• ベストアンサー

任天堂のスイッチ、売れると思っているの??

任天堂のスイッチというゲーム機ですが、あれは任天堂社員は本当に売れると思っているんでしょうか? 一時期から高学歴の人材ばかり採用するようになったらしいですが、そのへんで大企業病みたいになってダメになったんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.1

どんなに「クソなハード」であっても「幅広い年齢層から支持されているソフトで、その機種ででしか遊べないソフト」が出れば、多少高くたって、ハードがクソでも「そのソフトで遊ぶのを目的に、ハードと一緒に買う」でしょう。 なので、ハードウェアだけを見た時「価格やハードの内容はどうでもいい」のです。たった一本の「キラータイトル」があれば(そして、それがクソゲーでなければ)「ソフトと一緒にハードも売れる」のです。 任天堂は「ゼルダ」を「キラータイトル」と位置づけています。 ゼルダは、当初、WiiU用で発売される筈でしたが、キラータイトルは「その機種ででしか遊べないソフト」でなければならないので「WiiUで出すのをやめて、Switch専用ソフト」に切り替えました。 とはいえ、当方は「ゼルダじゃキラータイトルにはならない」と思っていますけどね。その意味では(キラータイトルが無いので)「Switchは失敗」だと思っています。 昔から、任天は「ハードは作れるけど、ソフトは作れない会社」だったので、自社でキラータイトルを出せない限りは、どんなハードを作っても失敗するでしょう(キラータイトルを作れる他社ソフトメーカーを上手く巻き込めればいいけど、懇意だったハドソンが消えてしまってから、どうしようもない状況に)

ferixx
質問者

お礼

携帯機のポケモンの売り上げとかはすごいですが、スイッチはだめそうですよねえ

その他の回答 (10)

回答No.11

私は内部事情を実際に知っているタイプの事情通ではないので憶測の範囲で言いたい放題なんだけどね。 スイッチは1995年の古い設計思想で、携帯電話もなくてインターネットも貧弱だった過去に、きたるべき情報化時代のゲーム機の立場を想定した従来の流れの到達点なんだ。 むしろいったん完成型を出したスイッチの次世代が完全にフリーハンドになることで任天堂の力量が問われる。 それからMSとの仲の良さは本物で、初代PSにシェア巻き返しの手段を喪失していたころ、買収交渉まで意図されていたけど、ポケモンやDS系で自力延命できるめどが立っていく流れで、MSは任天堂をいったんあきらめて自前でXBOXシリーズを出したんだ。 この企業間の恋愛関係みたいなのは今でもある程度あるだろう。 携帯型を出すならゲーミングスマホといったけど、OSはスマホなみじゃなくて、スマホタイプはOS優先で、発売時期や、価格帯で性能の違うハードでも基本的にOSだけは動くけど、ゲーム機はハード優先で、均質な性能のハードで動くソフトを決めて、一定の時期で世代交代する設計思想が基本だ。 仮にスマホアプリと互換性を維持してもエミュレーター位の意味しかないだろう。 MSと仲がいいんだから彼らのOSを使って、任天堂がゲーミングスマホ、MSがエクセルなどの動くビジネススマホとか出したらすみ分けしながらシェアの安定が図れるけど、まあそこは全く憶測だよ。どうなるかわからない。

ferixx
質問者

お礼

いかんせん、日本の有力メーカーや人気海外ゲームが出ないことには厳しいと思います

回答No.10

とりあえず開始初日でほぼ予約完売終了という状況なので、現実として市場の期待度は高いのでしょうね。

ferixx
質問者

お礼

その後、どこまで伸びるかですねえ

回答No.9

それから29800円ですよね、この価格で盛り込める機能に関してなら相当頑張ったでしょう。 家電量販店で買える3万円クラスで何ができるかを考えれば、相当盛り込まれています。 このあたりが、1億台クラスを見込む根拠ですよ。

