• ベストアンサー

子供120人位を1時間相手にする

子供120人程度(それも年齢が年長から中3と幅広い)を相手に1時間程度何かしないといけません。・・・何かいい方法はないでしょうか? 場所は室内(体を動かして何かする程の広さはありません) 大人は4~5名 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

童話や民話の語りはどうでしょう。 大人でも聞いていて楽しい内容の物はあります。 年長さんには絵があったほうが良いでしょうけれど。 想像させるのも楽しそうですよね。 どっちに行くゲーム的な話の進め方だともっと面白いかも。 多数決で右か左を選んでいくとか・・・。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどーーーー語りですかーーー 何かネットにそういうのありますかね?・・・自分で考えるのは自信がなく。。。多数決で選んで行くのは時間も稼げてよさそうなのですが!

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

年齢も幅広く、人数も多いので4~5グループに分けた方が良いでしょうね! それぞれの人数や男女比は? 分かればもっと決めやすいと思います。 例えば、男女区別なくできるものです。 園児:尻取りあそび、お絵描き 小1~2:いろはカルタ、すごろく 小3~4:トランプ(7並べ) 小5~6;あやとり、折り紙 中学生:子供川柳、トランプ(セブンブリッジなど)、回り将棋

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年齢別のグループに分ければ、それぞれの年齢に応じたゲームも可能ですね!・・・元気がいい子が多いので、果たしてゲームがきちんと進むかは心配ですが(笑)

回答No.1

その人数で広くないと…ボードゲーム大会とかはどうかな?

yumi2007
質問者

お礼

早速ありがとうございます!幼稚園生から中学生まで遊べるボードゲームって何かありますでしょうか?高学年と低学年がチームになる、という手もありますね。

関連するQ&A

  • 病気の子供達との遊び

    病気の子供達との遊び 病気の子供達との遊び 8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。 相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。 入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの相手をするのが怖いです

    仕事の関係上、お客様のお子さんの相手をすることがあります。 子どもの遊ぶスペースがあり、そこで対応をしています。 子どもの人数は、2名~多い時は10名くらいです。 子どもの相手をしなくてはいけない、仕事だからどうにかしないと、と思っていますが、3名ぐらいの大人数になると、冷や汗が出て、涙が出るくらいに怖くなってしまいます。(実際に泣いてしまいました・・・もちろん子どもやお客さんに見られないように、避難してからですが) 1対1、くらいでしたら、なんとかできるようになりましたが、それでも最近は、子どもの「自分が中心」(子どもだから、それは当然ですが)の行動についていけなくなっています。 (他の子どもと見たいDVDの争いを始めた⇒大声で叫ぶ、泣く⇒親が来るかと思えば、無関心で宥めに来ない) 会社に相談しましたが、子供の相手ができないのでは一人前とは言えない、他の社員はできているのだから。と言われてしまいました。 対応できない原因は、自分で思い当たるのは以下の通りです。 ・自分が末っ子で下の子の面倒を見たことがない ・子供が苦手、という気持ちが出ているからか、勘付いて子どもから避けられる ・自分の見た目が、身長が高いことと、ぱっと見た感じ、怖そうに見えるため、子どもが怖がる ・子どもが何を考えているのか分からない どうしたら、数名~10名くらいの子どもの相手ができるようになるのでしょうか。 克服したいけれど、うまく立ち回ることができません。現在、他の社員に任せきりだったり、出勤が自分だけの時は、子どもの相手はやっていない状態です。 今週も1人での出勤の日があり、お客さんとの打ち合わせのサポートとして、子どもの相手を少しでもできるようになっておきたいんです。 できれば、会社を辞めるという解決策のご意見は避けていただけるとありがたいです。 勝手を言ってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 子供&大人計40人位の団体旅行

    小学生20名と大人20名位の一泊旅行を考えているのですが できれば、温泉・貸切大広間がある所を探しています。 交通費を含め食事付き1万円程度で(大人) 埼玉から2時間くらいでいける場所にあり、 子供も楽しめるようなところがあればいいのですが・・・。 (食事がよければ、温泉にはそれほどこだわりません) お勧めがあれば教えて下さい。

  • 子供の就寝時間について

    5歳の娘がいます。幼稚園の年長です。 ちょっと気になることがあるんですが 体の発育が他の子に比べると1年以上遅れてます。 極端なことをいうと、年少にいてちょうどいいくらいのサイズです。 嫁も小柄なので遺伝だといいます。 確かにその要素もあるとは思いますが 就寝時間が極端に遅いんです。 嫁が11時くらいまで起きているため、子供もそれに合わせて 起きています。 子供の成長ホルモンは8時に寝た場合、10時くらいから出ると聞きました。 もっと早く寝るように促しても、10時半くらいまで起きています。 成長しないのはこれが原因だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 子供の結婚相手探し

