ届ける。 2、事故届けをしないままに終わらせてしまう。 この2通りです。 現状考えると、2、の選択と思われますので、その際の現実論を少々(と言いつつ長い)。 ◎保険関連 人身事故届=事故証明が無ければ、基本的に保険使用できません。 相手加入の任意保険はもちろん、同、自賠責からの支払も受けられません。 自身加入の任意保険の搭乗者傷害も請求できません。 ◎相手への請求に関する基本 ⇒事故届けしていた場合に受けられたであろう補償+アルファー。 *+アルファーを求める根拠  今回の事故で事故届けしていた場合、  相手が一方的に悪い(0:100事故)ので、  行政処分:免許点数(-6点?)+酒気帯びなら(-6点)=免許停止or免許取消  刑事処分:12万円程度の罰金+酒気帯びなら30万円  このような処分が考えられますから、免許必須の職業なら…。  相手側に不利な状況だったわけです。  それを、届けずにいるのですから、それなりの相手側誠意があるべきです。 ◎請求すべきもの 以上の事情を踏まえ、 通常受けられる補償 *治療費andかかる交通費 *慰謝料(怖い、痛い思いに対する補償、自賠責基準):入・通院1日あたり、4,100円 *休業補償(自賠責基準):主婦5,700円/日~ *自車保険の搭乗者傷害:加入内容次第(ご加入保険会社へお問い合わせを) *修理期間中の代車料:かかった実費 ※前記+アルファーは、それとなく要求すべきもの。  これを強要するかのような請求は、恐喝に該当しますので、、、。 ◎他注意点 事故届けが無い場合、 事故があった証拠そのものがが無いことになってしまいますから、 相手との交渉は、慎重に進めなければならないでしょう。 悪くすると、最終的に相手が知らんふりを決め込みかねません。 では、今後は、些細な事故であっても必ず届けましょう。 上手に交渉し、早期解決してくださいv

fudatzkee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現段階では、誠意ある対応をしていただいておりますし、先方の家族(祖父母)とも話をしましたので 逃げられる事は無いように思います(甘いでしょうか?)この度は、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GRANVIA
回答No.5

こんにちわ。 かなりお叱りの回答いただいているようですね。 でも、皆さんが言われていることをよく理解してください。 基本的に相手の事情がどうであれ、事故を起こした場合は必ず警察に届けなければなりません。 あなたが警察に届ければこんなことにはならなかったと思いますので、反省してください。 あなたの話を見てみると、相手の誠意に任せるしかないでしょう。 示談金や慰謝料は、事故証明があるからできる話で、今の状態では、 相手が知らないと言えば交渉もできないでしょう。 なるべく相手を逃がさないように慎重に示談をすることを勧めます。 お友達はその辺の事情を知らないで言っているのだと思いますので、あまり参考になさらない方が良いと思います。 保証は基本的に  (1)治療にかかった金額  (2)会社を休んだ休業補償  (3)怪我に対する慰謝料 が入ります。 今の事情では全てはダメでしょうから、治療代の方が 望ましいと思います。 平和な解決をしてください。

fudatzkee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お叱りの言葉は、真摯に受け止めこれから気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#13482
回答No.4

別にどのような結果になってもいいのですが、その友人はこういったことに関しての正しい知識をお持ちでしょうか?出なければ、話を聞き流すぐらいにしないとfudatzkeeさん自身が困ることにもなりかねません。 相手側がそれなりに対応しているようなので、治療費+αぐらいで手を打つのもひとつです。 この先の痛みなどは誰にもわかりません。そういったムチウチのような症状では完璧に治癒するのも難しいですね。保険を使ったとしても他覚症状のない痛み(自覚症状のみ)は対象にはなりません。 今がどの程度なのかわかりませんが、ある程度期限を定めて話をした方がいいと思います。例えば現在症状的におさまっているのであれば8月いっぱいまでの通院費用などという感じですね。

fudatzkee
質問者

お礼

今回のご意見とても参考になりました。 頂いたご意見を踏まえて、交渉したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

警察へ届け出て人身事故として処理していれば何の問題もない事例です。だったらなぜこんなにもきつくかかれるのでしょうか?自賠責や対人賠償保険は人身に関して法的に責任がある場合はその対象になります。逆に言えば今回のような場合、そこに法的根拠が全くないからです。 警察への届出は多くの人が面倒がります。しかしこれは道交法上の義務でもあり、事故があったことを法的に証明する唯一の手段です。まだ車同士など物の損害においては後から立証することもできますが、ケガ自体がその事故によるものかどうかなどは証明の使用がありません。ましてや平気で飲酒・酒気帯び運転をするような人です。しっかりと警察へ届けるべきだったようですね。 ということを踏まえたうえで相手側と交渉してください。あまりすぎた真似をすると逆に「恐喝」ということにもなってしまいます。 ところで文中にある「示談金」とはなんのことでしょうか? 通常こういった事例では、医療費・慰謝料・休業損害が対象になります。後遺障害があればそれに伴う慰謝料や遺失利益も対象です。

fudatzkee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示談金とは、友人の口から出た言葉をそのまま引用しましたので、その辺の内容も伺えるかなぁと思い 書きました。すみません。

• norakuma
回答No.2

保険屋にいったとしても、警察の事故証明がなければ何もしてくれません。 直接、相手とのやり取りになりますね。 請求はできますが、どこまで払ってくれるかは不明です。

• n_kamyi
回答No.1

あなたの怪我の状況がわからないので、期間や相場、示談金、慰謝料、何も答えようがありません。 警察に届けていないということで、事故との因果関係も不明なので、相手は支払いを拒否することもできます。 あなたには、それを証明する手段はありません。 相手の方の誠意に頼るしかないですね。 請求は自賠責基準での範囲であれば、可能だと思いますから、もし、自賠責を使用したら、何をどれくらい請求できるのか、あなたの入っている保険代理店にでも相談してみて下さい。

fudatzkee
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 幸い、相手方は誠意を見せてくれていますので 平和的に解決できるとは思います。 この度は、どうもありがとうございました。