ferixx
質問者

お礼

同じ値段でPS4があることを考えると、どうも勝ち目が薄い気がします。性能も含めて

回答No.8

柔軟に市場の反応を考えれば初代WIIと同じ一億台クラス、プラス一家に一台の垣根が崩れて、対戦するときに本体が二つ以上あると便利な場合それ以上に台数は伸びます。 それからね、マイクロソフトと任天堂は仲がいいんですよ。 マイクロソフトは携帯型を出していないですよね。 スイッチがこけたら、XBOX系に任天堂ソフトを提供して、任天堂製携帯型にMSがソフトを提供するとかもあり得ます。 企業間の交渉で保険が出来ているんですよ。 スイッチのほかに、携帯型は結局出すでしょう、ゲーミングスマホとでもいった内容でしょう。ガラケーの教訓があるから普及した技術をベースにするんです。

ferixx
質問者

お礼

うーん、マイクロソフトもゲームでは日本で失敗しているし、どうなのでしょう・・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.7

50代♂ https://ja.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch Nintendo Switch 私的に売れると思いますね? 諸事情からアナログ→地上波デジタルに切り替わった際に TV の 買い替えが出来ず?その後もスマホ (ワンセグ) で事足りている 現状からモニターを有するゲーム機に価値が有ると思います。 さらに携帯ゲーム機は?その必要性が無い私的な事情も関係して、 Nintendo Switch は少なくとも、私本人に取っては魅力の有る?商品 です。 多分…発売日には買わないが?本年中には、手に入れる予定です。 https://www.nintendo.co.jp/switch/ ✳元ゲーム廃人をしていた…いま、プレイしたいゲームタイトルが有るが? 発売がゲーム機本体とは連動していないので多分出回ってから本体を入手 予定。 ✳昔からプレステは好きではなく…私の中では、PS.one で止まっている。 (FF9 プレイの為に入手した。)

ferixx
質問者

お礼

良いソフトがそろって19800円ならいいかなあと思います

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.6

もう昔みたいに売れないと思います。マリモとかポケモン同じようなゲームでみんなあきあきしてます。スマホでゲームできますし。

ferixx
質問者

お礼

出るソフトはかなりパターン化してますよね・・・

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1307/2369)
回答No.5

余談ですけど、ゼルダシリーズの最新作のブレス オブ ザ ワイルドはWiiUでも出ますよ。これが最後のU向けソフトみたいですが。 スイッチの今の性能をこの期に及んで詳しく発表しないなど、本当に大丈夫かと思っていますが、(どこまで本当だかわからないけど)最近になってようやく若い社員の意見も取り入れるようになったという話もネットで見るようになったので、今後のソフトの出方次第では何とかなるのかなとも思っています。 実際、モノクロ版ゲームボーイが落ち目になった時、ポケモンを投入して盛り返した過去もありますし。でもスイッチがコケたら、本当に据え置き機は最後になるのかも。

ferixx
質問者

お礼

>最近になってようやく若い社員の意見も取り入れるようになったという話もネットで見るようになった おお、そうなのですね。ようやく変わってきたのかもしれませんね

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.4

誰に質問しているんでしょうか(-。-; 社員じゃないですが、 普通に売れると思いますよ。。

ferixx
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

あんな馬鹿デカい端末を持ち運んでまでゲームするか???ですね笑 部屋でゲームするなら、今持っている端末で十分でしょ。

ferixx
質問者

お礼

ちょっと大きいですよね。どうなるのやら・・・

回答No.2

スプラトゥーン2のほうがキラータイトルって気がするけど。 あと 動物の森がスイッチで出たりすると、結構売れるんじゃないかな 出たりすれば。 是非とも任天堂には頑張っていただきたい。

ferixx
質問者

お礼

持ち出してどのくらいの時間遊べるか、重さがどのくらいかが気になります

関連するQ&A

  • 任天堂スイッチ

    任天堂スイッチは、ソフトウェアを何も買わなくてもゲームが着いているでしょうか? リングフィット アドベンチャーで運動するために NINTENDO SWITCH を買いたいのです。リングフィット・アドベンチャーしか買いません。 しかし、ゲームがあると、子供が遊んでしまうのが心配です。

  • 任天堂SWITCHはどうでしょうか?

    任天堂SWITCHはどうでしょうか? 人気出るでしょうか? 家庭内で遊ぶ面、携帯ゲームとして両立させただけのようにも。。 斬新さは無いようですが。

  • 任天堂スイッチ

    一時期、手に入らない様な噂が有りましたが任天堂スイッチは普通に売っているのですか、つまり定価より高く払えば買える的な状態では無く量販店等で買えるのか? 次にPSの様に高いヴァージョンや安いヴァージョンが有るのか。 最後にTVで出来るか、オッサンなので小さい画面が苦手。 以前2DSも買ったが、数日で使わずです。 外でゲームはしないというのも有ります。 以上、3つよろしくお願いします。

  • 任天堂Switch売って虚しいです

    高額買取つられて、 任天堂Switch遊戯版29800円で売ってしまいました ゲーム友達いたのに、 スマホアプリで充分でしたが スマホアプリストーリークリアしてしまいました😭 任天堂Switchではドラゴンボールで未来と世界を救いました! オンライン対戦でダチもできたのに 売ると欲しくないです Dアニメストアに登録して 仕事休日なので話題のアニメ見れば夢中になれますか? 教えてください つまんないです売らなきゃよかった

  • 任天堂Switchについて

    誕生日プレゼントにSwitchを買おうと思ってるのですが、ゲームに疎すぎるので教えてください。 Switchは任天堂の公式サイトで出てくる33000円くらいの物が基本の物なんですか?コントローラー?がピンクと青のやつかグレーのやつですよね? これを買えばとりあえず「Switchを買った」ことになるんですか? あとはソフトを買えば遊べますか? それとも他に何か必要なものはありますか? 秋に新作が出るみたいに書いてたんですが待った方がいいんでしょうか?(誕生日は7月です)

  • なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか?

    なぜ任天堂Switchは故障しやすいんでしょうか? 今までのハードはそこまで壊れやすくなかった気がします。 ゲームキューブ、DS、3DS、wii、wiiu他 つくりもちゃっちくなって、コントローラーも粉吹いて壊れたり、誤動作するとよく聞きます。 故障したら故障したで修理対象外なら一万飛ぶ場合もあったり、データー初期化もあるらしいですね。 スプラトゥーンやスマブラがしたいのですがなかなか購入に踏み切れません。 最近は皆さんスマホゲーで無料で遊んだり課金しているため、ハード機が売れなくなり任天堂もアップアップなのでしょうか?

  • 任天堂switchを家でだけ使う

    任天堂switchの購入を検討しています。 ジョイコンがないとできないタイトルもあるみたいなので、 普通のswitchか有機ELモデルで迷っています。 私は外でゲームをしたりしないので、家でだけ使う予定でいます。 家でTVモニターに繋いで、大きなディスプレイでだけプレイします。 その場合、有機ELモデルである必要はないですか? それとも、家でだけ使う場合でも、有機ELモデルがいいですか? また、家でだけ使う予定ですし、 大きいディスプレイにつなげてプレイするので、switchを持ってやることはないです。 そのため、中古でもいいかなと思っています。 任天堂switchの中古ってどうですか? やはり、新品の方がいいのでしょうか? また、中古を買うとしたら、どこがいいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • switch任天堂オンラインのファミコンと

    switch任天堂オンラインのファミコンとスーパーファミコンの 二人同時プレイができるすべてのゲームを教えてください

  • 任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機について

    任天堂のファミリーコンピュータが、できる前か同時期にTVコマーシャル(空手ゲームみたいなゲーム ソフト)もしていた、任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機を探しています。 RFスイッチでするTVゲーム機でした。 メーカーは、バンダイかトミーかタカラだったとおもいます。

  • 任天堂の新しいゲーム機、いくらなら売れそう?

    http://news.allabout.co.jp/articles/c/466198/ 任天堂が新しいゲーム機を「任天堂スイッチ」を発表しましたが、いくらぐらいなら売れそう、または買いますか? 僕は29800以下なら・・・って感じです