    年齢28歳 私立大学卒 年収よくわかりませんが公務員程度の会社 大人しいうえ仕事がら女性と接触する機会全くなし 休日不定期(概ね週2回ですが必ずしも土日とは限りません) こんな子供の相手を一生懸命探しています 皆さんの結婚のきっかけ、方法などお聞かせください

  • 子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

    子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い? くだらない質問ですみません。 1歳10ヶ月の男の子を育ててます。 かなりの体力系男子でして、毎日、こちらの方がクタクタになるほど、遊んでます(^_^;) いつも気になっているのですが、例えば、1歳児が1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量として多いのでしょうか? 1歳児はまだ体力が大人ほどないので、同じ1時間でも、大人の2時間に相当するとか? それとも、体が軽いので、意外と大人より疲れないとか? 実はうちの息子、公園などでの外遊びの他、毎日のように1時間~2時間散歩するものですから、よく疲れないなあと感心したり、歩かせすぎかな?(というか歩かせているわけではなく一度出ると帰りたがらずこの時間に・・・なんですが(^_^;)と思ったり。 感覚的にどうなんでしょう?

  • 博多駅前で時間つぶし・・・

    今週末、17.18(日・月)博多駅前で、4時間ほど時間つぶしをしなくてはなりません。両親が親類の結婚式に出席の間、フラフラとする予定・・・ 2歳児2名、5歳児2名、7歳児1名、大人6名・・・・大人数です^^:大人はみんな20代後半です。とにかく、子供が楽しめて、大人も程よく楽しめたら・・・という場所を探しています。昼食も座敷があるところがいいなぁと思っているのですが、予約が必要でしょうか?どこかおすすめなお店を教えてください!今、調べた範囲では【キャナルシティ】ぐらいかなぁって思っています。昼食に1時間と見て3時間の余暇タイムになりそうです・・・・

  • ●こどものわきが、体臭●

    わきが、体臭のことで質問させて頂きます。 6歳のこども(年長)の体臭があるので心配しております。 すごく、強い臭いというほどではありませんが、汗をかくと匂います。 加齢臭のような匂いです。色々と検索などをして調べたのですが 大人に対してのデオドランド剤などはみつけられるのですが 子供用のもので何か良い物があるませんか? 肌が大人より敏感なので単純にNETで調べて大人の物を 使うのが心配なので質問しております。 よきアドバイスの程宜しくお願い致します。 取り敢えず、匂いを抑えられる良い物があればと思います。 現状は柿渋の薬用石鹸やミューズを使用しておりますが 洗ったその時と数時間はいいのですが・・・勿論、ワキガを直すものなどは無いのは理解しておりますが少しでも抑えられる物でよいのでお願い致します。

  • 川崎駅から車で1時間~2時間で行ける赤ちゃん連れで

    川崎駅から車で1時間~2時間で行ける赤ちゃん連れでも楽しめるスポットはありますか? 川崎駅から出発して車で1~2時間(休憩はしますがこの1~2時間には休憩時間含まない時間)で行ける場所で赤ちゃん連れでも楽しめるおススメスポットはありますか?子どもはもうすぐ9ヶ月で支えて掴まり立ち程度です。ベビーカー、抱っこ紐は持参予定です。 希望としては暑いので室内か、もしくはお水でパシャパシャ遊べるような公園が良いかなと思っています。 ただキッズスペースのような場所は川崎駅付近でよく行くのでそれ以外だと嬉しいです。 また大人用に道の駅で新鮮な野菜などが買えたら嬉しいのですがオススメの道の駅はありますか?^_^ よろしくお願いします!

  • 真夜中の居酒屋に子供

    既婚女・子供はいません。夫とふたりでたまに居酒屋に行きますが、そのたびに見かけて気になるのが、真夜中(午前0時近く)の居酒屋にいてる子供のことです。せいぜい小学校低学年くらいの年齢かな?もちろん親は同伴です。 子供のいない私が余計な心配なんですが、 ・子供が真夜中まで起きている(体は夜つくられるといいますから、成長に支障はないのかな?) ・たばこの煙が充満する店内(同じく子供さんの体が心配) 実際子供がいらっしゃる方は、真夜中の居酒屋に子供がいることは、どのようにお感じになられるのでしょうか? あと、”お酒を楽しむ場所”は大人のための場所だと思うので、できれば子供には、「大人になってからのお楽しみ」として、おあずけにしたいなと思っています。 今はファミレスのような居酒屋が多いので、この限りではないかもしれません。親御さんからしたら、子供と一緒に過ごせるに越したことはないでしょうし・・。 7時頃の夕食の時間ならともかく、やっぱり真夜中の居酒屋に子供がいるのは、良し悪しは別にして、私はとても違和感を感じます。皆さんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう